2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【音楽】ひとりじゃないとか思えない日もある。

やっぱり大きな寂しさがあるから。

ということで、BUMP OF CHICKENがやっぱり大好きなもすけです。
大好きと言いつつ、CD1枚も持ってない、にわかファンなので
「昔のBUMPじゃない」とかいう謎な台詞は吐かないのでご安心を。

ただ藍坊主。お前はダメだ。
彼らに関してはヒロシゲブルーの時代からCDを買い続けてきたので言わせてもらう。
ど う し て そ う な  った !!
たまに好きな曲もポロッと作ってくれるけど、完全に方向転換してしまったバンド。
藍坊主。

そんなもすけさんが今CDも買わずにyoutubeでプレイリスト作って聞いてる曲を書こうと思います。
なんでかって?…書きたいからに決まってるじゃないですか。


※以下、【曲名/アーティスト名】「印象的な歌詞」って感じで書いていきます。

【ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION】「たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする きっと悪い種が芽を出して もう さよならなんだ」
ソラニンの主題歌ソラニン。ジャガイモの目に含まれているあの毒性の物質のソラニンのことである。

【Survivor/BLUE ENCOUNT】「悲しむなって 今日は昨日より悪くないよ」
鉄血のオルフェンズの後期OP。「負けてたまるか」のとこで毎回たぎる。

【Black Guitar/天野月子】「ずっと知っていた あなたが電話に出ない理由」
もすけさんの数少ない友人の一人の子が「もすけさんが好きそう」と教えてくれた曲。キレイ事並べて去っていこうとする相手への気持ちを歌っているんだと思うのだけれど、まだまだ全然聴き込めてないからむっちゃ聞く。

【LEO/tacica】「キミのもう迷わないとは、只、群れをなして生きること」
ハイキュー!セカンドシーズンのED。インディーズの頃に少し気になって聞いてたアーティストがいつの間にか有名になってた時のこのフクザツな心境って何なんだろう。ある日突然沸き起こる、真夜中の焦燥みたいな曲。ハイキュー!のEDとしては、本当もう秀逸。

【サボテン/天野月】「あなたの傘になりたかった 木陰さえないのに」
これまた友人に教えてもらった曲。サボテン視点の歌詞というか。もっと突き詰めれば触れようとする相手を棘で傷つけてしまう女性の気持ちを歌った歌のように思う。わからんけど。そして、サボテンといっても、洒落たオカマが小鉢みたいなので育ててるようなチマッコイサボテンではなく、もう、砂漠とかにズドンと生えてる超でかいサボテンのイメージ。

【向日葵/藍坊主】「誰か分かってくれよ 一人じゃ破裂しそうだよ」
ボーカルのhozzyの個性が突き抜け過ぎてしまったが故に、個人的に守備範囲じゃなくなった藍坊主のPVを何の期待もせずに聞いたら、ちょっと「ハナミドリ」ってアルバムぐらいの感覚に近い感じだったら聞いてる曲。

【スペツナズ/岡崎体育】「写真を抱いた泣きじゃくる老婆 待ち望んだ言葉はいつも「ただいま」」
神曲。この曲だけをただひたすらリピートする時もあるくらい好き。体育さん、英文科だっただけあってか発音が良い。あくまで英語レベル中2で止まってる俺の目線で。あと、最近の体育さんの曲から入った自分としては「一切ふざけてないんだろうけど、どっかでふざけてんじゃないの?」と未だに勘ぐってしまうぐらい不自然なほどガチな曲。

【恋文/Every Little Thing】「僕が見つめる先にキミの姿があって欲しい」
なんかもう。終始胸が疼く曲。初めて聞いたのがヴィーナス&ブレイブスっていうゲームの2人のキャラのMADだったんだけど。想い合ってる2人が、世界の平和の為に1人は街に残り、もう1人は主人公たちと旅に出て、そのまま生涯を終えるっていうアレと絶妙にマッチしてて何度泣いたか知れない。「たとえば 僕のためと言ってキミがついた嘘なら 僕にとってそれは 本当で」「なるようにしかならない そんなふうにしては いつも手放してきたこと」「信じ続けることは とても容易くはないけど」とか、とりあえずもう、書き上げたい歌詞が多すぎてまとまらない。神曲神曲言いたくないけど、これも神曲。

【Ra:l Am/Aimer】「「側にいて」と抱きしめても もう2度と聞こえない君の歌声は」
ガンダムユニコーンのエピソード6のED。Aimerさんのこういう曲調の歌はガチ。かすれた声を出す為にワザと喉を少し痛め続けてるっていうのが本当かどうかは知らないけど、もし本当ならすごすぎるでしょ。プロ根性に脱帽。

【宝石になった日/BUMP OF CHICKEN】「ひとりじゃないとか思えない日もある やっぱり大きな寂しさがあるから」
ライブの後、家に帰った後の寂しさだとかを詩に込めたと藤原基央氏が語っていたような気がするけど、記憶は曖昧。ただ、似たような寂しさはたぶんきっと皆感じたことがあるだろうから、凄く共感できるんじゃなかろうか。キラキラと切なさが折り重なった、素晴らしい曲だと思う。

【アイネクライネ/米津玄師】「あなたにあたしの思いが全部伝わってほしいのに 誰にも言えない秘密があって嘘をついてしまうのだ」
米津さんを知る切っ掛けになった曲。BUMPやRADに印象が激しく被るがとても良い曲。カラオケで歌いたいけど絶対歌いこなせない気がする、そんな歌。



いま絵描いてる時にランダムにヘビロテしてるのが↑の曲達。
曲数的にこれぐらいがベストで、これ以上になってくると聞かずに終わる曲とかも出てくるし、
これ以下だと同じ曲を何度も聞くことになったりして飽きるので、これぐらいが個人的にベスト。
で、また新しく気になった曲ができたら、↑のリストから差し替えでぶち込む感じ。

っていうか暑い…。少しずつ体が夏仕様になっていってるとはいえ、暑さが苦手なもすけさんには、本当しんどい季節ですよ。部屋にクーラーないし。扇風機はあるけど。扇風機壊れたら死ぬと思う。割と真面目に。

あ、ついさっき気になるCM見つけたんだ。そうだ。

……と思ったけど。それはまた別の記事に書きます!
久しぶりの更新でしたが、読んでくれてありがとうございます!
ではまた!
(^^)ノシ

| 音楽 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |