2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あーでもない、こーでもない

絵。
他人様の絵を見ていると。

「〇〇の長さがおかしいからバランスが悪く見える」

とか、すぐに分かるのに。
何で自分の絵だとわかんねぇんだろ。
これ超絶に謎。
一日で気付ける場合もあれば、一年かかって気付く事もある。

つくづくやりがいのある作業だと感じた。
バランスや左右対称を求めたかと思いきや。
インパクトを出すためにそれらをぶち壊さなきゃいけなかったり。
魚眼レンズ的な作画なんてもう、神業だと思う。
ああいうのは、本当にセンスがなきゃ厳しいよ。
俺なんかには到底できそうもないけど、
やってみたらできるかも。
できない気がするけど、やる前から「無理」とかは言いたくない。
他にも、構図とかさ。
もうどれだけ頑張っても多分学びきれない。
そんな気がする。
でもまぁ、まだ本気で絵描き始めて4年。
それくらいで終わりなんて見えてたら面白くないよなぁ……。
あと10年、20年経って。
俺の絵ってどうなってんだろ。
すっげぇワクワクする。
超上手くなってたら嬉しい。
逆にあんま変わってなかったらどうしよう。
そもそも、その時俺は絵を描いてるのかな。
駅のベンチで生活してんじゃねぇかなんて思って。
ちょっと怖くなる。
 

少し前に。
「もすけは才能あって良いね」
っていう言葉を受け取った。
わぁおって思った。
そりゃ、ちょっとは嬉しかったけど。
100%は喜べないや。
俺のここ数年間の何百、何千時間を。
「才能」
って言葉で片付けられちゃったって思ったら、なんか駄目だった。
あなたが遊んで、恋をして、幸せな思いを沢山してる間に。
俺が泣きながら過ごした日々を知りもしないで。
才能なんて端からないよ。
だから描いてるんだと思うよ、俺は。

悪意なんて微塵も無かったんだろうと思うから。
普通に笑って見せた。

なんて言っても。
自分も、知らない間に誰かを傷つけてるんだろうか。
そう思ったら、一切の発言をしたくなくなったよ。

そうそう。
先日、念願のアマレットをGETした。

クリームアマレット

↑これ。

最寄り駅まで行って、色々とお酒を売ってる店を見たけど無くて。
諦めつつも家から徒歩3分程の酒屋にいったら普通に置いてあった。
超嬉しかった。

ただ、以前ルートさんに振舞って頂いたアマレットとは少し違う「クリームアマレット」とかいうやつを購入。
あの時の物と全く同じ奴もあったんですが、クリームっていう単語に負けてこっちを購入。

だけどやっぱり、あっちの方が美味しかったような気がする。
時間が経っちゃったから忘れちゃってるのかもしれないけれど。
なんだか、味が薄めに感じて。
不味くは無いけども。
このボトルを空けたら次はちゃんとしたアマレットを買おうと思う。

それではおやすみなさい。

| 日記 | 01:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに才能って一括りにされるとなんだかなぁって思うかもしれんねぇ

褒められてはいるんだろうけど、上っ面だけ見られてるような気がするかも。


ただ俺はうまく行った時とか褒められたときは、「やっぱ俺天才!」とか「才能の差っちゃね」とか「さすが俺」とか言ってみる。
言ってたら有言実行じゃないけど、自分で自分を追い込めそうな気がするっていう・・・
→やる前から無理って言いたくないのと同じような心境かな?
やる前に俺ならできるとかデカい事言ってたほうがいい結果出る気がする。
本人は内心ヒヤヒヤしてるけどね。


まぁ相手を深く知れば知るほどそういったお世辞的な褒め言葉は少なくなっていくけん、気にすることないんじゃね?

PS.ベンチで生活するようになったら俺んとこで一緒に住めばよか!

| yama | 2009/05/24 02:46 | URL |

他のものはあくまで客観的に見る事ができるけど、

自分のものはどうしても主観的になってしまうのは仕方ないんじゃないかな~?

アドバイザーを身近に作るのもいいかもね!

| ごもく | 2009/05/24 02:50 | URL |

もし

俺が「いい体してるね」「いいセンスしてるね」って言われたら素直に嬉しいって思うよ。俺の努力を知らないのは当然。
だって、見せてないもんw
一言で片づけたというより、相手もそこまで自分を知らないんだから、それで良いんじゃない? けなされるよりは気分はイイだろうし。

| u4gvn3 | 2009/05/24 08:12 | URL |

RE:yamaさん、ごもくさん、u4さん

>>yamaさん

 自分、褒められるのに慣れてないんで、照れ隠しで「ほら、俺天才だから」とか「まぁ、才能の賜物だよね」とか言っちゃう事はあります(笑)そうすると8割方「はぁ~?誰がだよww」とかいう展開になるのでホッと一息、みたいな。

 友達は純粋な気持ちで褒めてくれたと思うんですけど、自分が異常なまでの相手の言葉を勘繰るので、今回みたい面倒臭い感じになっちゃうんだろうなぁと思います。深く考えないで、「ありがとね♪」って言える様な素直な人になりたいです……。

>>ごもくさん

主観、客観チェンジャーみたいな装置が開発されればいいのに。
自分自身を客観的に見れる装置なの、それ(笑)

アドバイザーってなんだか格好良い響きだなぁ。
むしろそれ俺がなりたいかもしれないっスww
「俺?あぁ、アドバイザーやってます☆」
みたいな!!

……あれ。なんかだっせぇな。想像と違う(笑)

>>u4さん

 ですよね、深く考えすぎですよね(笑)一日経ってみると「何をそこまでムキになってたんだ、俺は」って思えるんですけど、中々どうして事件発生当日は気付けないんですよね。今回の事に関しても、自分の絵に関しても。悔しいです。

| もすけ | 2009/05/24 20:23 | URL |

書き忘れ

>>yamaさん

PS.「一緒に住めばよか」とか、俺をキュン死にさせる気なのかと思いましたww

| もすけ | 2009/05/24 21:49 | URL |

念願

アマレット、ゲットしたんだね~。

ジャスミン割もためした?でも、美味しかったのは、あの時の場の雰囲気もあったのかもしれないねw

| ルート | 2009/05/24 23:17 | URL |

Re:ルートさん

>>ルートさん

ジャスミン割りまだやってないっす!ミルクで割ってます、ただひたすらに(笑)

あの場の雰囲気。なるほど!!だったら家で呑んでもいまいちな訳だ♪妙に納得っス(笑)

| もすけ | 2009/05/25 16:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/104-a8e885b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT