2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この世は宗教で溢れているというのに。

「宗教じみてて、やってらんない」

そう言って、職場を辞めていった社員が、何人もいた。

この一年ほど。
たしかにうちの会社は「環境整備」というものに力をいれている。
今までやってこなかったことだから、「異常」に思えたんだろう。
そんで、「変化」が嫌だったんだろうと思う。
その言い訳として、「宗教」という言葉を使ったんだと。

でも。
宗教染みたものなんて、そのへんに溢れているだろうに。
例えば、地方の風習だとかだって、その地方以外の人から見れば「異常」。
だってさ、橋から吊るされて、川面に顔面をつけてビヨンビヨンやって、なんになんの?
クッソ寒い中、褌一枚で水浴びして、なんか変な棒を取り合って、なんになんの?

その地方では、それが「当たり前」であり、「習慣」であり、「信仰」なんだろう。

極論を言えば。
人が使う「言葉」だってそう。
「あ」←これを「あ」と読ませるのだって、ちょっとした宗教や洗脳なんじゃないかと考えられないだろうか。

法律や、「人を殺しちゃいけません」という教育だって。
宗教じみてやいないかい?

そう考えれば「宗教じみてる」という理由で退社するのは、すごく違和感があって、納得がいかなかった。
辛くなったから、逃げたんだろう。
それなら、そういえばいいのに。

たしかに、就職してみて、ブラック企業だなぁ~と思う瞬間は何度もあるし。
上司の無能っぷりにイライラすることなんて日常茶飯事だし。

でも、じゃあ、そうじゃない企業ってのは、いったいいくつ存在すんの?
隣の芝は青い、って話じゃないの、単純に。

わかんないけど。
でももしかしたら、逃げ出せたのが単純に、羨ましかったのかもしれない。

今日も、俺の公休は半分以上が仕事で終わった。

それを、誰かのせいにするのは簡単で。
でも、それをしちゃったら、成長できない気がするから。
疲れるけど、凹むけど、悔しいけど、自分のせいにする。

自分が、効率的に時間を使えないから。
自分が、一人で仕事を抱えるから。

そう考えれば、まだ何か、やれる事があるような気がして。
もう少しだけ、頑張ろうって、そう、思える。

……とかいいながら。

数日前は、本当にしんどかった。

だから、前回の記事の、拍手の数に。

どれだけ励まされたか。

本当に、ありがとうございました。




もう少しだけ。
頑張ってみます。



おやすみなさい。

| 日記 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/02 22:48 | |

世の中、人が集まるところはすべて宗教的な要素を持ちます。
わるい宗教は教祖が金儲けと教団の拡大を目指し、わるい事をします。
よい宗教は教祖と教団が身の程をわきまえて地道な活動をします。
しかし、よい文化はよい宗教から生まれます。
わるい宗教は信者が勝手にものを作ることを許しません。
作れないという事はもすけさんにとって屈辱的で悲しいことでは?

そこでの修行はめどを付けて切り上げてください。
いつでもいいです。こちらはいつまでもお待ちしますので。

どこぞの自動車ディーラーは入社したばかりのヤツに
研修用のテキストを法外な金額で売りつけるそうです。
で、業績の悪い奴には親戚に車を売りつけさせて、
最後にはそいつ自身が破産するまで車買わせるとか。
なんちゃら教のまんまそれですよねww

| 足場鳶 | 2014/05/04 23:04 | URL | ≫ EDIT

>>管理人のみ閲覧できますさん

コメントが遅れてすみません。

自分みたいな考えで、この世界で暮らしている人がいるのが分かるのは、やっぱり嬉しいもので、コメントを見ながら、すごく勇気をもらいました。

いつでも覗きに来てやってください。たぶん、なんだかんだ変わらず僕はここに居るんだと思います。
ほんとに、コメントありがとうございました。

| もすけ | 2014/05/23 20:49 | URL |

>>足場鳶さん

そう言ってくれて、なんだか楽になりました。
いつでも辞められる。それならもう少し、頑張ってみようかって、なんか不思議と、そう思えました。

絵が描けないのも、ゲームを作れないのも、正直とても息苦しいんですけどね。もうすこし、我慢してみます。

ありがとうございました。

| もすけ | 2014/05/23 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/752-040e1d42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT