2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】歯医者に行ってきた

1~2週間前から、歯医者に行こうかな~どうしようかな~と悩んでいました。

というのも

①左上の奥の歯が、物を噛んだ時に痛む時がある
②右下の奥の歯茎を押すとくっさい汁が出る

この2点が気になったからです。

で、Twitterでフォロワーさんからの励ましを受け、「よし行くぞ」と決心をし、今日やっとこさ行ってきました。

結論から言うと、①の方は原因不明でした。目視でも異常なし、刺激を与えても異常なし。レントゲンも取ってみたけど、異常なし。虫歯もないし――ってことでした。可能性として提示されたのが、普段ガムとかを噛んだり歯軋りをしたりする人がおこす、打撲的なもの。これはもう、安静にするのが一番とのこと。もしくは、被せ物の中で何か未曾有の大災害が起きているか。それを確認するには被せ物を剥がさないといけないんだけれども…。

まぁ、結果「様子見」ということになりました。

で、②のくっさい汁の方。臭汁の方。これがもう、気になって気になって…。なんだろうなーなんだろうなー、歯槽膿漏かなー?歯槽膿漏かなー?みたいな。
これに関しては、歯槽膿漏までは行かないまでも、歯茎が炎症を起こしてて、その副産物で出てくる臭い汁だそうです。膿まではいかない汁らしいですけども…ね。

今回歯医者さんに行ってみて、初めてわかったことが有りまして。
俺、歯並び悪いみたいです。いや、良いとは思ってなかったんですけど、別に「悪い」ってほどでもないのかなぁと。したら、
「ほら、もすけさん。見てください。上の奥歯が外側に生えてて、下の奥歯が内側に生えてるでしょう?上の奥歯の内側と、下の奥歯の外側がかみ合わさってる状態なんですね。クロスバイトっていうんですけど――」
みたいな。で、これの原因が「顎が小さい」ことらしいです。歯の大きさに対して顎が小さいから、生える時にズレてズレて生えちゃうらしいです。
この、クロスバイトが原因で、歯磨きがし辛いらしく。なかなかキレイに磨き辛いそう。で、結果②の臭汁発生、みたいな。っていうか俺、②の奥歯、歯茎から出てないらしいです。一本歯無いのと一緒らしいです。あるのに。なんかもう、宝の持ち腐れ感半端ないです。

で、クロスバイト。矯正の案も一応提示してもらったんですけど、必須ではないし、「しないよりはした方が、今後不具合を起こす可能性が下がりますよ」とのこと。で、ほのかに「矯正の場合抜歯する」みたいな発言が聞こえたので「様子見で!」って目をキラキラさせて食い気味で言いました。抜歯怖い。

いやはや…でも、家に帰ってからクロスバイトについて調べると、非抜歯でも時間をかければ矯正は可能――との記事を見つけたりして、万が一抜歯の流れに持っていかれそうになったらそういう話もしてみようかなぁと思ってます。

あー疲れた…。
個人的に病院嫌いだから、病院行くと恐ろしく疲れる…。
その反面、帰宅した時の爽快感たるや。

とまぁ、そんな感じです!
ちなみに、ちょっとぽっちゃり気味の、30~40代の院長先生でした。
……ヨダレの分泌がはかどるぜ!!
(;゚∀゚)=3

(;゚∀゚)ノシ

| 日記 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯医者さんがタイプだと通院も苦に
ならないよね^ ^。

>……ヨダレの分泌がはかどるぜ!!
こんな日本語初めて聞いた(笑)。

| くまごろー | 2017/03/29 02:44 | URL | ≫ EDIT

>>ごろーさん

施術中、お腹が当たるんですよ…頭に。
もう1回言います。
お腹が当たるんですよ…頭に。(*´Д`)ハァハァ

でも、タイプの人に、自分の大口開けてるぶっさいくな面を見られてんのかと思うと、複雑ですけどね(笑)

日本語ってものは、自分で作っていくものだと思っているもすけであります(笑)

| もすけ | 2017/03/29 05:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/1117-53b3df38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT