2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そして汚らしい世界は今日も高らかに僕を蔑む

本音で語り合える相手は居ますか。
鼻毛が出てたら「なぁ、鼻毛でてんぞ」って言える相手。

それって、凄く大事だと思うんだ。

先日。
レジを打っていると客に声を掛けられた。

「おい、お前なんや。バイトか?」

僕が接客をしたおじさんだった。

「はい、バイトです」

「お前生意気だなおい、店長呼べや」

それは客からのクレームだった。
僕の接客態度があまりにも悪かったんだろうと思う。
僕自身、悪い接客態度だったと思う。

長い期間働いているという自信からか。
レジのリーダーという傲慢からか。
いつの間にか「お客様」というものを適当に見てたのだと思う。

ボロクソに言われた。
「お前みたいな奴辞めちまえボケ」
とか普通に言われた。
すげームカついた。
お前に俺の何が分かるんだよって思った。
悔しかったし恥ずかしかった。
僕を頼ってくれる店長まで怒鳴られてるみたいで嫌だった。
眼前で怒鳴ってる奴が憎くて憎くてたまらなかった。

……だけど、初心を思い出せた。
いつの間にか片手で返していたポイントカードを、
両手で返せるようになった。
能面の様な表情でしていた接客も、
笑顔でするように心掛けてる。
接客業においてどれも当然の事だけど、
不思議と忘れちゃうもんなんだ。
特に俺なんて馬鹿だから。
ムカつく客にはそれなりの対応をしてしまうんだ。
今回クレームをつけて来た客にもそうだった。
初めは、相手の無愛想な態度が気に入らなくて、
愛想の無い対応をした。
そしたら、むっちゃ怒られた。

でもそれで良かったと思ってる。
憎しみや悔しさはバネになったよ。
クレームを付けてくれる相手は、大事なんだ。
それに憎しみだけで応えるのは簡単だけど。
それじゃ勿体無いから、向上心で応える事にした。

不思議と、凄く気分が良い。
もう一度、あの客に会いたい。
そして、今度こそは最高の接客でもてなしたい。
「……やればできるやんけ」
なんて言われたら、泣いてしまうかも知れない。



「向上心が無い奴は馬鹿だ」

僕の大好きな言葉。
僕もずっと、向上心を持ち続けたい。
慢心する事無く、常に上を目指したい。
誰も追いつけないぐらいの高みに行きたい。
無理かも知れないけど、挑まなきゃきっと後悔する。

そんな事を考えた。

でも、だったらMに告っちゃえ、って話だけど、
それとこれとは話は別ww
それができないからこそ、僕は絵を描いてる訳だし。

| 日記 | 03:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

僕ももすけさんに負けないように頑張ろう!(←生意気な)

| サンダる | 2010/08/22 04:54 | URL |

うん

言われなきゃ気づかない事ってありますよね
叱られなきゃ自分が何をしていたのか気づけないし
自分はあんまクレーマーじゃないんですけど、、、焼肉食べに行ってライスに米サイズの幼虫がいた時は店に対して完全に敵意を抱(ry

| 雷 | 2010/08/22 13:18 | URL | ≫ EDIT

RE:サンダるさん

俺だってサンダるさんに負けないように頑張りますよ(負けず嫌いww)!!

| もすけ | 2010/08/23 03:30 | URL |

RE:雷さん

逆に俺はクレーム一切つけられない人間です。
チキン野郎なので(笑)

| もすけ | 2010/08/23 03:32 | URL |

たまに

言ってもわからない人も多いよね。

| u4gvn3 | 2010/08/24 10:58 | URL |

RE:u4さん

「客が悪い」って言って、自分の非を認めない人も居ますね……。
僕の家の長女がそんな感じで、反面教師として尊敬してます(笑)

| もすけ | 2010/08/25 13:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/315-92f7321f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT