2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

正義も悪もないのなら

昨日はスーパーでレジを叩いていたのですが。
買い溜めをなさる人が大量にいらっしゃった事によって、普段どおりに生活をしている人がお米を買えなかったり、水を買えなかったりと、地震による二次的な災害を目の当たりにしました。
売り上げは通常時の倍近くいったのにもかかわらず。
勤め先の人員不足のため、いつもの倍、疲労がたまりました。
それでも、少しでも多くの人が食料や日用品(微量ながら洗剤やトイレットペーパーも取り扱っているので)を手に入れられればと思い働いたのですが……。
こんな時だからか、笑顔を失った人の多さに、ちょっと心が疲れちゃったかもです。
いつもみたいに馬鹿笑いしながら「ありがとう!」って言ってくれるお客さんが居たから。
最後まで笑っていられた気がします。



不謹慎……と言われてしまうかも知れませんが。
僕は、こんな時だからこそ笑いたいんです。
バラエティ番組を見て、笑って。心のエネルギーを蓄えたいです。
それで、自分にできる事を精一杯したいです。
暗いことばっかり考えて、余震に怯える日々……。
それは東北だけにとどまらず、今や日本中がそうだと思います。
津波に襲われた街の人も、家が倒壊した人も。
地震の被害は少なくても、東北に身内・友人・好きな人が居る人も。
他の国の、だけど日本が大好きな人も。
全員が被害者です。
不幸に、大きいも小さいもなくて、皆傷付いて。
だからこそ、寝られる人はしっかり寝て。
笑える人はしっかり笑って。
心を痛めながらでも、不謹慎だと自分を責めながらでも。
そうしていかないと、その内皆が疲弊して、駄目になっちゃうかもしれません。
それこそ、本末転倒と言いますか……なんていいますか。
僕はあまり頭が良くないから上手く言葉が見つかりませんけど。
救えるものも救えなくなっちゃうような気がして嫌です。
守れるものも守れなくなっちゃうような気がして嫌です。



少しずつでも節電して、買い物も必要最低限に留めて。
慌てず冷静に。頑張っていきたい。



最後に。
自衛隊の方々、原発で作業している方々、少しでも前向きに頑張ってる方々。
どうか負けないで、そして生きて欲しいなと思います。
死と隣り合わせで頑張ってくれている人達を尊敬できる自分がちょっと好きになりました。
枝野さんがテレビに映ると、ちょっとホッとする自分がいます。
皆頑張ってるんだなぁ……。
俺も頑張らなくちゃなぁ。


| 日記 | 11:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間の摂理

津波映像だけ流されても辛いだけ。
苦しい時に泣いてるだけでは
心が荒んでしまう。

だから笑いを求めるのは当たり前だよ。
だから不謹慎ではないよ。

口角をあげるだけでも健康になるっていうし。

| u4gvn3 | 2011/03/18 12:32 | URL |

RE:u4さん

どうもありがとうございます。
そう言って頂けると、救われる思いです……。
(´;ω;`)

| もすけ | 2011/03/19 01:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/418-0ab53df1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT