2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

他人と違う事は、罪なのでしょうか?

煙草の増税に関する意見。
色々あって、見てるとちょっと、お腹いっぱいになってくる。


「喫煙者ざまぁww」
「煙草ばっか狙ってんじゃねぇよ」
「いっそ1箱1万円とかにしちゃえば?」
「弱いものいじめみたいで嫌」
「こちとら肺ガンになる覚悟で吸ってんだ」


なんだろう。
不毛。

お互い分かり合うことなんてできっこない。
そもそも。
分かり合うつもりなんてない。



例えばの話。
映画館で。
映画を見ているとき。
観客の誰かが大声で電話をしだしたら?

その瞬間。
誰しもが。
電話の内容なんてまるで興味も無く、ただ、

「うるせーよ!!」

と言うんだろう。



マナー。
それもまた、人それぞれ違う訳だし。



不毛だなぁ……。
考えるのも嫌になってくる。

僕自身。
煙草には恨みしかないから。
喫煙者の方と、煙草の増税について語る事はできなさそう。
仲を悪くする事はあっても。
仲良くはきっとなれないだろうし。



善悪って難しい。
煙草を吸う事は、善?悪?
人を殺す事は?
虫を殺すことは?
山を切り崩す事は?
大好きな子を守る事は?


ド・フラミンゴが言ってた。

「平和を知らねぇガキ共と、戦争を知らねぇガキ共との価値観は違う。
頂点に立つ者が善悪を塗り替える。

正義は勝つって?
そりゃそうだろ。

勝者だけが正義だ」

って。

なんだか凄く。
納得しちゃったんだよなぁ……。


正義がほしかったら。
他を蹴落としてでも手に入れるべきなのか。
ゲイが正義の世界を作りたければ。
他を廃絶すべきなのか……。

共存ができれば1番いいんだけどね。
「気持ち悪い」とか、平気で言われちゃあ、そんな気も失せるよね。
それでも、ノンケぶっていきてる自分ってのは、一体なんだろうね。
負け犬?
いや、それだと格好悪いから、「演技派」と言ってもらいたいな(笑)


しかし。
なんだか訳わかんない記事になったww
でも元々。
こういうのメインのブログだったんだよなぁ……。
そう思うと、最近の俺って結構前向きだったんじゃね?
(・`ω´・)

おやすみなさい。

| 日記 | 06:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もすけさんの、そういう人間臭い(笑)とこが、
好きだったりしますw

自分はかなりズレた(!?)人間なので、
映画館で電話する人には、
『家族が危篤という知らせなのかも』とか、
喫煙者の人には、
『煙草だけが愉しみの人生なのかも』とか、
ゲイを嫌悪する人には、
『学生時代に部活の先輩から襲われたのかも』とか、
勝手に妄想して、やり過ごしてます。

決して人にはお勧めできませんが、違いを受け入れることは、
相手をどれだけ想像できるかにかかってると思うので、
世の中の人がもう少しだけ、
想像力豊かなら生きやすいのに……と思ってたりしますw

ちょ、長文コメントになってしまった←いつもだろうがww
申し訳ないです……orz

| ツボやん | 2011/09/06 12:15 | URL | ≫ EDIT

他人は他人

もっちゃんの言いたいことは
物凄くわかる。

タバコが体に悪いことは喫煙者も分かっていて吸ってるから、それで良い。

映画館上映中に話す場合、本気で緊急時ならば廊下に出て話すだろうし、バイブとかOFFっておくのが常識だよね。

ノンケのフリしてるのはツライね。だから俺は状況を見つつ、大抵カムアウトしてる。それで露骨にイヤだって言うならもう近づかないし、興味本位で聞いてくるノンケも多い(女子も多い)のも事実だよ。

ゲイ同士だって、細x細から見たら、デブ専は気持ち悪いって平気で言うからね。SNSでもそういうコミュってあるじゃん。

だから、全ては他人は他人だよ。
俺も、24くらいの時に真剣に考えたからわかるな。

俺みたいに歪んだ成長はしないように気を付けなさいww

あきらめないで


| u4gvn3 | 2011/09/06 13:48 | URL |

No title

お互いが理解しあって共存できる世界って素晴らしいよね。今日も学校でゲイとかバイとかキモって言う人がいてみんな頷いてさ、目の前で言われたからちょっと傷ついた。難しいけど、共存できる世の中になったら本当に良いのに。。。

| iku | 2011/09/06 18:30 | URL |

No title

ド・フラミンゴのセリフを見るためだけにワンピースを読み返すもすけさんであった

| 雷雷 | 2011/09/06 18:35 | URL | ≫ EDIT

No title

煙草税も酒税でもそうだけど、私は「もっと税金を取る事」を考えるんじゃなくて「もっと税金の使い道を考える事」の方が重要だと思うんですけどね。
一体何に使ってるか不透明な部分が多すぎますしね。

と、話がそれたところで戻します(*´-`*)

正義と悪って難しいですよね。
何が正しくて、何が悪いか。
人それぞれの考え方でしょうし、矛盾にあふれたこの世の中でそれを考えるとずーっと悩んでしまいます。
大多数の人が「それは正しい」と言ってる事、やってる事が絶対に正しいと言うわけでもないですしね。

でも、勝者=正義って言うのは物凄く納得できます。
私も「踊る大捜査線」の今は亡きいかりや長介さんが演じる和久平八郎の言葉で「正しいことをしたければ、偉くなれ」の言葉にグッとくるものがありましたし。

人でも動物でもそうですけど、共存って難しいですよね。
何かを得る為には何かを犠牲にしなければならないと私は思いますけどね。
かと言って自分を犠牲にしてまで共存しようとは思わないので、聞かれれば「え?私ゲイだよ?」って軽く言っちゃいますw
それが自分なんだし、自分が思ってた以上にそれを受け入れてくれる人って多かったりします。
一昔前なら「えー、ホモなの?きもい。」とか言われてましたけどねw
なので当然、自分自身が結構我侭に生きてるので相手にも「それはおかしいだろ!?」って強要はしません。
他人は他人。って割り切ってます(*´-`*)
ただ、自分にとって大切な人だったりすると「ちょっと考え方がおかしいんじゃないの?」って言っちゃったりしますけどね。

十人十色。
人それぞれが違ってて当然なんですよ。

| りぷる | 2011/09/07 08:27 | URL |

No title

もすや僕のようにノンケぶって生きている人ってたくさんいると思うよ。
だから「ゲイとかバイってキモい。」という話題に「そうだね。」とか
同意してる人の中にも実はゲイとかバイだったり、言うほど嫌悪感を抱いて
居ない人もいるのかも。

つうか、人と違う事を気にして生きてたら疲れちゃう。姿形だけでも
みんな違うのに同じ価値観を持ってる訳ないしね。ゲイやバイをキモいと
思う人がいてもそれはそれでしょうがないと思うんです。僕がゲイで
なくなるのと同じくらい、その人達が同性愛を容認するのは難しいだろうから。

けれどそれを大勢の人の前で自信満々に話題にする人って他に話す事が
ないのかな?話題の少ないというか魅力のない人だと思います。
あ、でも映画館はダメだな。どんなに大切で急用な電話でもその場で大声で
話すとか他人への配慮を欠いてはマズイと思う。

| くまごろー | 2011/09/08 01:16 | URL | ≫ EDIT

>>ツボやんさん

ツボやんさん、さてはストレスを上手い事発散できるタイプの人間ですね!?
羨ましい……。

俺の場合、自分とあまり相性のよくない思考の人に出会うと、
「どうしてこいつはこうなの?」
ってただひたすら苛々しちゃいます(笑)

| もすけ | 2011/09/08 03:16 | URL |

>>u4さん

あ~、すげぇ分かり易い例え出た。
デブ専キモいって言う細……。
キモい……って言わないにしても、受け入れられない部分ってのはどうしてもあるものですよね。
かく言う僕も、骸骨みたいな男性は結構苦手だったりしますし。

他人は他人。
そう思って、なるべく他人様の迷惑にならないように、ひっそり生きてる(つもり)なのに。
そんな俺の気も知らずに堂々と自分の主張ばかりを押し付けてくる奴の多いこと多いこと……。

やっぱ難しいぜ(笑)!

| もすけ | 2011/09/08 03:22 | URL |

>>ikuさん

目の前で言われるのは……うん、凄い嫌だね。
自分が否定されてるようなもんだもんね。
ゲイも、バイも、レズも、トランスも。
全員紛れも無く人間なのにね。

| もすけ | 2011/09/08 03:28 | URL |

>>雷雷君

残念!
俺ワンピースの漫画1冊も持ってないのさ。

だから、正確にはググッたんだよ(笑)

| もすけ | 2011/09/08 03:30 | URL |

>>りぷ

十人十色。
そう。その言葉がとても尊重されているはずなんですよ。
けど、実際のところは違くて、自分と違う考えの相手を仲間はずれにしたり、見下したり。

生徒の見本であるべき教師が、同性愛を侮蔑的に語ったりする。

同性愛が気持ち悪い理由なんて、多分誰一人説明できないというのにね……。

| もすけ | 2011/09/08 03:36 | URL |

>>ごろーさん

確かに、思いの外同性愛者って身の周りにいる……って聞きますよね。
ゲイ発見器を誰か開発して、それをゲイだけに配ってくれればいいのに。
「え!?お前もだったの!?」
みたいな感じで、思いがけない人と仲良くなれたりしそう♪

ゲイやバイセクシャルの人達が抱えてる悩みや苦しみの事を、少しでも考えたりしてくれた事がある人は、多分きっと軽々しく「キモイ」なんて言えない筈なんですけどね。
それを言っちゃうって事は、まるで自分とは関係ない話だと思っているか、それともよっぽど普通である事に自信があるのか……。

| もすけ | 2011/09/08 03:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/496-aefc6cbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT