2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

へりくつぼーい

「どんな理由があっても、人を殺してはいけない」

よく、刑事ドラマで船越英一郎さんが口にする言葉。
漫画や、アニメでも、度々目にするし、耳にする。

どんな理由があっても、人を殺してはいけない。

あまり好きじゃないやね、この手の台詞。
偽善的というか。
や、理屈はわかるよ。
気持ちとしてはね。誰しもがそういう気持ちであったならね。

だけどやっぱさ、考えちゃうよ。
それなら、どうして死刑制度が存在するのだろう。って。
「どんな理由があっても人を殺してはいけない」のなら。
例え、どんなに重い罪を犯した人間だったとしても。
ソイツを殺してしまってはその言葉に何の説得力もないように感じる。

説得力が無い、とは違うかもしれないけど、気になったCM。
煙草のCMなんですが、これのマナー編。

公園で煙草を吸おうとしてる男性の元に我が子が駆けて来て、吸うのを止める。
みたいな。
「子供ができて、マナーを守ることの意味がよく分かるようになった」
とかナレーションが入るの。

なんだかな~ってね。
もやもやすんだよね、こういうの。
「他人の子供の前ではプカプカ煙草ふかしてましたけど、自分に子供ができてからはね、子供の前で煙草吸ってませんよww」
ってことになっちゃうんだよ……どう考えても。
それが人間らしいっちゃらしいんだけど(笑)

おやすみなさい。

| 日記 | 10:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

僕は「よく」だからいいのかなぁと思ってます。今までも守らなきゃと
いう気持ちはあったけど、めんどくさいとかこれくらいはいいかという
甘えで100%守りきれてなかったのが守れるようになったとかね。

同じ意味で「どんな理由があっても自殺しちゃいけない。」っていう
のがあるけど、こっちもいろいろ考えさせられちゃうなぁ。突発的なものを
除いては本人もよくよく考えての決断だと思うしね。その人が抱える闇の深さは
本人にしか分からない。でもそんな絶望的な中でも一筋でも光を注いでくれる
人やものがあれば人は生きていけると思うんだけどな。

| くまごろー | 2011/11/10 12:21 | URL | ≫ EDIT

きたコレ

同じ答えになっちゃうけど、
本音と建前というか、
理屈と倫理というか。
殺すって意味からいうと、
自殺は自分が選んだ事だから
しょうがないと思う。

煙草も吸う人間の選んだ道。
ただし、吸わない人間で
煙が嫌いな俺らみたいなのには
とても不快ではあるし、
放射能も騒がれてるように
子供の体には大きな影響を与えるものだと思うから、
マナーを守る建前として
被害が及ばなければ、まだマシかなと。

どっちにしろ、煙草はキライだな。

| u4gvn3 | 2011/11/10 14:59 | URL |

No title

終身刑ができれば死刑は廃止でいいと思う自分と、
もし大切な人を殺された時に、
それで黙っていられるか自信がない自分がいます……。
理屈で感情を抑えきれるのは、
当事者じゃない時だけなのかな、と思ってしまいます。
もちろん、これは死刑も殺人だということを、
言ってるようなもんなんですけどね。

煙草についてもそうですが、
自分以外に大切な人、家族ができた時に初めて、
実感として気づくことって、多そうな気がします。
……というか、気づいただけマシな方ですよ。
子供が煙草で目を火傷したのに、
止めなかった親いますもん……自分の父親ですけどねorz

| ツボやん | 2011/11/11 00:39 | URL | ≫ EDIT

No title

自分と異なる種族の生き物の命を平然と奪う。
死刑だってそう。
自分にとって不利益な存在だから殺すわけでしょう?

「どんな理由があっても、人を殺してはいけない」

だったら、虫や動物なら殺してもいいのかって話だよね。
同じ命なのにね。
「命の大きさ」を考えた時、「どうして人間を命を奪ってはいけないのか」と言うのは謎でしかならない。

と、Gを見つけると殺しにかかる私が言ってみる。

それと、殺すしかない状況ってあると思う。
平和な今だからこそ、こんな台詞が言えるのであって、戦中、戦後とかは酷かったと思う。
自分がお腹を痛めた子を、どうしても殺さなければならない状況(生き地獄を味わうしかない状況)があり、仕方なく殺した親だって居たと聞いた事もある。
自分達が生きる為に仲間の命を奪って飢えをしのいだ人も居たと聞いた事もある。
どんなに苦しかった事だろうか。

人を殺すにあたり、今の法律的には許されない事が大半だと思う。
だけど、殺す側にも理由があり、その理由によっては「仕方のない状況」って言うのもある。
「人を殺す=悪」みたいな言い方は「最低最悪の状況」を見た事が無いんじゃ?と思ってしまう。
この世から法が無くなれば、この世は確実に殺人者で溢れますよ。

弱肉強食。
これが本来の自然な在り方で、強いて言うなら勝者が善であり、善だの悪だのは無いと思う。

| りぷる | 2011/11/11 00:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/11 01:00 | |

>>ごろーさん

なんて優しい理解の仕方……!
僕にはとてもできそうにない……。
ごろーさんはやっぱすげぇや……。

自殺は全然ありだと思います。
他人に迷惑かけなければ……ですけど。
電車を止める事になる「線路への飛び降り」なんて最悪ですよね。
少なくとも、身内を大事に思ってる人間はこんな事できませんよ。ものっそい額を請求されるらしいじゃないですか……。

でも、実際自殺する人にとってはそんな事どうでも良いのかもですね。死ぬんですからね。死後の事なんて知ったこっちゃない訳で。
そもそも、命を絶とうと思う人の思考が、そこまで正常に働いているかどうかも分からないですけど……。

| もすけ | 2011/11/11 06:24 | URL |

>>u4さん

「放射能マン」とかいう奴がいたら、なんかもう……怖いくらいに迫害されるんだろうなぁ……。
そりゃあ……人間の害になる存在なら、そうするしかないんだろうけど。でもだからこそ「どんな理由があれ、人を殺してはいけない」という言葉の説得力のなさが浮き彫りになりますよね……。


煙草は本当、吸いたい人は全然吸ってて良いと思うんです。
止める権利なんて無いですし。
ただ、本当……マナーは守って欲しいですよね……。

| もすけ | 2011/11/11 06:30 | URL |

>>ツボやんさん

僕的には、死刑も殺人です。法で守られているにせよ、殺人には変わりないです……。

もし、大事な人が殺されたら……。
俺はどう思うんかなぁ。
一分一秒でも早くこの世から消えて欲しいと願うかな。
苦しみすら与えたくない。
大好きな人が死んで、ソイツが生きてるということが、許せないと思う。

……わかんないけど(笑)

自分の子供に火傷させたのに煙草止めない……って、それ子供としては悲しいですね……。
僕より煙草が大事なの?って思っちゃうんじゃないですかね……。

| もすけ | 2011/11/11 06:37 | URL |

>>りぷ

同じ「人間」ですら迫害する馬鹿な種族ですよ、人間は。他の種族なんて、それこそどうだって良いんじゃないですかね……。

「同じ命」……じゃないんだよ、りぷ。悲しいけど。平等な命なんて存在しないと、俺は思うよ。殺しちゃいけない命もあれば、殺して良い命もあって。だからこそやっぱ「どんな理由があっても――」は納得がいかないんだ。

戦時中は……なんていうかね。体験した事がないから想像で話するしかないんだけれども、価値観が多分180度変わっちゃうんだろうと思う。生きるか、死ぬかで。生きたければ他人を踏み台にしてでも生きなければならなかったろうし……それこそ、人の命を奪って、その命を頂いて、生きた人だって居ただろうし。

弱肉強食って言葉が出たから、話がそっちに言っちゃうけど、俺は今でも志々雄真実の言ってる事は正しいと思ってて、だけど、剣心が掲げる理想も、心のどこかで笑えなくて。
なんだろうね……よくわかんないぜ(笑)

とりあえず、勝者が正義。これは絶対!!
(`・ω・')

| もすけ | 2011/11/11 06:55 | URL |

>>非公開コメントさん

難しいですよね……。
法とか、道徳とか、倫理とか。
結局は人間が決めた勝手なルールな訳だから、納得がいかない部分があるのもしょうがないし、つじつまが合わないのもしょうがないかもです。

考えても、考えても、自分の中で座りの良い考えに落ち着くだけで、正解ってのが一向に見えてこなくて。でも、それが多分個性とかアイデンティティってやつで。だとしたら、正解じゃなくても良いのかなぁなんて思ったり。

とりあえず、考えたって何も良い事無いんでもっと別の事考えたいです(笑)

| もすけ | 2011/11/11 07:00 | URL |

No title

僕も死刑制度には疑問です。
あと、無期懲役にも疑問です。

聞いた話だからよく知らないけど、
無期なのに30年ほどで犯人は出所するとかしないとか。

当事者じゃないから何とも思わず過ごせるけど、
例えば人殺しをした人が30年で出てきたら、
すんごい困るし恐ろしいと思う。

無期なのに無期じゃないのかよって。
説得力ないです。(…僕のコメントのようにw)


タバコも絶対吸うもんかって思ってる僕ですので、疑問です。

何でタバコのマナーうんぬん言ってる会社が、
そのタバコを作ってるのか。

| 雄大 | 2011/11/12 12:15 | URL | ≫ EDIT

>>雄大さん

http://www.geocities.jp/y_20_06/wagakunino.html

このページで詳しく説明されていましたが、無期懲役ってなにも「死ぬまで刑務所で過ごせ」っていう刑じゃないそうですね……。
なんとも紛らわしい名前です。
外国には、仮釈放の無い、それこそ「死ぬまで刑務所」の「終身刑」ってのがあるみたいですが。

煙草を作ってるから、煙草のマナーを言ってるんだと、僕は思います♪
一応……ほら。言っとかないと。建前的に。

| もすけ | 2011/11/13 15:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/509-cfd85a41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT