2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の手も借りたい

今日は自作ゲームの話。

発表済みのサウンドノベル。
陸兄とお留守番。
とりあえず、ゲーム作りの練習と言う事で作った作品でした。

作った当初は、なかなかいいできだな!ぐふふ!!
という感じだったのですが。
今やり返してみると、まーなんともお粗末な作品ですね(笑)
改善の余地がふんだんに盛り込まれていて、
むしろ次回作は良くなる気しかしないです(笑)

こういうところは意外にポジティブな俺。

とりあえず、メッセージウィンドウ。
キャラクター達の言葉が表示される部分ですね。
昨晩ココを改良しました。
「陸兄とお留守番。」では無透過の枠があったせいで、キャラグラフィックや背景が見辛かったんですよ。
メッセージウィンドウ非表示にすれば見れるのですが……。
いちいちそれをさせてしまうのもアレなので。
っていうか、ぶっちゃけ「陸兄とお留守番。」では素材として用意されていた
メッセージウィンドウを使ってたんですよね(笑)
やっぱそれじゃぁいかんな、と言う事で。
その他にも、素材をそのまま使ってた部分が結構あったので、その辺りも修繕していきたいです。

今回実装する予定のシステムとしては

・新キャラ
・選択肢
・マルチエンディング
・エロ要素

……といった所でしょうか。
ただ、吉里吉里というシステムを使ったゲーム作りの基本は分かったので、
今回目指すところは、圧倒的なボリュームアップ。
これに尽きます。
陸兄とお留守番。がプレイ時間およそ5~10分だったので。
今回はせめて、1時間以上は楽しんでもらえたらなと。
あと、エロ要素ww
陸兄とお留守番。って、正直もっといろいろできるシナリオだったんですよ。
けど、やっぱ未成年……しかも結構小さめの子達にそういう事をさせたくないっていう理性がありまして。
しかし!
今回はまぁ、自然な形でエロ要素を提供できたらなと。
流石に
「おら。俺のチンコしゃぶれ」
とかは無理ですが(笑)

まぁ、そんな感じです。
流石にいろいろ詰め込みすぎると頓挫する可能性があるので、
その辺は地道にやらせてくださいww

っていうか……。
やっぱり一人でゲーム作るのって大変すわ。
一人故の気楽さというか、圧倒的自由感は個人的にフィットしてるのですが。
あまりの作業の多さに「サークルでも立ち上げて分担して作りたいなぁ」とか考える時もあります。
でも、それをやると、収入の分担とか、打ち合わせとか、やり取りとか。
素人が手を出せる域を超えてきちゃうと思うんですよね……。
そう思うと、「やっぱり一人で作ろう」となるのですが(笑)

今のところ。
誰かが立ち上げたサークルで、イラストレーターとして君臨するのが僕の夢です(笑)
そうしたら、絵に打ち込める時間も今よりは増えるし、スキルアップにも繋がって一石二鳥!!
ということで、そこのあなた。
僕をスカウトしたらどうですかww

…………。

まぁ、バカなこと言ってないで真面目にゲーム作ります(´・ω・`)
とほほ。(←古の表現)

最後に、ブログを見てくれてる方々に感謝の気持ちをこめて、
新キャラの一人をチラッと見せちゃいます☆

sample01a.jpg
↑でーん!

今回結構でしゃばりまっせ、この子ww
まだまだ詳細は書けないのですが、好きな人多いんじゃないかなーと思います、こういう感じの子。

とりあえずそんな感じです♪
(・`ω´・)

| 日記 | 05:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

内容見てて同じ事を感じてしまいました( ゚д゚)!

3本の矢で1人より束になることがメリット大なのですが
なにぶん仕事では無いのでモチベーション違うから
Twitterで呼びかけても無理強いやコントロールが出来ないのが現状・・・。v-390

結局自分1人でやりはじめてる今日この頃です。(遠い目)

| kos | 2012/02/19 11:56 | URL |

No title

エロ要素(*´д`)ハァハァ

| 雷雷 | 2012/02/19 15:11 | URL | ≫ EDIT

No title

>東方
二次創作も有名どころ以外は売れてないですよ。
DLSiteで毎日毎日二桁も売れないでそのまんま新着から落ちてく無数の無名サークルの作品…
けっこう面白そうなのに、ちょっと残念です。

イオシスあたりは動くお金の単位が大きくなっちゃったので法人化しちゃったみたいですけどね。

サウンドノベルがひと段落したらうちの仕事を採ってくださいな!
一昨年から全然取引単価変わってないですけど
今度のうちの新作成功させて改善しますんで(爆)

…ちなみに例の『後継者』プロジェクトは一応成功しました。
前作ほどは儲けは出ませんでしたけどね。

| 足場鳶 | 2012/02/19 15:55 | URL | ≫ EDIT

>>kosさん

おや。
kosさんも何かモノづくりをなさってる感じですか♪
なんか、同じ気持ちで頑張ってる人が居るって思うだけで、ちょっとやる気でました!
(・`ω´・)

お互い頑張りましょうね!

| もすけ | 2012/02/20 05:28 | URL |

>>雷雷君

エロ要素ww
(/ω\)

| もすけ | 2012/02/20 05:29 | URL |

>>足場鳶さん

へーそうだったんすね!
東方も、今や溢れ返ってる感ありますからね……。
東方好きの人も吟味するんでしょうね!
という事は、僕が聞いた「東方のモノなら何でも売れる」っていう話は、東方が流行り始めた初期の頃の伝説だったんすね(笑)

イオシスって何ー!って思って調べてみたら、同人サークルさんだったんですか。あ、でも今は法人かぁ……。
同人から法人って凄いですね……。

足場鳶さんのとこからの依頼なら安心して請けられるので、落ち着いたら是非依頼お待ちしております♪
(・`ω´・)

ただ、「もすけ」として請けて良いのかどうかww

前作が好評頂いたのは嬉しいです♪
個人的には、もっとぽっちゃりしたキャラだったらヨダレもんだったんですけど(笑)

| もすけ | 2012/02/20 05:42 | URL |

でも

時間掛けて作ったんだし
頑張ったねw
って
亀の頭なでなでしたげるww

| u4gvn3 | 2012/02/22 17:45 | URL |

>>u4さん

母さん下ネタww

| もすけ | 2012/02/24 05:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/556-9b412e74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT