2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

似顔絵なんて描けません。と、前もってアピール。

昔から似顔絵って苦手です。
似顔絵に限らず、デッサンとか凄く苦手で。
なんていうんでしょうかね。
その物体をそのまま描く――っていうスキルが乏しいように感じます。

だから……って訳じゃないんですけど。
ある時点から開き直るようにしていまして。
「似せて描く」や「真似て描く」ではなく。
「自分の中でのその対象物を描く」という事にしよう、と。

……分かり辛いかな。

例えばこれ

こー君

↑はい。どんずどん。

ブロ友のこー君です(ちゅどーん)。
似てないですねー(笑)!!
自分でもビックリするくらい似てねー!!

……しかしここで
「例え似て無くても、俺の眼にはこー君はこう映るんです」
と言い張ればOKなんじゃねぇか、っていう。
そういうピュアな話。

……はい。屁理屈こねて申し訳ないです。

因みに

「こー君はこんなに太っちょじゃない!」



「こー君はもっと愛くるしいんだ馬鹿!!」

といった様な苦情やクレームは一切受け付けておりませんので、
御理解の程宜しく御願い致します(笑)

| イラスト | 01:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーと

悠さんみてもわかるとおり、少し毒をまぜると似顔絵って似ると思いますw

何てこと言ったら俺が頼んだらどうなることやら(アセアセ。とりあえず、こーくんの感想が楽しみでつ!

| ルート | 2009/04/09 07:07 | URL |

似顔絵を完璧に似せるっていうと、なんていうか似顔絵とはまた別のジャンルになる気がする

もすけくんのこーくんの似顔絵もいいもんだと思うよー

こーくんの雰囲気が充分伝わってくるし!

| ごもく | 2009/04/09 10:34 | URL |

Re!!

>>ルートさん

毒っスかww
言われてみればそうなのかもしれないっスね(笑)
だとしたら自分には相当難しい作業だこれ!!

もし迷惑でなければ、近々ルートさんのイラストも描きたいなぁ……なんて思っているのですが(爆)
っていうか描かせて下さい(笑)

>>ごもくさん

模写、的な。
「模写」っていうと、なんか全然愛を感じないっスね(笑)
奥深しww

人懐っこくて、柔らかい感じを出したかったんス、こー君を描くなら。
見た目的に似てなくとも、雰囲気が伝わったなら超成功っス♪
ありがとうございます!!

| もすけ | 2009/04/09 15:02 | URL |

うごっ!

描いて描いて!

採用の際には(マテ
mixiのトップにww

| ルート | 2009/04/09 15:09 | URL |

なるほどねw

雰囲気伝わってキタw
俺も描いてほしい、一筆描きでね(ムリw)

| u4gvn3 | 2009/04/09 16:47 | URL |

ぎゃあああああああああああああああああああああーーーーーーーーw

うれしはずかしでまじめに死にそうです(笑
本当にありがとーーーーー!
メールで許可もらったけど、ブログにのっけるねー!!

| こー | 2009/04/09 20:00 | URL |

えー

毒だなんてそんなー。おじさんくま好きの僕は、ルートさんの魅力をあますところなく描こうとしているだけなのにー(<既に毒(爆))

ほよんほよんしてて、カワイー!
ちなみに僕のなかでは、似がお絵のよしあし基準は、似てるかどーか+描いた相手が喜んでくれたかどーか、です。

| 悠 | 2009/04/10 01:19 | URL |

Re2!!

>>ルートさん

わーい!わーい!!

はじめ、ごもくさんとペアで描こうかな――って思ったんスけど、
mixiのTOPに起用してもらえる可能性を秘めているなら、
単体で挑んだ方が良さ気な気がしてきたのでそうしまつ(笑)

>>U4さん

お!伝わりました!?
やったね、俺(笑)♪

U4さんも描いちゃって良いんスか!?
やったー!ポーズはもう脳内で確定しました(早)♪

>>こー君

よ……喜ばれ狂った(笑)
そう言って貰えると凄く嬉しいのです!
しかもプロフ画にまで昇格して……。
こちらこそアトンス♪

>>悠さん

悠さんが良いこと言った(笑)
「似てるかどうか+描いた相手が喜んでくれたか」
っスか、なるほど……
φ(..)メモメモ

| もすけ | 2009/04/10 03:00 | URL |

うまいねぇ。

こーくんの雰囲気、たっぷり出てるよ。
うまいねぇ、絵が描ける人、尊敬するよぉ。

俺も機会があったら描いてくりょ!

| ponpoko | 2009/04/10 22:32 | URL | ≫ EDIT

どもっス!!!

>>ponpokoさん

雰囲気伝わったみたいで嬉しいです♪
まだまだ未熟者っスけど、褒めて貰えると素直に嬉しいっていう、単純な思考なので(笑)

ぽぽ…ぽ……ponpokoさんを描く権利が与えられただと!?
めちゃくちゃ恐れ多いんですけど!!

でも……

……黒猫装着バージョンで良ければ(爆)

| もすけ | 2009/04/11 16:04 | URL |

権利って・・・笑

恐れ多いなんて・・・いえいえ、とんでもない。
かみついたりしないよぉ、ブッサイクに描いたらアレやけど...ニョホホ(笑)

冗談さぁ(ニヤリ)

黒猫装着バージョン、絵でも脱ぎ系なのね(爆)

| ponpoko | 2009/04/13 00:46 | URL | ≫ EDIT

( ゚Д゚)!!

超イケメソにします!!
ブラッドピットも真っ青のイケメソに(笑)

今回初めて「黒猫」というものの存在を知ったので、その記念も兼ねてっス(笑)

| もすけ | 2009/04/13 04:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/62-7db11baa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT