2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲイとノンケ

今日は崖の上のポニョが金曜ロードショーで放映されていたのですが、偏頭痛が酷くてそれどころではありませんでした……どうももすけです。

なんか、前回ポニョが地上波で放映された時も偏頭痛起こしてた気がします。
呪い?
まぁ、ポニョには微塵も興味が無いのでどうだっていいんですけどね。


話は変わって。
戦争ものの映画やアニメを見ていると、屈強な軍人だったりお父さんだったりが「女や子供を守るのが男ってもんだ」なんて風な事をドヤ顔で言うシーンが多々見受けられるのですが。
ゲイにもそれはあてはまるのかなぁ。
「弱い者は守ってあげなくちゃ」って気持ちはありますよ一応。
けど……例えばすげータイプの兄ちゃんと、子連れの女性が目の前で同時にピンチになっていたとして。
どっちかしか助けられない――ってなったら。

反感を買いそうなので答えは一応あやふやにしておくんですけど……。
なんかこう、そういうところ共感できないのって悔しいなーっていうか。
ノンケの人は、同性の大親友と全く知らないタイプでもなんでもない子連れの女性が目の前で同時にピンチになっていたとして。
はたしてどっちを助けるんだろう。
ゲイとかノンケとか関係無しに、人によって違うとは思いますけどね。
実に難しい選択。


あと、ジョージアのCMで「男ですいません」みたいなCMあるじゃないですか。


↑これ。

これもいまいち共感できないっていうか。
むしろこのCM嫌いなんですけど……。
何一つ共感できない。
昔から「男って――」とか「女って――」とか言われると無性にイラッとくるんですよ。
「男は女に弱い」とか「男は皆おっぱい好きだから」とか「勝手に決めんなし」って。

とりあえず、話題の対象に自分もあてはまってるのに共感できないのがもやもやするんだろうと思います。
まるで自分の存在を否定されてるかのような、そんな感じ。

「日本人は○○だ」とか「ゲイは○○だ」とかいうのも同じ事で。
なんでもかんでも決め付けるのはよくないんですよね、きっと。

| 日記 | 05:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

人に寄って様々な考えがある中での一つの見方だと私は思っちゃうけどなぁ。
共感は…うーん、「そういう人も居るよね。」って思えるから、共感してるんだろうね。
でもこれ「男は」を「女は」に置き換えても共感できちゃう。

自分が会った事も無い人の事を決め付けるのって良くないとは思う。
そうは思うけど、それを裏付けるデータがあると信じちゃうよね。
例えば歴史上の人物とか。

何の情報にも惑わされず、ただただ純粋に相手を見る事ができる人を羨ましく思うよ。

| りぷる | 2012/08/25 22:41 | URL |

No title

まぁ、人によって価値観や考え方なんて違うのに、それを押し付ける人が意外と多いこと多いこと。

価値観や考えなどすべてがその人なのにな(´・_・`)。

| kos | 2012/08/25 23:12 | URL |

>>りぷ

あ、周りの人の中には当てはまる人いるよ、確かに。
でも、俺には全然あてはまらなくて共感できない――ってことなのこれ。
「俺も男なんですけどねー」っていう。

実際に会って話して――ってやってみないと、その人のことなんて何も分からないよね。
俺も噂や口伝に惑わされない男になりたいぜ……。

| もすけ | 2012/08/27 04:48 | URL |

>>kosさん

価値観押し付けてくる人って居ますよね……。
レジ打ってると、本当そんな人ばっかでうんざりしてきちゃいますよ。

| もすけ | 2012/08/27 04:49 | URL |

偏見

結局は人間なんて
偏見でできてんのよ。

最終的には
「こうであるべき」とか。
血液型で判断するとかね。


相手の気持ちを尊重するってのは
とても難しいのよ。

| u4gvn3 | 2012/08/28 19:33 | URL |

おはようございます。

すごく共感しますね。僕も『男だから~』とかそういう表現苦手です。それに友人と話していて時たま女の子好き前提での話になると苦しくなるときがありますね…まぁノンケの友人にとっては当たり前のことを話しているだけなんですけどね(^-^;そういうときに生きづらさを感じちゃったりも。

あ、ポニョ…見逃した
でもポニョならトトロをぎゅっとしたいw

| ごごう | 2012/08/31 06:41 | URL |

>>u4さん

誰しもが偏見を持っているのは仕方ないとしても、「こうであるべき」ってのはおかしいですよね。

でも、「こうであるべきってのはおかしい」っていうのもある種の決め付けなのかなぁって考え出したらなんか訳わかんなくなってきました(笑)

| もすけ | 2012/09/02 04:12 | URL |

>>ごごうさん

ノンケ君との好きなタイプの話ってやっぱ、中々どうして困りますよね。

因みに僕は「ボーイッシュな子」「胸だけが全てじゃない」「好きな顔つきは小野真弓or広末涼子」って事にしてます(笑)

興味ないノンケさんとのこういう話は問題なくできるんですけど、ちょっと好意を持ってる人が輪にいておっぱい大好き発言とかしてくると「あー……こいつすげぇおっぱい好きじゃん。超ノンケじゃん」って少しテンション下がります。

ゲイも楽じゃないっすね……!

トトロいいっすよねー!
トトロのお腹に乗っかりたい……。

| もすけ | 2012/09/02 04:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/633-bdf6f691

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT