2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨音が好きなんです。

今日は夕方頃から雨が強くなってきて。
夜には土砂降りになった。
にもかかわらず、自分の働くスーパーはいつも通りの客足だった。
「うちのスーパーは地域密着型だからね」と社員の誰かが言っていた。
スーパーってのは大概地域密着なんじゃなかろうか?
と思ったけど口には出さなかった。

お客さんから貰ったサンドイッチを半分後輩のNにあげたら必要以上に感謝された。
恐らく俺が買ったと思っていたのだろうなぁ。
「お客さんからの差し入れだよ」
と言おうとしたら丁度お客さんがレジに来て伝えられなかった。
なんだか少し嘘を付いたようで、複雑な気持ちになった。

家に帰って自室のパソコンを付け、起動するまでの間ベッドに横になる。

家の中で聞く雨音がたまらなく好きなのは小さい頃からで。
何をするでもなく、寝転がって天井を眺めながら聴く雨音は格別に思う。
家を一歩外に出ればたちまち土砂降りの雨に打たれるというのに。
なのに自分は少しも濡れる事無く平穏な時間を送っているという安心感。

たまらない。

今はもう雨も止んで。
どこか遠くを車が走る音がする。
この静けさもたまらなく良い。
静かだけど、耳をすませば聞こえる沢山の音。
冷蔵庫の音だったり、地面の下を流れる水の音だったり。
ふと、外に飛び出してどこか高いところから町を見下ろしたい気分に駆られる。

そんな自分は新海誠という人が監督をした「秒速五センチメートル」という作品が大好きで。
アニメなんですけど、どこまでも実写を意識した背景には多大なる影響を受けました。
ストーリーには、正直そこまでの感銘は受けなかったのですが……。
背景と、音楽と、作品の持つ空気感とか、そういったものが凄く良くて。
たまに突発的に見返したくなる作品です。



↑ニコニコ動画にupされてた予告編。

背景がとにかく綺麗なので、見れる人は是非見て欲しいです。
携帯からは、恐らく見れないと思われます……。

そもそもアニメってものが万人受けしないであろう事は分かってますが、
やっぱり好きな作品を誰かに分かってもらいたい、
っていう気持ちが自分は強いので。
これからもきっと、ちょくちょく自分が好きなものを薦めたりすると思いますが、
温かい目で見てやってくれると嬉しいです!!

って、当初は↑を薦めるつもりなんて全く無い状態で書き始めたのに、
いつの間にかこんな事になってて……。

っていうか毎度毎度なげぇな俺の記事。
次回から自重します(笑)



最後に↑は5分とちょっと長いんですけど、背景の綺麗さが伝われば良いなと。
↑見る際はコメント非表示をおススメします。

ジブリの開拓したアニメ背景とはまた違った方向の背景技術を、
新海さんは開拓したんだなぁって、そんな風に感じます。

| アニメ | 02:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨は自分も好きだなー
なんか落ち着くよね雨音って。

秒速5センチメートル高画質だとすごいキレイだねー!
幼馴染が遠距離恋愛、そして大人へみたいな感じなのかな?
甘酸っぱい雰囲気がBGMbの「one more time,one more chance」と相まって切なさを感じちゃいました

どことなく雰囲気が時を駆ける少女に似てる気がしたのは秘密です。

| こー | 2009/04/15 21:50 | URL |

癒しだよ、うん。

>>こー君

雨の日の図書室とか半端なく落ち着いた記憶がある(笑)

お互いがお互いを好きなまま離れ離れになっちゃって、その想いを強く抱いたまま、二人とも成長してって――っていう。
結局実らないの(笑)
「なんで付き合わないの!?」
って思って俺はなんだか腑に落ちなかったんだけど……
そこはたぶん俺がお子ちゃまなんだろうと思う。

時をかける少女も、なんだかんだで実らない恋だったよね(笑)
あれもストーリーは自分的に「?」だったけど、
やっぱり音楽とか背景が綺麗だったww

| もすけ | 2009/04/16 00:32 | URL |

ダメ人間

雨音、暫く聴いてないなぁ。
窓からカーテンまで防音加工してあるので雨が降ってることにすら気付かないことが殆ど…
情緒もへったくれもない人生送ってますw

| u4gvn3 | 2009/04/16 10:19 | URL |

ダメなもんですか人間

>>U4さん

いやいや!!U4さんの場合楽器を使用されるんで、近隣の方への配慮としての防音じゃないっすか!!ダメ人間どころかタメ人間っス♪人のタメになる人間です(←単純)!!

| もすけ | 2009/04/16 12:53 | URL |

まあ、携帯しかないのでニコニコは見えないんすけど(失礼m(_ _)m)。雨音はね、自分が出かけないときは好きですww

あと、昔むか~し『雨音はショパンの調べ』って曲があって好きです。今度書く日記にもすけくんが描いてくれた絵使いますね!

| ルート | 2009/04/17 22:02 | URL |

>>ルートさん

( ゚Д゚)……。

携帯でも動画が見れるように、その後四苦八苦しつつ色々試してみたのですが、どうにもこうにも……orz

ルートさんの携帯がauじゃなければ、方法はありそうなんですけど、auですと今のところ自分の浅知恵では無理そうっス……orz

くそー!!
せめて次回からは画像の一枚でも貼り付けます!!

雨音はショパンの調べ?
……クラシックですかね。
気になるので今度聴いてみます♪

是非使ってやってください♪
あの絵も浮かばれます(笑)

| もすけ | 2009/04/18 05:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/68-3ef54ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT