2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

馬鹿が馬鹿なりに考えること

昨日。
勤務先の別店舗のレジパートさんが一つミスをして、そこの店長兼部長のおっさんに「そんなに怒らなくても」というくらい怒られていた。
話を聞いていると、どうやら常連のお客様へお届けする荷物を一つ、送り忘れてしまったそう。

「本当なら俺は今、会議をしているんだよ。それをキャンセルしてここにいる――」
「この忙しい時にそんなミスを――」
「何年働いてるの?もう新人じゃないんだからしっかり責任もって――」

パートさんは号泣だった。
おっさんが退室したあとにパートさんは「帰りたい」と泣いた。
その後おっさんがまたやってきて「どうだ?そろそろ戻れそうか」
と言うと、パートさんは「すみません……帰りたいです」。
それを聞いたおっさんは激怒。
仕事の途中だった僕に「もういいから」と手で退室を促すと

「しまいには怒るぞ――」
「そんな子供みたいなこと――」
「ただでさえ忙しいこの時にあなたが帰ったら――」

部屋を去る僕の背中にパートさんの泣き声とおっさんの怒鳴り声が突き刺さった。


相手が「社員」なら、その怒量もわかる。
けど、相手はあくまで「パート」さん。
うちの会社では(少なくともレジでは)、何年働いても、どんなに責任ある仕事を任されても昇給はしない。
新人と変わらない給料で責任ばかりを押し付けられる。
そんなんで仕事に対する責任なんて求めたところでうまくいくわけ無い。

今まで号泣していたパートさんにレジに戻れなんて、どうして言えるのかわからない。
レジっていうのは、体力もそうだけど、何よりメンタルが大事な仕事。
号泣しちゃうほどのダメージをメンタルに受けた人が、レジを続行なんて出来るわけない。
それまで号泣していた人に「どんな対応にも笑顔で接客しろ」なんて言っても出来るわけない。
おっさんは「この忙しい時に――」ということを何度も強調していたけど。
だとしたら、怒るのはパートさんの仕事が終わってからにすべき。
この忙しい時にどうして説教なんてしてるのかわからない。
俺から言わせてもらえば、この忙しい時に貴重な戦力のパートさんのメンタルを削ってあんたは何やってんだよ。って話。

ほかにも言いたいことは山ほどあった。
でも、何も言えなかった。
いいたいことはいっぱいあったのに。
せめて、「そこまで言わなくても」ぐらい言えたら。
おっさん以上に俺は、俺に腹が立った。
とんだチキン野郎だよ、最低。


うちの会社は、店長以上の役職の人間がヒドい。
ワンマン社長に、それにゴマすりながらヘコヘコ付き従う専務と部長。
この2~3ヶ月で、社員や昔から居るパートさんが10人以上辞めてる。
それでも、「抜けたら補充すればいい」とでも思っているのか、気にもとめないようす。
馬鹿だよね。即戦力なんて、いるわけないのに。

そんな環境だから、俺には直属の上司がいなくて。
いくら9年バイトとしてやってるとは言っても、俺が居たのはレジ部なわけで、グロサリーのことなんてまるでわからないのに。
俺は陳列の仕方、どの棚が売れやすい棚で、右と左どちらに売りたい商品を陳列したらいいのかとか、意味不明な専門用語も教わらないままいきなり「これ、並べといて」と言われたから並べたらら「そんなこともできないのか」とか「一から教えないとだめなの?」的な対応をされて。最初はね、ああ、これが社会人ってものか、ふむふむなかなかにハードだなんて思ってたけど、よくよく考えたら絶対違う。

俺ってやつは、一つの仕事に対して「それをやる意味」や「それをやる根拠」ってところまで理解して把握しないとなかなかどうして上手く仕事をこなせないタイプの人間で。だから、できれば一から十までかっちり教えて欲しいんだけれど。それはもう、絶望的に期待できないから、仕方なく自分で勉強して色々知識をつける。と言っても、労働時間が半端ないから、勉強する時間なんて殆どないから、睡眠時間を削らなきゃなんだけど、睡眠時間を削るなんてどう考えたってナンセンスでしょ。体を壊したら意味がない。本末転倒。……けど、1時間くらいならと、睡眠時間を削りながら色々勉強してみたりしてる毎日。

店長よりしたの役職の人は、みんないい人。だからこそ、店長以上の人間の糞っぷりに腹が立つ。
上に立つ人間として、締めなきゃいけないところがあるのは分かるよ。
けど、工夫って必要でしょ。
失敗したことに対してただ激昂して怒鳴るなんて、バカすぎるでしょ。
この人についていきたいと思わせるように失敗を苛めて尚且つ向上心を促してこそでしょ。
「嫌われ役も必要」って言葉に心酔でもしてるのだろうかね気持ち悪い。
勘違いも甚だしい。

反面教師的に教わることが圧倒的に多いい今の会社。
それはそれで、大きなインパクトで身に刻まれるから、いい勉強になる。
ああ、これはやっちゃいかんのだな、って、自分が失敗しなくて成長できるからありがたい。
……と、精一杯のプラス思考で踏ん張ってたりする。

俺も、できれば今の会社なんて辞めてやりたいんだけれど。
学歴や職歴が悲惨だから、考えなしに辞めたりできないのが現状。
ここもやっぱりさ、俺ってのは自分の保身ばかりに思考を巡らせててさ。
↑のパートさんが怒られてた時と一緒で、すごく腹が立つよ。
男ならがつっと一発やめるべきところなのに。
俺みたいなやつが、パートさんを怒鳴っていたやつみたいになるんかな。
それだけは絶対に嫌だな。

たぶん。
もうやめちゃうだろうな、怒られてたパートさん。
ジュースをおごってもらったりしたこともあったな。
仕事は人並みだったけれど、すごくいい人だったな。

……考えれば考えるほど、パートさんを助けてあげられなかったのが悔しくてならない。
何やってんだろ俺。

| 日記 | 10:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

非正規にも社員並の技量と責任を求めるのに
ボーナスよこさないのはどこの業界も一緒ですよねw
まあ社員みたいに法定の残業時間超過するまで働かされるのも
いやですけど。

| 足場鳶 | 2013/04/19 15:13 | URL | ≫ EDIT

>>足場鳶さん

サービス残業なんて当たり前の会社。
けど、仕事が早く終われば、定時で帰っても文句言われないっぽいので、詰まるところ、要領よく立ち回ることができれば、サービス残業しなくて済みそうです。

……まぁ、しばらくは無理でしょうけど(笑)

| もすけ | 2013/04/28 21:55 | URL |

ぴしゃり

俺の意見ではね、
同じ会社で働く上で大切なのは
立場じゃない。ってこと。

その上司さんが
ただただ怒ってるように見えたんだろうけど、
状況見てないから断言出来ないけど
違うと思うよ。

その会社で働いて看板背負っている事に
パート、準社員、社員、部長、店長とか
全然関係ないんだよね。
サービス業なら尚更だと思うよ。

勿論、責任の重さは違うねよね。
その差ってのは仕切る立場かどうか、じゃないかな。

会議って会社を動かす為の
会社の未来を創造する時間であって
それって、末端から上層部まで全てに繋がってるんだよね。

お金に対するモチベーションは
それが嫌なら
もっと時給の良い職を探すとか
動けば良いだけのことなんだよ。

俺は、
今、その立場にいてね。
正社員だけど時給制で
入って間もないから入社当時のまま。
それでも業務責任者っていう
一般的な会社の係長の役割をやってる。
それは自ら望んだこと。
理由はただ一つ「転職に有利な条件になるから」。
それでも実は役職手当もない。
嫌われ役もやってる。
知的障がいの子達は
あなた達より言っても素直に響かない。
だから嫌われ役を引き受けてるの。
この俺みたいな精神障がい者が。

だから、俺は
もっといい場所にうつる決心をして
今月からハローワークに行くことにしたんだ。

それに、
そのパートさんを助けられたと思う?
それくらいの力量と立場にいると思う?
恐らくムリっしょ。
俺がもすけの立場ならムリだと諦めるね。
同じように後悔するだろうね。


いちいちキレてたら
身が持たないよ。

正社員で3徹4徹とかもいるから、
眠れるだけでも
良いと思えばいいんじゃね。

俺と違って
もすけは若いからスグに見つかるよ。
新しい仕事。

でもね、
どこ行っても不満はいっぱいさwww

あぁあ、これで
もすけにも、もすけファンにも
俺のブログ炎上への導火線をくっつけちゃったwwメラメラ

| u4gvn3 | 2013/05/03 20:39 | URL |

>>u4さん

今回u4さんが書き込んでくれたことがあまりに正論過ぎて何も言えない自分です……。

パートさんのこともそうですね、たぶん。パートさんを実際に助けられたかなんてどうだってよくて。パートさんに「あなたを助けてあげたいんです」っていう意思を少しでも見せて、自分をよく見せたいっていうアレだったのかも知らんです。もうほんと、救いようがないっすわ……。

「井の中の蛙大海を知らず」っていう言葉を考えた人って凄いですよね。こういう感性というか、発想の転換というか。すごく好きなんですけど、自分がまさにそれなんだなって、最近強く思うんです。

自分の価値観しかすがるところがなくて。溺れないように必死で。だから、今回のように一石を投じられると、波紋でもう転覆間近で。でも、そうでもされなきゃ井戸の壁をよじ登って空を目指すってこともしないのかなって。特に僕なんて負けず嫌いだから、良い意味で今に見てろよって気持ちになりました。

もすけファンっていうのがもしいるのならばスゲー嬉しいし、u4さんのPCがサイバー攻撃を受けたりするでしょうけど、ほぼ確定的に居ないので安心してください(笑)

| もすけ | 2013/05/04 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/693-43b42832

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT