2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バトン

例えば僕は、子供を授からないだろう。
それはつまり、命のバトンを繋げないということ。
精子提供なんかをすれば、物理的に――は、おそらく可能なんだけれど。
僕が言いたいのは、そういうことではなくて……。

「想いは伝えないと、想っていないのと一緒だ」

と、ビールのCMで耳にして、それがずっと、引っかかってる。

僕の本当の心はたぶんきっと、本当に大事な人には絶対に伝えられない。
少なくとも今は、伝えたくない。

伝えたら、何かが終わってしまう気がする。
今まで大事にしてきたもの、時間、関係。
全部なくなってしまう気がする。

じゃあ。
何の為に僕は生きているんだろう。

誰かの為に生きようと思った時期もあった。
自分のことはもう、夢も希望もないから。
せめて、誰かを幸せな気持ちにさせたり、誰かの役に立てれば。
そうすれば、「生きていてもいいよ」って言ってもらえる気がした。

けど最近。
生きているだけで、それは凄く恵まれているのだと感じる。
例えばテレビで、子供の死が報道された時。
その子の死が同時にどれだけの可能性をかき消したのかを想像すると怖くなる。

人は、生きてるだけでこの世に影響をもたらしてるんだと思う。
それが例えば、サハラ砂漠に鼻くそを一個投げ捨てるような、本当にちっぽけな影響でも。
その鼻くそを食べて生きながらえた虫が繁殖をして人間の染料の材料になり、その染料で染め上げられた着物を来て歩く女性を好きになった男が告白をして結婚して子供ができてその子が自分の子供と恋に落ちるかもしれない。

良いか悪いかはわからないけど。
でも、生きてるだけで多分、良いんだと思う。
いや、生きてるだけで良いっていうのは、働かなくていいとかそういうことじゃなくて。
生きる「意味」とか「理由」とかなんかよくわからなくても、勝手にあーだこーだなってるんじゃねーかなっていう。

……話がものすごくそれたきがするけど、僕が今一人の人間を心から好きな気持ちは一体どうなってしまうのかっていうのが漠然と不安だったりするのです。

こんな苦い恋の思い出が人生の糧となって今後の僕の役に立つのだろうか。
でも少なくとも、こんな気持ちがなければ、このブログを立ち上げることもなかっただろうし、それはつまり、こんな気持ちがなければここで知り合った人たちには出会えなかったということで。

そう思うと、やっぱりこの気持ちも少しは役に立ったのかななんて思う。
まぁそれも、他の……例えばもっと幸せな人生の可能性を度外視すれば――の話だけれど。

なんかうまくまとまらないや。

とりあえず、7月から今の勤め先の社員になれそうです。
「1年間修行してから――」という話だったのだけれど、まさかの半年も経たずに社員として雇用してもらえるなんて。
「なんていい加減な会社なんだ」と思うか「俺ってのはめっちゃ信頼されてんじゃん!」と思うかは俺次第だけど、ここは控えめに「人手が足りないんだろうなぁ」と思っておくことにする。

| 日記 | 23:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気持ちは伝えなければ、無いのと一緒
私は漠然とそうなんだろうと思っています
でも、伝えるタイミングは、もすけさん次第でいいと思います
己が行動したときは、何かが変わるときなんです

学生のときから抱いた気持ちを決心して、お互い社会人になって
伝えても、ぐちゃぐちゃズタズタになるときがありましたけど
終わる事はあっても、無駄になることはほとんど無いと思います、たぶん
それも何年後かに自分の力になってくれると思います。

でも、私にできることが何も無くても
もすけさんには今よりもっと幸せになっていただきたいなって、
思ってます。

それから、もすけさんがいなくなっちゃったら、
世界に悲しむ人は沢山居ますよ、
私もその中の一人です、知って極々浅いし、文字だけですけど。

でも、もすけさんはもすけさんのために生きてほしいです
誰かのためとかじゃ無く、それはとっても難しいことかもしれませんが、
私なんかに言われても大きなお世話かもしれませんが、
それはおかしなことでもなんでもない、当たり前のことだと思います。

偽善だと思われてもいいです、少なくともここに一人はもすけさんを
尊敬している人間がいますよ。

| 鎧 | 2013/06/30 07:08 | URL |

想いは伝えないと、想っていないのと一緒だ、とは少し
乱暴な表現だと僕は思います。

相手に伝わらないという意味では同じかもしれないけど、
言わなくてもなんとなーく伝わる場合もあるし、何より
相手を強く想っている気持ちは確か。

誰でも死ぬ時や別れる事を恐れて恋愛や結婚をしない。
だからもっさんも今の好きな気持ちがどうなるのかという
見えない先の不安より、現在それだけ好きな人がいるという
気持ちを大切にしたらどうかな。世の中には片思いをする
相手すらいない人もたくさんいるよ。

それから社員雇用の件おめでとう。半年も経たずにそういう
話になったのは人手不足もあるかもしれないけど、やっぱり
もっさんの頑張りが評価されたんだと思うよ。

| くまごろー | 2013/07/01 00:19 | URL | ≫ EDIT

「想いは伝えないと、想っていないのと一緒だ」
あれ?もしかして、僕のモLOVEはモに伝わってないのかしら?
って事になっちゃうよね。

別種類の「好き」として受け止めてるかもだけど、モが大切にしてる人にも伝わってると僕は思うよ。
もしかしたら、伝える事で理想の未来が見えるかもしれない。
だけど、本当の気持ちを伝えて終わってしまうよりも、今の状態のままで今後も付き合っていきたいな。
って僕は思ってしまうけど、そもそもモの場合と僕の場合じゃ、相手を思う熱量がまるで違うよね(´-`)
でも、その経験は未来で必ず役に立つかと。

自分が生きてるってだけで、未来の可能性が変わるって考え方は好きよ。
ちょっと前までネガティブまっしぐらだったのに、ポジティブに考えるようになったのは嬉しい事です。
実際、僕自身がモと出会えた事で大きく変わったよ?
ちょっとした行動から大きな出会いってあるものよね。

社員の件はおめでとう!
これからも大変だろうけど、モの周りには仲間が沢山いる事を忘れないでね。

| りぷる | 2013/07/01 19:16 | URL |

>>鎧さん

学生時代の気持ちを社会人になって伝える。
「今なら話せるかも」って思った瞬間が何度かありましたけど、びびりな俺はやっぱりダメでした。

鎧さんにはいつも感謝してますよ。
こうしてコメントをくれて、本当にありがとうございます。

僕が死んだら悲しんでくれる。
これもすごく嬉しいです。
けど、例えば僕が死んだ時。
その事実をどうやってここにいる人たちに伝えられるかってこと……。
そう考えたら、このブログがなくなるとき、更新されなくなる時が、実質「もすけ」が死ぬ時なのかななんて思ったりして、なんだか変な気持ちです。
(´・ω・`)

| もすけ | 2013/07/03 19:38 | URL |

>>くまごろーさん

現在それだけ好きな人がいるという気持ちを大切に。
そうなですよね。
この気持ちって、本当はすごく大事なのに。
人を好きになるって素敵なはずなのに。
どうしてこんなに悲しいんでしょうね。
「気持ち悪い」
そう言われてしまうのが、本当に悲しい。

生まれて初めて社員という立場になりました。
辛い時、励ましてくれる人達がいたおかげだなって感じてます。
本当にありがとうございます。
今まで以上に頑張って、早く一人前になりたいです。
誰からも頼られるような、そんな存在になりたいです。

| もすけ | 2013/07/03 19:44 | URL |

>>りぷ

俺も、伝えていない想いってたくさんある。
言わなくても、じんわり染みる想いって、やっぱりあると思うし、勘違いかもしれないけど、俺も時々「ああ、かわいがってもらっているな」とおこがましくも思える時があるし。
「伝えないと」っていう言い回しよりかは「伝わらないと」っていう言い回しにして欲しいかな、あのCM。

ネガティブな気持ちと、ポジティブな気持ちは、いつだって同じくらい持っていたんだけど。外に出すのはいつだってネガティブな気持ちなんだよね。それっていうのは、なんかポジティブにして頑張ってみても、全然上手くいかなかったとき、凄い反動がでかい気がして。だったら、初めから大した期待もせずに「どうせ○○だから……」って気持ちで居た方が、失うものも、負う傷も少なくていいのかなって。

社員の件はありがとう。
大変なのはこれからなんだろうと思うし、これからも変わらず愚痴だの弱音だのを馬鹿の一つ覚えのようにこぼしていくと思うけど……。
どうか、見守っててもらえたら、僕としては嬉しいです。
(´・ω・`)

| もすけ | 2013/07/03 19:52 | URL |

想いは伝えないと、想っていないのと一緒。
これ僕も心に何かグサッと刺さりました。

本当に思ってなくても
表面だけで言ってる想いも溢れていると思う世の中で、
本当の想いを伝えてもかるーく流されたりしないだろうか、とか。
なんだか色々考え込んじゃいます。

極端だけど嫌いだ!って言われるのはちょっときついけど、
好きだ!って言われるのは誰だって嬉しいですよね。
すると、プラスな想いは考えるより先に伝えた方がいいのかなとも思います。

正直まだまだ自分のこともよくわかってない僕みたいな人間が
こういう難しいことの答えみたいなのを導き出すには
10年早いと思っています。すごく難しい。

けど、少なくとも言われて嬉しいことは伝えようって意識しています。
僕なりの答えというか、感覚ですけど。

いつも言ってますけど僕はもすけさんを尊敬していますよ!
社員雇用の件おめでとうございます!
お身体いたわって、職場環境をもすけさんのオーラで包んでってください!!

| 雄大 | 2013/07/04 12:17 | URL | ≫ EDIT

>>雄大君

好きって言われたら嬉ありよね。
でも、男が男に言う好きは、極力軽い「好き」じゃないと、高確率でキモッて思われるだろうから注意しないといかんよね。

ありがとう雄大君、おじさん頑張るよ!

| もすけ | 2013/07/06 08:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/711-9e6e93de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT