2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヤホンも外さずレジに来るような奴は一生ネットショッピングでもしていて欲しい

接客業をしていると。
なんていうか「それ人としてどうなの?」っていう人の多さに、なんだかガッカリしたりします。

今回の件名にもなってますが、イヤホンを外さずレジに来て、店員の声が聞こえずカードを出し忘れて「後付けで」とか言ってくるやつのポイントは絶対に入れたくない俺は間違ってないはず。

それから、うちのスーパーではメールマガジンを発行していて、その画面を見せれば対象商品を値引きできるサービスがあるのですが。その画面を見せる際の見せ方。これ、意外に店員に配慮してくれない人が多いです。どういうことかというと、「その見せ方されても、逆さまなんですけど」というような見せ方を普通にしてくるのです。

あと、これはもうほぼ全員そうなんですが、声が小さい&無表情。たぶん、現代日本に生きる人の9割以上がスーパーのレジ店員を「人」と認識してないんじゃないかと思います。もしくは、全員コミュ障なんじゃないかなと思ってしまうくらいの愛想のなさや声の小ささ。愛想笑いすらしてくれないって、どういうことなんだろうかと、時々鼻で笑いそうになる自分を必死に抑えて仕事をしています。

それから、会計時に普通に電話しながら来るとか、子供が試食をバクバク食ってんのにまったく気にしない親とか。そもそも、子供を叱らない親が多いことにどうしようもない憤りを感じてまして、最近それが日増しに強くなっていくというか。ああ、こんなクズでも人の親になれるのにどうして俺は、と虚しくなるというか。

人のことをクズ呼ばわりする俺が、果たして人としてどうなのとか言える立場なのかといえば微妙なんですが。

たぶん、接客業とか、人と対する仕事なり経験なりをしたことがない人ってのは、こういう部分がだいぶ未熟なのかなと思います。
接客業は底辺の仕事と言われるけど、でも底辺じゃない仕事をしてたらうちのお客様みたいな人間になっちゃうのかなと思ったら、別に俺底辺でもいいやと思った。


全く関係ない話になるんだけど、5月にTVで放送されたガンダムユニコーンを録画したものを観たところ。
ガンダムユニコーンのエピソード7をみたくてしょうがない。
フルアーマーユニコーンガンダムの戦闘が見たいってのもあるけど、バナージの想い、マリーダさんのワガママ、オードリーの願いがどんな結末を迎えるのか。
っていうか、今もうフルブやりたくてしょうがない。今まで弾幕強いデルタプラス使ってたんだけど、多分アニメに影響されてしまったので、意地でもユニコーンかクシャトリヤを使うんだろうなと思う。

guc_ep7_pv1-26.jpg

| 日記 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~、カードを出さずに「後付けで」はイライラしますね。
簡単にポイントだけを後付けできるレジならいいけど、
僕が接客業をしてた頃のレジは、1度全て返品してから再度
売上直さなければならないので大変でした。

もちろん、働いてる方はその手間が分かっているから会計の時に
「ポイントカードはお持ちですか?」と言い忘れないよう普段
から十分気をつけているのですが、レジが混んで来た時とか
ついつい案内を飛ばしてしまったり聞き忘れてしまう事も。
中にはカードを持ってるかどうか聞いただけで嫌な顔をする人や
「めんどくさいからいらない。」という人もいて、店もお客も
不快になるカードって一体なんなんだろ?って思いました。

あと叱らない親も嫌ですね。子供が電車の座席に靴を履いたまま
上がったり、店の中でかけっこをしてても叱らないなんてよく
見かけます。感覚がズレてるんでしょうね。

| くまごろー | 2014/06/21 14:02 | URL | ≫ EDIT

>>くまごろーさん

共感してもらえて良かったです!
(^O^)

この前すごい人がいまして、うちのスーパーはポイントの後付けを基本的にはお断りしていまして、その時も会計後にカードを出されてしまい「申し訳ありませんが――」とお断りしたところ「じゃあこれ全部返品して打ち直して。それなら良いんでしょ!?」と逆ギレされました。カードを出し忘れた自分が悪いとは微塵も思っていない態度に、ただただ呆れてしまいました。

ポイントの後付けができないうちのスーパーもうちのスーパーで不親切だなとも思いますけどね……。

| もすけ | 2014/06/26 03:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/762-5ad58c39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT