2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

君は19歳

今日は職場の、青果部の懇親会をしました。
懇親会という名の、僕の送別会みたいなものでした。

近所の焼肉屋で、焼き肉。
姉が十年以上前にバイトしてたとこ、ってのは、どうでもいい話で。

その帰り。
青果部で働いてる、アルバイトの男の子(19歳)が、家の前までついてきて。
色んな話をしてくれた。
父が死んだこと。
母と妹が宗教にとりつかれていること。
いっぱいいっぱいな、フリーターの自分のこと。


それを聞きながら僕は、彼になんて言ってあげたら良いのか分からずに、
「後悔しない道なんて無いから、自分が思ったように、生きてみたら?」
ということを伝えた。
なんて無難で、つまらない事を伝えたのだろうか、と、今更ながら正直悔やまれるんだけど。
でも。

「同じ職場にいた誰よりも、もすけさんと居た時間が楽しかったっす」

だって。
なにこれ、告白?
なんて思いながらも「当たり前だろ」なんて、照れ隠しをするあたり、俺ってのは成長がない。

残すところ、あと三回出勤したら、俺は社員でも青果部の人間でもなくなる。
あんなに待ち焦がれていた瞬間なのに。
反則だろ。
なんか、胸がいたいわ。

19歳の頃。
俺は何をやってただろう。

そう思って、昔のブログを読み返してみた。
っていうか、俺、2002年から、ブログというか、日記つけてる(笑)
およそ13年前。
当時の俺、15歳。

……恥ずかしくて、見てらんないくらい薄気味悪い日記ばっかかいてた。
テンションが異常&、文章が稚拙極まりない。
けど、意外かもしれないけど、暗い内容の日記は1個も無かった。
というのも、きっとたぶん。
当時ファンだった、品川庄司の品川氏が「暗いことをブログに書くのは嫌だ」と言っていたのを真に受けて、
自分もそういう信念で頑張ってたんだと思う。

……今や、ほぼ8~9割は暗い記事だけどさ(笑)

で、明るい記事ばかり書き続けることに耐え切れなくなった俺は、
自分の暗い部分も吐露していきたいなと思い立ち、「もすけ」として、もすけブログを立ち上げたのが、よくよく考えたらこのブログのきっかけ。
それが、2006年だって。
今から9年前。
俺が19歳の頃。

……。

ああ、そうか。

俺が19歳だった時はちょうど、ゲイとしての活動を始めていたのか。
けどそんな話、当然アルバイトの子にはできんわなぁ。

彼は今、19歳。
たぶん、彼にとって、分岐点なんかなぁ。
分からんけど。

そんで、1年前くらいから、タバコを吸い始めたらしい。
彼の言い分では、タバコを吸うと、苛々した気持ちとかが、一旦リセットされるから、吸う。だそうだ。

嫌煙家の俺としては、そんな手軽な方法で自制してほしくないなと思ってしまうけど。
そればっかは、なんにも言えんわなぁ。

ただ。
イライラした自分も。
苦しい自分も。
リセットしたらいかんような気がしてならない。
苛々するのは悪いコトかい?
苦しんでる時間は、無駄なことかい?
苛々するから見えることもあるし。
苦しんだ末に気付くこともある。

だから。
そう簡単に、リセットとか、言わんで欲しいなぁと、なんとなく、思った。
タバコ吸う人の気持とか、辛さとか、さっぱり分からんけどさ。

なんか、わからんけど。
本当だったら、もう寝てたい時間だけど。
10年も前の自分が毎日毎日書き溜めた日記を読み返してみて。

一日の終りに、その記録を取るのは、大事なことだよなぁ。
なんて思ったから。
ちょっと、柄にもなく無理した。

書きたいことは、本当は、色々ある。
誰に当てるわけでもない。
自分の気持ちの掃き溜めみたいな記事だけど。
いずれ薄れたりなくなったりするもんなら。
やっぱり、書き残しておかないとと思ったのでした。

うん。
13年も続けてても、やっぱり話を纏めるのとかはまったくもって上手くならんね。
ははは。



では、おやすみなさい。

あと、3回。
頑張る。

| 日記 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/833-3a35531c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT