2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ただし魔法は尻から出る

最近の子供達は知らないであろう漫画。
魔法陣グルグル。

14657.png

自分と同じくらいの年代(20代後半~30代前半)の人は恐らくドンピシャ。
「ククリが初恋」という本気かネタかわからない発言をする男子を続出させた、罪深い漫画である。
因みにククリとは、上載画像の、三つ編みの子。

勇者ニケとグルグル使いククリが大魔王ギリを倒す為に冒険をする漫画。
ドラゴンクエスト風の世界観を構築し、そこでの冒険をRPG風に描くギャグマンガ。

知らない人にグルグルの話をすると、そもそも「グルグル」って何?って話になるんだけども。
グルグルっていうのは、簡単にいえば魔法です。
ただ、呪文詠唱をすれば発動するような魔法ではなく、
魔法陣を描くことにより発動するタイプの魔法。
この漫画の世界では、グルグルを使えるのは「ミグミグ族」っていう人達だけで、
ククリもそのミグミグ族の1人。

今回の記事のタイトルにもなっているフレーズは

BMKZif6CUAAoTaD.jpg

このコマから抜粋。

レベルアップを目的に修行をすることになり、一ヶ月コースと半年コースの選択を余儀なくされるククリ。
けど勇者ニケと半年間離れ離れになるのが嫌なククリは、安易に一ヶ月コースを選択しようとする。
かーらーのー、上のコマ。

小学生の頃の自分は、これで爆笑ですわ。
間髪入れない感じが、本当に面白かった。

この漫画、意味不明な発言の面白さよりも、間のとり方がとても俺好み。

IMAG1404.jpg

コレとか大好きだった。

あとは

「いたのふんどし魔人」
「おい、モンスターが来たぜ」
「ザムディン!!!!!」
「ぼくにはとてもできない」
「そういう過去の人はダメです」

等々、揚げ出したらきりがないくらい、名言があるんですが。

なんか、終盤に近づくにつれて、面白さが薄れていきまして。
最終巻に至ってはもう、内容覚えてないです(爆)

そんなグルグルの続編が、「魔法陣グルグル2」として発売してまして。


img_0.jpg


絵柄、全然違うけどね(笑)

発売当初から買ってはいたものの、社畜だった俺には全然読む気力がなく、ずっと積み本してたんですが。
さっき最新巻の4巻まで一気読みしました。

まぁ、面白い(笑)
1、2巻ぐらいだと、絵柄もさることながら、ギャグのキレとかが、なんかグルグル読んでる感じしなかったんだけど。
3~4巻辺りから、徐々に以前のグルグルらしさを取り戻してる気がします。絵柄も落ち着いてきてる。

ただ…やはり、ファーストシリーズの序~中盤の頃の爆発力は無いかなぁ…。
俺が見たのが小学生だったからっていうのもあるのかなぁ…。
わからんけど。

あ、因みに、初代グルグル終了後に発売した「キタキタ」っていう漫画は読んでないです。
キタキタおやじで笑った事があんまりなかったから…ね。

兎にも角にも、魔法陣グルグル2。
今後に期待です♪

おやすみなさい!

| 漫画 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/863-75371d90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT