2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気温

ここ数日、凄く温かくて。
「あ~、もういよいよ夏かぁ……嫌だな~」
なんて思っていたら、今日は凄く涼しくて。
むしろ肌寒いくらいだった。
昨夜から急に風が強くなって。
たぶんそれから温度が下がってきたように思う。
まだ布団に包まって眠れるのが嬉しい。

バイト先のスーパーのお客さん。
いつも中々笑ってくれないお客さん。
だけど絶対「笑ったらこの人凄い可愛いだろうなぁ」っていうお客さん。

今日はいつもと違って、友達と来てて。
いつもは見せてくれない笑顔を惜しみなく見せてて。
案の定すげー可愛くて。
やっぱり俺は笑顔に弱いんだなと改めて感じました。

ただ、笑顔なら何でもいいって訳じゃなくて。
笑顔1つとっても、好きな笑顔とそうじゃない笑顔があって。
なんか面倒臭いですけど(笑)

いつも一人で来てはマルボロのブラックを買っていく、坊主頭の新聞屋さん。
バイト先の近くの土建屋で働く、最近以前に増して太ってきた週刊少年ジャンプ愛読者。
閉店15分くらい前になるとやってくる、母性をやたらくすぐるキャップが似合う人。
怖面だけど息子を肩車してる時は心なしか優しい顔のパパ。
まだまだ中学生くらいなのに、その辺の大人より礼儀正しい子。

接客業をやってると、好みの人に会う機会って思いの他あって。
そういうのがなんだか嬉しくて。
爺さんや婆さんが嫌いな自分が、スーパーでレジを打っていられるのは。
そういうのが作用してるんだろうなぁって思う。

心無いお客さんに、心無い言葉をかけられて。
どんなにむしゃくしゃしてたって。
前述の人達に
「ありがとう」
って言って貰えるとそれだけで嬉しくなっちゃって。
誰かに優しくしたくなって。

単純だけど、なんかそんな感じ。

夜が明けてきた。
そろそろ寝なきゃ。

おやすみなさい。

| 日記 | 04:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

接客業…

お客を選べないのが接客業だよね。
俺が接客したのは全員ゲイだったから、それだけで気が楽だったけど、それでも明らかに相手のミスなのに文句言ってるのはいたよ。今は変なのが多いからイヤな思いをすることも多そうだね。
気を付けて!
俺のキライな笑顔は普段はカッコイイのに笑うとイヤラシイ笑顔になる人かな。

| u4gvn3 | 2009/05/15 07:12 | URL |

自分のバイトは飲食店だったよ
最初は持ち場一カ所の調理スタッフだったけどいつの間にかホールもキッチンもこなしてて
ユニットリーダーになってたのはいい思い出

お客さんと接する時はこっちは営業としてなんだけれど良いお客さんは気を遣ってくれたりするよね
ちょっとした気遣いでがんばろうって思えるから楽しいよね
まぁ逆もまた叱りなんだけどね(笑)

| こー | 2009/05/15 12:08 | URL |

RE:u4さん、こー君

>>u4さん

中には良い人も居るんですけどね……。
自分勝手な人ばかりで、時々ビンタしたくなります(笑)

普段格好良いのに……。
よし!!俺は除外された(笑)!!

>>こー君

ユニットリーダー!?
なんだそれ、何か良く分からないけど凄そう(笑)!!
流石こー君なんだぜ♪

そーなんだよね。
たった一言
「ありがとう」とか「どうも」とか言ってもらえたら。
それだけで良いんだよ……ほんとさ。

でもまぁ、楽しい事ばかりじゃないのが仕事だものね!
頑張らねば!!

| もすけ | 2009/05/16 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/95-f1c894cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT