2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ゲーム】やっぱり一人プレイの据え置きゲームが落ち着く

スマホゲーがどんどんと幅を利かせるようになってきている昨今。やっぱり、据え置きの一人プレイゲームが落ち着くなぁーなんて思って居るのは俺だけじゃあないはず。けど、一人プレイの据え置きゲームって、やり始めたらもう止まらなくなっちゃってずーーーーーーーっとやり続けちゃうから、封印してて。手軽にできるスマホゲームを空いた時間でポチポチ遊んでたんだけど…。なんていうんだろうか。パズドラにしても、ぷよクエにしても。自分一人で強くなれなかったり、フレンドが居ないと作業効率が落ちるor手にはいらないモノがあったり――っていうのは、どうしようもなく萎える。基本的にボッチプレイメインの自分としてはね。フレンドいっぱい居れば楽しいんだろうけど。やっぱりどうしても限界を感じてしまって、手を付けてない。パズドラに関してはログインすらしてない。ぷよクエもアンインストールしかけたけど、一緒にやろうって言ってくれる友人がいたから、なんとかログインだけはしてる。だけどこれ、今月は毎日ログインさえすれば魔導石(ガチャ回すためのアイテム)もらえるからいいけど、来月から週一でしかもらえないんよなぁ…。きっつ。500個溜めればぶっ壊れ性能のカードが一枚確定で貰えるから、それ目指して石溜めてるんだけど、現状まだ97個…。毎月一回開催されるフェスで40個近くもらえるとして……。およそ10か月で500個か。遠いな…。それまでもつかな。課金すればサクッと手に入るんだろうけどね。「所詮この世は金か」っていうのをつくづく体感するのがスマホゲーの嫌なところ。正味その通りだし自分自身そういう思想なんだけど、ただ、自分が持ってない立場なだけに、そのシステムは不愉快極まりないよね、っていう話。大好きなゲーム業界にその流れが吹き込んでるのが凄く悲しい。やっぱり、据え置きゲームの、最初で6000円ぐらい投資してゲーム買って、全プレイヤー平等な土俵でプレイしてるのが良い。少なくとも俺はそう思う。そんな俺が今熱を上げ始めてるのがスマホゲーがLINEツムツム。コレに関してはボッチでも全っっっ然いける。一応フレンド機能はあるけど、1プレイするのに必要なアイテムを、2時間に1回(だったかな?)送れるだけ。あとはトップ画面でフレンドのポイントが見れて「うわーあいつスゲーポイントとってんなー」とか思ったりするだけ。正直、フレンド機能ってそれだけでじゅうぶん。ただ、そもそもディズニー別段好きじゃない俺としては、これをプレイする意味って?っていうところに辿り着いちゃう。社員時代にパートさんとかとの親睦を深めるために始めたのがきっかけだったんだけど、今となっては全パートさんと親睦深まってるから別にプレイしてなくても問題ないわけで…。うーん。なんだかモヤモヤっとするね。

ということで、スマホゲー(個人的にはスマホアプリのゲームはゲームって呼びたくなかったりするんだけど、この辺はまた別の機会にでも話せたらと思う)があぐらかいてる裏で、少しずつPS4やPSvitaで面白そうなゲームが発表され始めてて嬉しい。バイオ7、FF15、キンハ3、等々のビックタイトルが並ぶ中、マイナーながらもクオリティの高さから隠れた名作と言われている「HEAVY RAIN」と「BEYOND」を手がけたとこが今制作してる「DETROIT」っていうゲームが凄く気になっています。



個人的に。海外のゲーム制作会社が作るゲーム結構好きなんだけど。ラストオブアス然り、ゴッド・オブ・ウォー然り。日本どうした?って思ってる。この数年ずーーーっと。クオリティ高いゲーム作れる力は持ってるのになぁ。方向性が完全に俺の好きな方向じゃない方向にいってる。それが大衆の意ならなんもいえないけどさ。寂しいなって思うのよ…なんかね。

12月~2月にかけて、気になるゲームがけっこうボロボロ発売される。TSUTAYAのポイント使えば買えるけど……そもそもTSUTAYA onlineのゲームの在庫が絶望的だし…どうしたらいいの。ほんと。

節制に節制を重ねて、小金を貯めていくしかないか…。
なんか、小学生の時お小遣い貯めてスーファミのソフト買ってた時の気分なんだけど(笑)
ロマサガ3くっそ高かったなぁ…。1万3千くらいしてたと思う。そう考えると、今の時代の子供たちって、安くゲームが買えるから良いよね。うらやま。

さ。
寝よ。
(^^)ノシ

| ゲーム | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/1034-8f6fa44b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT