2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あの時僕は死んでいた

 今日は酷く悲しい夢を見た。悲しい……というより、死にたくなるような夢だった。最初は大好きな人が出てきて嬉しかったのに。いつの間にか夢の形は一転して。

 小学生の頃が舞台だった。時代的にも場所的にも。夢の中で僕は力の限りに叫んでいた。怖くて、苦しくて、逃げ出した。逃げながらも、叫ぶ事は止めなかった。それは精一杯の生の主張だった。叫ばなければ、自分の存在なんて霧のように消えてしまう気がした。涙が止まらなかった。教室で、乱暴に荷物をまとめながら。そして嗚咽を漏らしながら誰かに全てを話した。自分の全て。悲しみの全て。痛みの全てを打ち明けた。「うん、うん」と優しく頷いてくれていたあの人は誰だっただろう。分からないけど、なんとなく、救われていく気がした。

 目が覚めると、鼓動が最高潮に高鳴っていた。同時に、ホッとした。「あの時」ではなく「今」である事に、ホッとしたんだ。

 イジメっていうのは、なんでだろう。断ち切ったつもりでもずっと胸の奥に残ってる。当時の事、もう大分割り切っているはずなのに。こうやって夢に出てこられると、たまらなく苦しくなるから困る。消えてしまいたくなるんだ。

 イジメられて一番嫌だったのは、自分が痛かったり苦しかった事じゃなくて。産んでくれた母さんに申し訳なくて、それが一番嫌だった。イジメられてごめん、って。弱虫な自分がただ申し訳なかった。折角くれた命なのに、皆に全否定されて。反抗もできなくて。何度も死のうと思ったけど、弱虫の自分じゃあ、自分の命を絶つ事すらできなかった。「死ぬ事は最大の救済だ」。そんな風に思っていたのに。

 自分的に。当時の事はもう吹っ切っているつもりで。あの経験のおかげで、恐らく強くなれた部分もあったし。誰かに優しくできる心も手に入れた気がする。

 今のご時世、イジメなんて珍しくないけど。だからって、決して生半可なものじゃない。下手したら命の価値さえも見失ってしまう事だし。当時ほどじゃないけど、今でもまだ自分の命について分からなかったりする。

 なんて、ダサい事を語ってみる酔っ払いのもすけでした。家で1人で飲んで酔っ払うって、俺どんだけ駄目人間ww 自重します。

 それではおやすみなさい。

| 日記 | 01:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

酔っ払いめっ!

自分も小学生1~4年くらいまでいじめられとったよ。
手は出されなかったけど、茶化されたかと思えば無視されたり、悪口言われたり。完全に疎外感しかなかったなぁ。
ただ身体の成長が周りより早かったので5~6年の頃は無くなったよ。(リーダー的な存在の奴も転校したしね)

当時は不登校になる勢いだったけど今考えてみると、俺チキンやったなぁと。中学高校は反動(?)でめっちゃ毒舌吐きまくってたわ。もうドSキャラ固定。ただ内心ビビリやから手は出さなかったけど><

成人した後小学校の同窓会があって当時の担任やらいじめてたグループとか来てたけど、人間的にも成長してたから気後れすることもなく逆にいじり倒してやったわ(フフフ) ホント社会人になるとステータスで精神的に勝てる気がする。

自分の中では程度で言えば大したことないのかもしれないけど、いじめられた経験があったからこそ人も気持ちもうまく汲み取れるようになったと思うし、優しく出来るようになったと思う。
多分いじめられてなかったら100%いじめる側に立ってた気がするよ・・・

って晩酌しながら書いてみる。

| yama | 2009/06/10 03:26 | URL |

「うん、うん」って優しく頷いて話を聞いてくれたのは、u4さんだったり、こーくんだったり、このBLOGにコメントを楽しみにしてくれてる人たち皆だったんじゃないかな。

まだ、会ったことない人もいるでしょ。だから、誰だかあんまりよくわかんなかったんだよ(笑)

ツラいときでも、皆側にいてくれているんだよね。俺はそう思うようにしてる。

| ルート | 2009/06/10 07:33 | URL |

うんうんw

人間て心のどこかで自分より下の存在を探して、それで自分の位置を確かめてる部分てあると思う。絶対ないとは言い切れない。
子供って感情ド直球だからなおさら、だと思うよ。
俺も小学3・4年の時はイジメられてたけど、この歳になれば夢にまでは出てこない。それにもっとツライことを兄貴からされてたからね(苦笑・この間のリアルの時少し話したようなことね)
今は家族とも、地元の友達とも縁がないから何とも思わないよ。

酔った勢いで書いたようだからそんなに心配しない、過去のことと割り切っておいて、次のステップを踏み出せるチカラを付けた方が良いよw

| u4gvn3 | 2009/06/10 09:33 | URL |

RE:yamaさん

>>yamaさん

 自分も、イジメられた経験がなければ、100%イジメっ子だったと思います。実際それまでに知らず知らずの内にイジメに加担していましたし。

 って、今だからいえるんですけどね(笑)当時だったら「虐められる事の何がいい事か!」って憤激してたと思いますww

 こうやってブログをしてると、yamaさんの事が徐々に分かってくるので嬉しいっス♪

>>ルートさん

>ツラいときでも、皆側にいてくれているんだよね。

 そういう方達のおかげで、きっと今の自分は笑って生きてられるのかなぁって思います。

 でも、心のどこかで「この人達も自分を虐めるんじゃ――」っていうのが少しでもあるから、あんな夢見ちゃうのかな……なんて風にも思ったり。なんか、そういう自分が凄く嫌っス…。

| もすけ | 2009/06/10 15:52 | URL |

RE:u4さん

>>u4さん

 やっぱりイジメっていうのはどこにでもあるんスよね。悲しいなぁ……。早く自分もあの時の事を夢に見なくなるようになりたいっす。

 ありがとうございます。スローペースかと思いますけど。強くなれるように頑張ります、自分。あの時のいじめっ子になんか負けないくらいに強くなります。

| もすけ | 2009/06/10 15:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/12 01:52 | |

RE:匿名さん

>>匿名さん

 そうですね!過去は過去っスからね。今のこの繋がりを大事にしていきたいです♪

 あとメールしっかり届いてますので大丈夫っス♪連絡ありがとうございます!!

| もすけ | 2009/06/12 13:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/116-6b100ef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT