2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しい事と悲しい事

 ブログの意味について、考えました。自分は、ブログを始めた当初。ここを「感情の掃き溜め」として使用していました。別に観てくれる人に知り合いも居ませんでしたし、大した情もなかったですし。誰にどう思われようが構いませんでした。不都合があればブログを消せばそれで済む話でしたし。まるで独り言のようにブツブツと怒りや悲しみや孤独や哀愁をを呟いていれれば満足でした。

 だけど。最近こんなブログでも、コメントを付けてくれたり、拍手をくれたり、リピーターになってくださる方が居たり。そして、このブログを通じて友達もできました。大事な大事な友達です。だからこそ、たぶんきっと、あの頃のように自分勝手な事ばかりを書いてちゃいけないんだろうなって、そんな風に思ったんです。

 だけどなんだか。

「前向きに生きる」

 なんて言ってみたって、結局は独りよがりなんじゃねぇかって思えて。誰かを傷付けてまでこのブログを続ける意味が俺には分からないです。だったらまだ。自分が傷付くだけで済む以前の俺の方がマシでした……。

 少しでも、自分の事を知ってもらいたくて、我武者羅に書き綴ってきたブログ。このブログの在り方をもっとよく考えます。誰かが見てくれている時点でそこには「責任」が発生します。言葉一つ一つをもっと丁寧に書かなきゃいけないんだなって感じました。

 最後に。今日はディズニーシー最高に楽しかったです。嘘偽り無く、夢の国で夢のような一日を過ごしました。

 それでは失礼します。おやすみなさい。

| 日記 | 01:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大事かもね

確かにブログは自分の書きたいこと描けばいいんやとは思うけど、そこに相手がいるとなると発言・投稿した記事orコメントには何かしらの責任が発生すると思うわ。

好きな事、他愛のないことを書きたいと思ってはみても、日記やなくてブログやからこそ書けないっていうジレンマはあると思う。

自分は実際もすけ君には会った事もないし、このブログも誰からか紹介されたわけでもないんやけどなんかついつい見てしまう、そういう魅力があると思うっちゃね~


ディズニー・・・15年くらい行ってないわ・・・・行きてぇええ

| yama | 2009/07/20 03:11 | URL |

No title

そんな風に考えられる人ってやっぱり大人だと思う。

ブログはひどい事を書いてる人の方が多い気がするし、
ブログってやっぱり日頃のうっぷんや心の声を聞いてくれる一つの道具だと思う。
だから心の汚い部分が見えたりするのは避けられないよね。

深く考えば考えるほど空回りするんじゃない?
もすけさんは他人を傷つけるようなブログは書いてないと思うし、もすけさんはもすけさんらしく書いて行けばいいんじゃないかな?

もう少し楽に考えてみてはどうでしょうか。(←お前が楽観主義なだけや)

| Hiro | 2009/07/20 04:10 | URL |

楽しかったね~、夢の海。
まだ余韻が抜けずに写真見てニヤニヤしてます。

ブログの話だけど、悪気なしに何気なく言ったことや、やったことでどっかの誰かが傷ついてたりすることって、よくあると思う。
でも、それって仕方ないことだよ。
誰かが傷ついたりしてるのに気付いたら、その都度謝ったり、説明して真意を分かってもらったりして、やっていくしかないんじゃないかなあ。

俺はもすけくんのブログ好きだし、このブログがあって知り合えた訳だから、ぜひ続けてほしいなと思います。

| ゆんすけ | 2009/07/20 12:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/21 14:45 | |

いやいや

もし、他人を傷つけてるなら、自然と人は離れるさ。

人間だもん。愚痴っても、泣き言書いても、いいんだよ。

コメントや、電話くれる人達が増えたのは、「繋がり」大事にしなきゃ駄目だよ。

| 越後屋たろー | 2009/07/22 04:28 | URL |

No title

今まで書いてきたブログに、みんなが見に来てるんだから、今までのようにやって良いんじゃないのかな~?

誰かを意識すると書きたいことが書けなくなってきちゃうから、ちょっと大変だよね。

気にし過ぎたら、何も書けなくなっちゃうよ。

うちのブログはそんなに見てる人いないと思ってるから、気楽に書いてるけど(笑)

| ヨウ | 2009/07/22 23:23 | URL |

RE:yamaさん、Hiroさん

>>yamaさん

 ついつい観てしまう魅力……なんて言われると、ちょっとこそばゆいです(笑)。当事者としては、そんなものがあるとは到底思えないんですけれど、それでもこうやってyamaさんがコメントをしてくれてる、っていう事実が兎に角嬉しいので、それで良いやって思ってます♪

 15年も行ってないんスか!?たぶん15年ぶりのディズニーランドは結構別世界だと思いますよ!!……分からないけど(爆)


>>Hiroさん

 俺らしくブログを書く……。そうですね、力を入れ過ぎてしまっても、空回りするだけかもですね。

 色々模索しつつ頑張りますので、是非また覗いてやって下さい♪

| もすけ | 2009/07/23 00:11 | URL |

RE:ゆんすけさん、匿名さん

>>ゆんすけさん

 デジカメを持っていかなかったのが、今尚悔しいです(笑)。そしてゆんすけさんが思いの他年上でビックリしたのを、あえてこの場で書かせてもらいます!結局当日一度もあだ名で呼べなかったんですけど、そういう性格なんですみません。でもいつか絶対ゆーちゃんって呼んでみせます(笑)

「仕方ない」って言葉に、なんか妙に落ち着きました。あ、そっか。って。起こってしまった事をくよくよしててもしょうがないですもんね!ありがとうございます!

>>匿名さん

 なんか、凄いホッとしました。けどやっぱり「自分に落ち度があった」と思ったから凹んだので、きっちり糧にして頑張ります。

| もすけ | 2009/07/23 00:21 | URL |

RE:越後屋たろーさん、ヨウさん

>>越後屋たろーさん

 愚痴も、泣き言も、極力書かんように頑張っていたんですけど、やぱりこう……自分らしくそういう部分も素直に書いていけたらなって思いました。

 とか言いながらまた数ヵ月後には違う事言ってたり……。

>>ヨウさん

 誰かを意識すると書きたい事がかけない……。すげー分かります。ノンケとしてmixiやってるんですけど、本当、書きたい事なんて半分くらいしか書けてないです……。

 ここは、そういう風にしたくないなぁ……。

 コメントありがとうございます♪

| もすけ | 2009/07/23 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/146-18b63534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT