2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初恋は確か中学3年生の時だった。

 自分が覚えている限り、初恋の相手は中学3年の時に同じクラスだった野球部のA。

 初めてあだ名で呼んでもらった時、自分のあだ名が好きになった。中3の冬に年賀状を出して、そしたら返事が来て。馬鹿みたいに嬉しかった。一緒に卒業旅行(旅行って言っても日帰りだけれど)に行けた事も、一緒にプリクラを撮った事も。忘れようと思っても、胸に刻まれてる。

 卒業するのが凄く嫌だったのは、卒業と同時にAが北海道に行ってしまう事が決まっていたからで。一日一日が、凄く大事だった。

 卒業後も、何だかんだでメールのやり取りをした。嬉しいことに、メールは毎回向こうからしてくれて。北海道は女の子が可愛いだとか、大好きな野球が怪我でできなくなったとか、代わりに柔道を始めたとか、高校卒業後は自衛隊に入ったとか。次第に仲良くなっていけてるみたいで嬉しかった。俺のAへの気持ちはなくなっていたけど、それでも嬉しかった。。

 そんな俺がAからのメールに返事を返さなくなったのは、ほんの2、3年前。ふとした事でAと喧嘩をして。喧嘩……って程の事じゃないけど、お互い気まずくなって。ふとした事……っていうのは、いってしまえばお金の事で。いい加減な態度のAの事が信じられなくなった。いつしかAからもメールが来なくなった。その後一度だけメールを送ったけど、返事は無かった。

 つい、先日。

「結婚することになった」

 っていうメールが来て。たった一行の、タイトルも無いメール。

 今更になって、どうしてそんな連絡をするのだろうか。

 2つの考えが浮かんだ。

 1つは純粋に友達への報告としての連絡。

 もう1つは、祝儀目当ての連絡。



 一体どっちなのか。
 俺にはAの本心が分からなくて。
 だからまだ、「おめでとう」も言えずにいる。



 人の心が難しすぎて、時々投げ出したくなる。すべてのつながりを断ち切って。独りきりになりたくなる。携帯を解約したら終わる関係が、一体どれだけあるんかな。ある時俺が音信不通になって。そんな時探してくれる人がどれだけ居るんかな。そう思ったときに、きっと一人も居ないだろうなっていうのが可笑しかった。そりゃそうだろうなと思う。自分自身がきっと、誰の事も探さないだろうから。どんなに「親友だ」って言ってる相手の事も。俺はきっと探さない。「それがアイツの意思なんだろ」って、大人な顔して受け入れると思う。

 冷め切ってしまったのはいつからだったかなんて、もう分からない。物心ついた頃には、冷めた子供だったように思う。諦観を決め込んで、「おまえらダサいんだよ」なんて、歪んだ角度で友達や大人を眺めてた。小学生の内から小説を読み始めたのも、漫画ばかり読んでる同級生と同じなのが嫌だったから。ポケモンよりもエヴァンゲリオンが好きだったりしたのもきっとそういう事なんだろうと思う。

 必死に、それを取り繕うように今現在の自分が居るのだけれど。そんな自分さえも内心「ダセェ」って思ってる。能面のように無表情で居られたらいいのに。


 最後に、一つ前の記事の事。心配をかけてしまっ……たかどうかは分かりませんが、兎に角落ち着きました。ここ最近のはしゃいでいた感じを抑えつつ、やっていけたらと思ってます。その方がたぶん、本当の自分に近い気もしますし。コメントや拍手、嬉しかったです。

「誰一人傷付けない」なんてのは、よくよく考えると自分が大嫌いだった偽善丸出しの言葉で、なんか可笑しかったです。

 それではおやすみなさい。

| 日記 | 23:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/23 00:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/23 00:59 | |

昔は俺も何にでも冷めてた気がするな~。
何にでも距離置いてた方が傷つかなくて済むと思ってたから。
でも今は、何にでも触れてみたいって思うし、何でも楽しみたいって思う。


もっくんは他に冷めてる分の情熱を絵に注ぎ込んでるのかもね。
だから、魅力的な絵が描けるんじゃないかな?

| ゆんすけ | 2009/07/23 01:13 | URL | ≫ EDIT

No title

大丈夫、もう少し歳をとれば、冷めたニンゲンを装うふりをしなくても
平気でいられる強さが身につくから。
...なんて、わかったような事を言ってみるw

| 通りすがり | 2009/07/23 01:57 | URL | ≫ EDIT

No title

自分も初恋は中学3年で、野球部の子だったw
うちは2つ下の子だったけどね。

その子と何があったのかはわからないけど、結婚を機にまた連絡を取りたいと思ってくれた…と思いたいけどね。
どうなんだろう。
でも、おめでとうは言ってあげたら?

こうして、ブログやらmixiやらのネットで繋がってる人たちとの関係は一撃で失くすことが出来るよね~。
自分もたまにそんなことを思ったりする。
でも、無いと結構寂しかったりもするわけで。
やっぱり必要なんだろうと思う。

冷めてしまったのはどうしてかはわからないけど、冷めることで色々回避することは出来るかなって思う。
期待して裏切られるくらいなら、最初から期待しないみたいな感じで。
自分は前はそんな感じで考えてたかな~。
今は笑っていたいと思うけどね。


う~ん・・・まとまらなくなってしまったw
ごめんよ。

| ヨウ | 2009/07/23 03:53 | URL |

No title

おめでとうって言ったらいいんじゃない?
なんて中学生のあたしが言えませんけど…。

ちゃんともすけさんの事
覚えててくれたんですから(´ω`)

あたしも小学生の頃は
嬉しい事は素直に喜んで、
悲しい時はすぐに泣いて、
怒りたい時は正直に怒る。
喜怒哀楽がはっきりとしてました。

ただ最近は友達に
「真由って何考えてるか分からんわあw」
って言われるようになりました。

実際、悩みとか怒りとか
我慢してるんです、

自分の右手をちぎれるくらい握り締めて
涙をおさえてるんです(´ω`)

関係ない話ですみません。


ただ、学生の時の友達は
みんな大切やと思うんですよね。

初恋は大事ですよ(`・ω・´)

| 真由 | 2009/07/23 13:27 | URL |

No title

素直な気持ちでおめでとうって言ってあげればいいよ。
きっと向こうは結婚報告を機に関係を戻したいのかもしれないし。
祝儀目当てかどうかは・・・その人のこともっくんが一番知っとるやろうから何も言えんけど・・・

自分の初恋は誰だったかなぁ・・・中学の友達っぽい気がする。年に1回くらいしか連絡取らんけど、まだ淡い気持ちを抱いてるかもしれん・・

| yama | 2009/07/24 02:01 | URL |

RE:匿名1さん、匿名2さん

>>匿名1さん

 ありがとうございます。そんな風に言ってもらえて嬉しかったです♪

 ハジけられるようになるにはたぶん、まだちょっと時間がかかるかもしれません(笑) 引きずってるとかそういう訳じゃないんで安心して下さい。自分なりのベストを模索している感じです。

>>匿名2さん

 Aにはなんだかんだで「おめでとう」って伝えました。そのことに関しては次の記事に書いてあるんで、良かったら読んでみてやってください♪

 他人は理解できない。それを素直に受け入れてる自分も居れば、だけど「それは違うぜ!」って握り拳を作ってる自分も居て。他人どころか、自分すらも上手く理解できて無いっス、俺は。

| もすけ | 2009/07/24 04:34 | URL |

RE:ゆんすけさん、通りすがりさん

>>ゆんすけさん

 何にでも触れてみたい、何でも楽しみたい。凄いなぁ~!!自分はまだ、よっぽど気が向かない限り、現状の知識や見聞で満足しちゃってます。

 ただそれでも、昔に比べてアグレッシブにはなっているんです、実は。してみたいな……って事が当時は全然無かったのに。今は結構沢山あって。それを行動に移すアグレッシブさは無いんですけど。思うだけでも進歩だなって(笑)。自分に甘いもすけです。

 自分の感情や思いやテンションをそのまま絵に描き起こせるようになるにはまだまだ膨大な時間が掛かるでしょうけど。いつかそういう絵も描けたらなって思います。

 絵に対する情熱なのか、「負けたくない」っていう負けず嫌いな性格なのか。実はちょっと分からなかったり。

>>通りすがりさん

 いやいや、自分結構冷めてますよ(笑)。おかげで小学生の頃イジめられて、「これじゃいけない!」って思って、色々改善を試みましたけど、でも根本はやっぱりネクラでオタクなんだろうなって思います。

| もすけ | 2009/07/24 04:48 | URL |

RE:ヨウさん、真由さん

>>ヨウさん

 なんとか、「おめでとう」とだけは言えました。良かったのか悪かったのかは分からないっスけど。なんかスッキリしました♪ありがとうございます!

 本当、壊そうと思えばいつだって壊せますよね。mixiの繋がりだったり、ネットの繋がりだったり。でも、なのにそうしないのはやっぱり繋ぎとめておきたいからなんだろうなって思います。

>期待して裏切られるくらいなら、最初から期待しないみたいな感じ

 はい、凄い分かります。でも結局期待しちゃうんス俺。で、毎回傷付くっていう(笑)。うーん。単純だなぁ。

>>真由さん

 おめでとうって伝えました。言えて良かったです。

 自分は覚えてる限り喜怒哀楽がはっきりしていた事って一度もないです。相手が望む対応や、喜ぶ反応を考えては、なるべくそれにそって自分を見せていました。

 だけどどうしても最近それがしんどくて。自分のわがままを通してしまう場面が幾つかあって。お酒の席だとか、好きな人の前でとか。そういう時は少ししんどいっス。

 中学生っていっても、我慢すること沢山ありますよね。沢山の柵がありますからね。全然自由じゃない時期。したい事、やりたい事。満足にできないですよね……。「子供」って思われてますからね。

 それでもこう、何か吐き出したいものがあったら、信頼できる友達にでも家族にでも匿名のブログでも良いんで、吐き出してみると凄く楽になりますよ。すくなくとも、俺はなりました(笑)THE・単純ですから♪

| もすけ | 2009/07/24 05:09 | URL |

RE:yamaさん

>>yamaさん

 卑屈な自分は「関係を戻す」にしてもその理由とかも考えてしまって、自ら暗い方暗い方へと歩いていってしまう性格でして。だから今回も素直に「おめでとう」とは言えなかったんスけど……けど、言わないよりは言った方が良かったなってなんとなくそう思うので。良かったです♪ありがとうございました。

 中学時代の初恋のひとに今も淡い気持ちを……。凄いなぁ……。自分、最長でも4~5年っスもん。

| もすけ | 2009/07/24 05:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/147-1a5f379c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT