2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分からメールを打つことができる人とできない人。

 自分は高校一年生の時に携帯電話を買いました。携帯電話を手に入れた時は、それはもう毎日毎日友達にメールを打っていた俺でした。入学から半年間、自分のクラスに友達ができなかった自分は、休み時間や授業中、中学からの友達にメールを沢山してました。どんな内容のメールだったのかはあんまり覚えてないですが、たぶん取り留めのない、どうでもいいような内容だったんじゃないかって思います。

 高校時代自分には好きな人がいました。一年の時に同じクラスになった、S少年。彼は短髪でぽっちゃりしてて。笑顔が可愛くて、だけど哀川翔さんを尊敬して止まないような、そんなメンタルの持ち主でもありました。Sは同じ仲間内に居たのですが、中々Sと話す機会というのはなくて。二年生になっても自分はSと一対一で話したりというのはできませんでした。

 だけれども、ふとした事をきっかけにSとは仲良くなれて。徐々に会話も出来るようになり、携帯の番号を交換したりもして。何回もメールでのやりとりをして。そしてある日自分がメールを送ると「お前のメール、返信し辛い」って言われて。

 馬鹿みたいな話ですが、大好きな人にそう言われてしまうと俺は途端に駄目で。ネットで「メールの上手な打ち方」なんかを、本気で探したりしました。だけどなんだか良く分からなくて、送ろうとするメールのどれもが返信し辛いように感じられて。それからというもの、自分からメールをするのが怖くなりました。

 実はこの頃から、ネットで日記を付け出して。親しい友人には公開なんかもして。だけど、当時はブログなんか無くて、コメントなんかも付けられなかったんですけど、でもそれが自分には都合が良かったんです。返信やコメントができなければ「返信し辛い」なんて言われる心配も無いですし。

 そんなアレがありまして、自分からメールを打つ事の無くなった自分なのですが。だけど最近「もっと自分から積極的にメールした方が良いよ」というアドバイスを頂きました。「よし、じゃあ思い切って誰かにメールしてみよう」と思い立ったんですけど、だけどもう、どんな風にしてメールを送ったら良いのか分からなくなっていました。別に、話したい事が何も浮かばないんです。「どうせな話しても無駄だろう」「分かってもらえないだろう」なんて事ばかり考えては、文章を書いたり消したりの繰り返しで。卑屈の国があったなら俺はたぶんそこの国王にでもなれる気がします。

 でもまぁ、幹事的な役割を担った時や、明確な用件がある時は問題なくメールできるので。そこまで考える必要も無いかな~って感じです。散々書いといてアレなんですけども。

 けど、折角アドバイスをしてもらったので、これからはなんかこう……テレビなんか見てる時に「あ、そういえばアイツ、この芸人好きだったな~」とか思った時にはメールしてみようかなぁなんて思ってます。

| 日記 | 00:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お久しぶりです∩^ω^∩真由です

あたしも友達と話してると
「話続かへんから気まずい」とか
思われてへんかなー
って心配になる時あります(´ω`)

なんか無理矢理
話続けたりしてるけど……
会話って相手の事考えるとキリなくて

簡単なようで難しいです…。

気楽に話せる友達が
いないもんですから(^ω^;)


あたしも好きな人に
言われたらなー…って思ったら
むっちゃ傷つきます…。

特に気にするタイプなので心にグッサリ突き刺さって
携帯もてなくなるかも知れません・・・。

今はまだ持ってないですけどね(´^ω^`)

でもまあ好きな人に
媚びるってのも好きじゃないんで
素の自分で接したいって思います。


ただ好きな人は先輩なんで
話したことないんですけど((ノ)ω(ゞ))

| 真由 | 2009/08/14 00:35 | URL |

メール

無理にする必要はないと思うけど、「今度また遊ぼうぜぃ」とか言ってたら自分からしてみるのもアリだし、こーくんみたいに遠ければ、「元気?」みたいなメールもしたほうが良いと思うし。

でも、メールでの失敗談なんて皆あるぜ

| ルート | 2009/08/14 02:17 | URL |

会話だから

 そんなこともあるんじゃない?もっと気軽でいいんじゃない?
まさか、俺にはそんなことはないよね(^^;

| u4gvn3 | 2009/08/14 20:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/15 03:42 | |

RE:真由さん、ルートさん

>>真由さん

 あ~そうか。まだ携帯持ってないんだね。なんか偉いなぁ(笑)。中学生ぐらいで携帯持ってたり、ましてや小学生くらいで持ってるのを見ると「時代かな~」って、なんだか年寄り臭い事考えちゃいます。

 ものっそい仲良しの友達だと、なんかもう「何喋っても平気」みたいな感じで接する事ができるんですけど、ただやっぱりそういう友達は中学時代からの友達――とかの、古くからの友人になってきちゃいます。いつか、今の繋がりの友達とも気兼ねなく話せる日が来るのだろうかと、ちょっと楽しみだったりしてます。

 自分も好きな人には媚びない……っていうか、媚びれないタイプ……だと思ってます。むしろ突き放すタイプです。「別にお前の事なんて気にしてないし」みたいな(笑)

 ……餓鬼だ…orz

>>ルートさん

 そうですね……。数年間連絡取ってなかったりする友達とかもかなり居るので……(果たしてそれを友達と呼んでいいのかどうかは別として)ちょっと久しぶりにメールとかしてみようかな~なんて思ってます。

 どうしよう、メール届かなかったら(笑)

| もすけ | 2009/08/15 05:39 | URL |

RE:u4さん、匿名さん

>>u4さん

 気軽にかぁ……。そういわれると、いま自分に気軽にメールを送れる相手って……居ないかも知れないです。せいぜい姉とか母とか(笑)。「家族かよ!」っていう。

 徐々に、気軽にメールの出せる男になっていきたいです。

「調子はどうだい」

みたいな。

 ……変かな(笑)

>>匿名さん

 自分は逆に電話恐怖症といいますか。……いや、そこまでいかないんですけど、苦手です電話。電話が来ても気付かない事がそもそも沢山あります(爆)。マナーモードを解除する事がない上に、基本的にメールは肌身離して置いてあるので。

 それから、なんていうんでしょうか……。電話って切るタイミングが分からないといいますか。一回出たら中々自分から切れないんですよ。それで結構痛い思いをしてて、「メールの方が良いなぁ」って思ってます。相手がやたら電話ばかりだと「メールを打つのも面倒臭いぐらいの存在なんか俺は」って、また卑屈全開の思考が働いたり働かなかったり。相手の性格だ、って分かってるんですけど、やっぱりちょっとそういうのがチラつきます。

 ということで、自分はメール派人間です。自分からは出せない、ですけど…(遠い目)

 しかしながら、久々のコメント嬉しかったです(内容も含めて)。最近御見かけしてなかったので「愛想尽かされちゃったのかもなぁ」って、最近の記事の内容が不安だったりしてました(笑)。良かったです♪

| もすけ | 2009/08/15 05:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/162-f1a4dfd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT