2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病気

 他人の痛みや、悩みなんて、どんだけ首を捻っても僕には分からない。分かろうとしたって、想像することくらいしかできなくて、どうやったらその人の為になるかなって考えても、結局どれもこれも綺麗事や偽善に感じて上手くいかなくて嫌になる。本当はもっと、寄り添って居たいって思うのに。

 僕が想いを寄せているM。彼が以前……確か今年のレインボーアーツの時に「突然倒れた」っていう事を書いた気がするけれど。実はそれが「癲癇(てんかん)」という病気のせいだという事を知りました。M自身、自分がてんかんという病気にかかっている事は最近知ったみたい。だけど、僕は頭が悪いから、てんかんと聞いてもぴんと来なくて。家に帰ってからネットで調べてみました。

 モニタに映し出されたモノを鵜呑みにするのなら、突然痙攣を起こして口から泡を吹いたりする病気らしいです。

 ただ、てんかんと言っても様々な種類があって。痙攣をしなければ泡も吹かずに、数分~数時間の間ぷっつりと意識が無くなるっていう症状のものもあるらしいくて。

 Mの場合は後者みたいです。

 てんかんの事を調べている間、なんだか苦しくて。

 僕は幸い、重たい病気にかかったことや大きい怪我をしたことが無いです。だから、Mがどんな気持ちで毎日沢山の薬を飲んでいるのかも、その薬の副作用がどんなに辛いのかも。想像することしかできなくて。力になりたくても、どうしたら良いか分からなくて。いつも笑顔で振舞うMが、1人の時にどんな顔をしているのかって思ったら、凄く苦しかったです。

「ホントは言いたくなかったんです。てんかん……って事言ったら、嫌われるかと思って」

って言うMに

「んな訳ないじゃん」

って笑うことしかできなかったよ。

嫌いになんてなるわけない。
そんな簡単に嫌いになれたら、この数年間あんなに悩むことも無かったんだし。

Mが病気だろうがなんだろうが。
そんな事関係ないって事を知りました。

この気持ちを、伝えられたら良いのにな。
馬鹿みたいに好きだってこと。
伝えたらMは俺の事嫌いになるのかな。

できれば

「んな訳ないですよ」

って笑って欲しいんだけどもさ(笑)


なんていうかこう……
病気なんてこの世からなくなればいいのに。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ココ最近、更新やブログ閲覧やコメントができなくてすみません。
何人かの方には心配もかけてしまったようで……。
ですが、肉体的には健康です。
仕事の方が少し忙しくて、ちょっと余裕が無い感じです。

それでは、この辺で失礼します。
おやすみなさい。

| 日記 | 04:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいね

やっぱり人の支えになったり、人を助けるっていうのは本当に難しい事やね。

精神的肉体的に力を添えてあげられる場合もあると思うけど、その人の事はやっぱりその人にしかわからんと思う。

事の大小や状況は違うけど、自分はそういうの意識して誰にもカムアウトできずにおるわ。

病気の事だって人間生きている以上仕方のないことやけど、本人は受け入れざるを得ないから理不尽な感じがするんよね・・・それが好きな人やったりしたら何も出来ない自分にも腹が立ったり、悔しかったりするかもしれん。

そういうのもあって自分は少しでも人の役に立ちたくて今医療に携わってるわ!(歯学部やけどね^^;)

| yama | 2009/11/18 05:19 | URL |

ある種

 完璧な肉体ではないのが、人間が人間でいることの証明だと俺は思うよ。
 
 どんな病気であれ、人間との繋がりを感じれば良い方向に進むよ。という、かなり安っぽい言葉しか思い浮かばない(^^;

| u4gvn3 | 2009/11/18 17:42 | URL |

No title

もすけっとが今のままM君のそばにいてあげるコト。
それが彼の現在の不安を取り除く助けになると
思います。

人は誰かに対してちっぽけな存在でしかないけれど、
ちっぽけだからこそ相手に過度な負担を負わせない
というコトもあるのではないでしょうか。

もすけっとがカミングアウトする日が来るとしたら
その相手はM君なのかもしれないですね。

| くまごろー | 2009/11/19 00:22 | URL | ≫ EDIT

RE:yamaさん、u4さん

>>yamaさん

 人を傷つけるのは簡単なのに、優しくしたり、大事にしたりっていうのは凄く難しいです……。

 自分も誰にもカムアウトしてないです。親にも、友達にも。でもなんだか最近、いつか友達にはしたいなって。そんな風に思ってる自分が居てなんだか怖いです。

>少しでも人の役に立ちたくて

 お~!格好良いっス!!そういうお医者さんにだったら、病院嫌いな俺でも行けるかも知れない!!

>>u4さん

 完璧な人間なんて居ない……と。……確かに。それは真理かもしれませんね。

 Mはきっと、良い方向に進みます。強い奴ですし、何より優しい奴なんで。友達も、家族も。皆繋がってますから。

 や……やきもちなんかじゃないんだからねっ!!(何)

| もすけ | 2009/11/19 03:03 | URL |

RE:くまごろーさん

>>くまごろーさん

 カミングアウトかぁ。するなら、Mに一番にしたいなって思います。……あくまでも今は。数年後はまた違う誰かの事を考えてるのかも知れないですけど(苦笑)

 これからもMの側に置いてもらえるよう、良い先輩でありたいとおもいまつ!!
(`・ω・)ゝびしっ!

| もすけ | 2009/11/19 03:06 | URL |

No title

つらいときに、いちばん最後まで一緒にいられるのが、いちばん強い関係のような気がします。

カミングアウトってある意味言いたくないことをいう儀式みたいなもののような気がします。二人の関係がどうなるかはわからないけど、一つまた絆が深まったんじゃないかな。

とりあえず、びしってことで(笑)

| ルート | 2009/11/19 05:37 | URL |

RE:ルートさん

>>ルートさん

 あまり辛い部分見せてくれないんですよ(苦笑)。なんかこう、「もすけさんに迷惑かけられないっス」みたいな感じで。

 絆深まってるといいんですけどもね♪

 とりあえず(゚∀´*)bびし!ってことで(笑)

| もすけ | 2009/11/22 02:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/182-f152113c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT