2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

命の連鎖

愛する人を残して逝く事と
愛する人を失って生きること。

どちらの方が辛いかなんて考えない。
そんなもんどちらも辛いに決まってる。

沢山の人が爺ちゃんの見舞いに来たそうだ。

見舞いに着てくれるのは嬉しいだろうけど、だけど弱り切った自分を沢山の人に見られることを、あの厳粛だった爺ちゃんはどう思っているのだろうかな…。病院が大嫌いだった爺ちゃん。それなのに、人生の最後をその病院のベッドで迎えようとしている爺ちゃん…。

「爺ちゃんは本当はどうしたい?」

ただ呼吸を繰り返すだけの爺ちゃんに、胸中で問いかける。

答えは無かった。

だけど、爺ちゃんは幸せだ。沢山の命を繋いで、その全ての命に、生きて欲しいと願われている。婆ちゃんが爺ちゃんの手をぶっきらぼうに、だけど強く握っているのを見ていたら、胸が熱くなった。

「俺もそんな風に生きたい」

そんな叶いもしない夢を思い描く自分がえらく滑稽で、悲しかった。

帰りの電車の中でそんな文章を書きながらウトウトしていると、前の席に座っていた母親がこちらを振り返り、言った。

「爺ちゃんが死んだ」

18時過ぎの事だった。
僕らが病院を出てから3時間も経たずに、爺ちゃんは死んだ。

(婆ちゃんは大丈夫かな)

(母さんは?)

日曜日に再び田舎へ行って来ます。

| 日記 | 00:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もすけっとは優しい子だのぅ……
お婆ちゃん・お母さんの支えになってあげてね。
でも、ちゃんと自分の悲しい気持ちも、大事にしてあげてね。

ご冥福をお祈りしております。

| 悠 | 2010/03/06 01:40 | URL | ≫ EDIT

合掌

病で弱っている時は気が滅入るだろうから、厳粛なお祖父様でも、何も言えなくても、感謝の気持ちでいっぱいだったと思うよ。

沢山、話しかけてあげて下さい。

| u4gvn3 | 2010/03/06 16:01 | URL |

自分もじいちゃんが亡くなった時を思い出しました。ずっと泣くのを堪えてた母が、葬儀終わりに柩の前で一人泣いてたっけ…

涙は言葉では伝えられない愛の形だと思います。愛している分だけ、たくさん出てきてしまう。
もし堪えてる人が近くにいたら思う存分泣かせてあげてくださいね。
ご冥福をお祈りします…

| らっしー | 2010/03/06 20:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/08 04:53 | |

RE:悠さん、u4さん

>>悠さん

返信遅くなりましたが、
どうもありがとうございます。
こんな俺が母さんの支えになれるか分からないですが、
自分なりにがんばってみます!!

>>u4さん

返信遅れてしまってすみません。

そう言って頂けると、少しは爺ちゃんに会ってきて良かったと思えます。ありがとうございます!

| もすけ | 2010/03/10 20:17 | URL |

RE:らっしーさん

>>らっしーさん

返信が遅くなってしまって申し訳ないです。

棺の前で泣く、らっしーさんのお母さんの姿を想像して泣きそうになりました。

爺ちゃんとはあまり話したことも無かった自分なのですが、それでも式の最中何度も泣きそうになりました。堪えなければ、きっと泣いてました。

……っていうか、何で我慢してんねん、俺…orz

| もすけ | 2010/03/10 20:26 | URL |

RE:鍵投稿さん

>>鍵投稿さん

返信遅れてすみません!

僕の普段の記事を見て貰えると分かりますが、僕自身が長文を阿呆みたいに投稿するので、長文コメントは大歓迎です(笑)!!むしろありがとうございます!!

既にお母さんを失くされているんですね……。僕の母はまだ健在なのですが、恥ずかしい話、その日の事を思うと怖くてたまらんです。この世で唯一、僕に無償の愛を注いでくれた人なので……。

>常に無意識のうちに気を張って、突っ張っていた部分が一度ゆるんでしまったときって、そのあと一人きりになったとき、今度は逆に普段よりすごく寂しくなったり

なんていうか、凄く共感できました。友達や大好きな人の帰った部屋に、1人でポツンと居ると、凄く怖くなります。だから、ブログを更新したり、ゲームをしたり、絵を描いたり。気を紛らわせていないとやってられなくなります。

それでは、またいつでも覗いてやってくださいね。
コメントありがとう御座いました!

| もすけ | 2010/03/10 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/226-8b42fdd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT