2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノベルゲーム作ります

無いなら作っちまえ。

って事で、ゲイ向けの恋愛シュミレーションゲームを作ろうと思っとります。
因みに、コレがちょっと前の日記で書いた目標的なアレっスww

C言語とかプログラミングとか出来なくても、
今は比較的簡単にノベルゲームが作れるみたい。
それこそ、ホームページをHTMLで自分でシコシコ作った事のある人なら、
ホントうにもう、ちょっと勉強するだけでOK臭い。

といっても、フリーで配布されてるソフトを使わせてもらうのですが(笑)

使用するのは「吉里吉里/KAG3」というソフトです。

グラフィックに関する所は全部自分でやるとして、
サウンドに関してはフリー素材をお借りするつもりです。

どんなゲームにするかって言うと、
もすけ処女作なのでスゲーシンプルに作ろうと思ってます。
昨今の恋愛シミュレーションゲームのように、
何人もいるキャラから、落としたいキャラを選んで落とす――

――みたいなことは勿論出来ません(笑)

単純に、1人のキャラ(のんけ)と友達やるゲームです。
選択肢によっては、付き合ったりも出来ちゃう予定です。
18禁要素を含ませるかどうかは未定ですww

あくまで、個人制作&ゲーム作成未経験の俺が作るゲームなんで、
きっと鼻で笑っちゃうようなものになると思われます。
それにまだタイトルだってできてなくて。
だから恥ずかしくてあんま公表したくなかったし、
そもそもこういうのって、公表せずにせっせと作るもんなんだろうと思うんですが。
思うんですが……でも……

俺、色んな人に支えてもらいながら生きて生こうと思うんだ(どーん)!!

という事で、とりあえず関連書籍を買って勉強してみます。
本当はネットに転がってる情報だけでなんとか(無料で)やってみようと思ったんですが、
ぶっちゃけ時間の無駄かな、と。
そんな事してる時間あったらバイトでもして金稼いで本買うわ、っていう。

ん~。
どんどん訳分からん方向に進んでくなぁ~俺。
平気かな~。

知るかっつー話ですね(笑)

とりあえずそんな感じです。
自分含め、彼氏ができないゲイの方に喜んでもらえるような。
ちょっとだけ幸せになってもらえるような。
そんなゲームを作りたいなって思ってます。

おやすみなさい。

| 日記 | 05:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

ノベルゲーム良いですね!
俺も昔、吉里吉里使ってホラーノベル作ったりしてました
結局未完で終わっちゃいましたけど笑

制作頑張って下さいね!!

| check | 2010/07/22 09:41 | URL |

コレのことかい?

ナニかやろうとしてることってww

俺にはわからない世界だから
陰ながら見守ってるよ^^

| u4gvn3 | 2010/07/22 18:48 | URL |

No title

11月のショタスクラッチのスペース申し込みなら任せろッ!

| ごもく | 2010/07/22 22:51 | URL |

楽しみに待ってますw

| 雷 | 2010/07/23 03:43 | URL | ≫ EDIT

すっげー楽しみに待ってるよ!

| ゆんすけ | 2010/07/23 12:19 | URL | ≫ EDIT

おー!

とうとう動き出したもすけはんの夏'10って感じっすな!w
にしてもノベルゲーム作れちゃうソフトあるんすけ~! わいもなんやか作ってみたくなりやすわぁ(^0^;)>

| がる次郎 | 2010/07/24 02:11 | URL | ≫ EDIT

RE:checkさん、u4さん

>>checkさん

はじめまして、コメントありがとうございます!!

checkさんも吉里吉里使ってたんですか!先輩じゃないっスか!!
しかもホラーノベルとか好物なんでやってみたいです(笑)!!

>>u4さん

そうですそうです!
コレの事です♪

なんかもう、どれだけの時間が掛かるかとか検討がつかないんですけど、
「1時間プレイで終わるゲームは大体100時間くらいの制作時間が掛かる」
みたいな話をどっかで聞いて「まるまる4日とちょいでできちゃうのか!!」と驚いた記憶があります。
どれくらいのプレイ時間のものを作るかがもんだいっすね……。

| もすけ | 2010/07/24 05:29 | URL |

RE:ごもくさん、雷さん

>>ごもくさん

11月とかぜってー間に合わねー(笑)!!

けどもしイベント参加するようなことがあれば力借りるかもしれないので宜しく御願いします♪

>>雷さん

あざっす!
頑張ります!!

| もすけ | 2010/07/24 05:31 | URL |

RE:ゆんすけさん、がる次郎さん

>>ゆんすけさん

自分で作るくせに、俺もどんなんができるのか楽しみだったりします(笑)!!
頑張ります!!

>>がる次郎さん

俺の夏はこれからなんだぜ!!

……って、全然夏らしい事しないんですけどね(笑)!!

はい!あるんすよ!
自分も知らなかったんですけどね(笑)
あったらいーなーって思って検索かけたら本当にあった、みたいな。

がる次郎さんのノベルゲーム……あのリアリティ溢れるキャラといちゃいちゃするのも楽しそうです♪って、勝手にいちゃいちゃするゲームを想像してる俺(笑)

| もすけ | 2010/07/24 05:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/297-f01c0645

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT