2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【追記アリ】明治剣客浪漫譚

t02200391_0480085410200561162.jpg


あなたは本当に血の雨を降らせるのですね――




という事で、今日はるろうに剣心という漫画・アニメの話。


僕はるろうに剣心が大好きです。
明治とか、その辺の作品の中ではぶっちぎりで。
っていうか、そもそも、その辺の時代の作品自体が少ないので何とも言えませんが(笑)


漫画を原作として、様々なメディア展開をしているるろうに剣心。
中でも特に好きなのがOVAです。
何が良いって、ギャグを一切省いた超シリアスなストーリー展開です。
あと、絵柄が漫画・TVアニメと比べて大分リアル志向になってる所も好き。
それから音楽も良いんです。
天元突破グレンラガンと同じ人がやってるんですが、グレンラガンとは真逆の音楽。
見事に昔の日本を音楽で奏でているなぁと、僕は思いました。
昔の日本を知ってる訳ではない僕がこんな事を言うのもおかしな話なのですが……。



アニメ剣心


↑これはTVアニメの剣心。



星霜編01
星霜編02

↑こっちはOVAの剣心。


世間一般的には、TVアニメの絵柄からOVAの絵柄への変更は不評でした。
けど、僕としてはむしろ、変わってくれて嬉しかったです。
ギャグを一切取り除いた剣心を動かして、それ相応の説得力を出すには、これぐらいの絵柄がベストだと思います。
言うほどリアルでもないですし。
しっかりと、原作のデフォルメ具合も残されていて、どうして不評なのかが僕にはいまいち理解できなかったりします。



僕がるろうに剣心をどれだけ好きかっていうと。
原作本は勿論の事――


るろ剣限定版


――TVアニメ・劇場版・OVAをセットにした限定DVD-BOX(定価84,000円)を購入しちゃうくらい好きです。


で、なんで今更るろうに剣心の話をしているのかというと。
さっきやってた深夜アニメに、激しい嫌悪感を覚えたのと同時に、どうしてああいうものばかりが流行って僕の好きな物が流行らないのかという憤りをどうにか伝えたいと思ったのと、るろうに剣心15thプロジェクトの存在を知ったのがその大まかな理由です。


るろ剣スクショ
↑公式サイト

とりあえず分かってる事は、劇場版・OVA版のブルーレイ版が出るって事です。

追憶編 Blu-ray 2011年8月24日発売 8,400円(税込)ANSX-3935
星霜編 Blu-ray 2011年9月21日発売 7,140円(税込)ANSX-3936
劇場版 Blu-ray 2011年10月26日発売 7,140円(税込)ANSX-3937
※追憶編・星霜編は特別版ではなく章がわかれたものを収録

との事ですが。
特別版……じゃないのかぁ。
いっそ両方ぶっこんでくれたら良いのに……。


最後に。
るろうに剣心?なにそれ美味しいの?
って人もいると思います。
そんな人が果たしてココまで見てくれているかどうかは些か不安ですが……。
とりあえず剣心に触れた事のない人には、是非↓を見て貰いたいです。
12分ありますが、4~5分見れば大体どんなもんか分かりますんで。



↑追憶編第1話前編。

剣心っていう男の生き様が本当に……こう……胸を打つ。
追億編はその生き様の始まりを描いていて。
星霜編はその生き様の結末を描いている感じ


昨今の萌えアニメブームを否定する訳じゃないんですが。
こういうアニメをもっともっと作って欲しいなって思うんです。
見るアニメ見るアニメ全部同じ様な絵柄、設定、ストーリー……。
女の子が沢山いて、その中に主人公が1人。
癖の強い女の子達に巻き込まれるドタバタな日常をコミカルに、そして時に切なく描く。
それが昨今の定石。


まどか☆マギカはちょっと違うかと思ったけど、最終的に「あぁ……そういう感じね」って終わりだった。
嫌いじゃないけど、ベストではなかった。
あくまで、僕にとって。


ん~!!
どうでも良いから良い作品に出会いたい!!
ヽ(`Д´)/

| アニメ | 03:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

るろうに剣心だー、超好きですw
特に左之助が好きだったんで、
二重の極み、練習してましたもん…
できなかったけど。←当たり前w

OVAは本当にシリアスでしたね…。
自分も絵柄はそのシリアスさに合っていて、
良かったと思ってます。

自分が好きなものを、
みんなが好きと言ってくれれば嬉しいけど、
嫌いだって意見も見えてしまうし、
簡単に言えてしまう世の中だから、
…好きなものを「好きだー!!」って叫んで、
笑っていたい…ですねw

| ツボやん | 2011/04/22 04:44 | URL | ≫ EDIT

>>ツボやんさん

やったやった!!
二重の極みは、当時るろ剣読んでた男子は大抵真似してるんじゃないかって思ってます(笑)!!

まぁ、結局僕もできなかったんですがww

僕が萌えアニメが苦手なように、重たいアニメや鬱アニメが苦手な人も居て。
ホントに色々な人がいるんだなって思いますよね。

相手を嫌な気分にさせない為に、嫌いな作品を「嫌い」って言わない様に努力はしていますが、どうしても駄目っていうのを伝えたい時は「苦手」っていう表現を使ってます!
(・`ω´・)

それでもやっぱり、ニコ動とか見てると好きかってコメントが飛び交ってて、好きな作品がボロクソ言われてると悔しくなっちゃいます……!!

兎に角、ツボやんさんにOVAの良さを共感して貰えて良かったです♪
あんまりOVA好きな人周りに居ないんですよ。
それどころか、アニメしか見た事無いor漫画しか見た事無いって人が多くて。

「OVAこそ真骨頂なのに!!」っていっつもやきもきしてるんです……!!

| もすけ | 2011/04/22 05:22 | URL |

No title

外印が大好きだったなぁ…。
仮面の中がご老人でビックリしたw
完全版では違うらしいけど。
斬鋼線って実在しないのかなぁー?

あーそれと、弥彦君も可愛かったよ。
あのツンっぷりが何とも(*´д`*)
22,680円の入った財布を盗まれないようにねーw

| りぷる | 2011/04/22 09:24 | URL |

No title

まどか、個人的にはもうちょっと暗い感じに終わってほしかったり・・・。

何ていうのかな、
ハッピーエンドじゃなくてほむらちゃんが「また、ダメだった・・・」みたいな感じになるのが・・・

るろ剣、漫画を流し読みした程度で申し訳ないです・・・orz

| つなまよ。 | 2011/04/22 20:43 | URL |

No title

こんばんは。
すんません。るろ剣はパラッと読みですm(__)m
でも、今、確実に脳裏にはジュディマリのそばかすが流れております。
ゲームのサムライスピリッツは好きなんですが。。

| ごごう | 2011/04/22 21:36 | URL |

No title

おろ~、この間PSPのゲームが出た時、なぜ今時るろ剣?と思ったのですが
OVAとか色々出てたんですね。そうかあれからもう15年か~。

昔、まんがの森で腐女子向けっぽいるろうにがいっぱい並んでいたのを
思い出しました。るろうに剣心はアニメ版の絵柄が好きです。

| くまごろー | 2011/04/23 01:09 | URL | ≫ EDIT

>>りぷるたん

外 印 だ と !?
マイナー過ぎますぜww
確かにあの覆面は格好良かったですけども……!!

完全版ではってより、完全版のカバーを外したところに、「現在の和月先生だったらこのキャラをこう描く!」みたいな、キャラ再筆的なコーナーがあって、そこで外印を爺じゃなく、美形の兄ちゃんにしてた、って感じです♪
(・`ω´・)

斬鋼線なんてすっかり忘れてましたよ……!
作れるとは思いますけど、作ってどうすんスかww

弥彦良かったですよね!
あのツンツンヘアーは僕の憧れでした(笑)
小さい時も良かったんですが、個人的には成長後の弥彦が好きです。
もう、強くなるフラグ立ちまくってた子がやっぱり強くなった!みたいな(笑)
剣心の逆刃刀を継ぐ辺りもたまんないです。

財布に関しては大丈夫です!
僕財布にそんな大金入れませんのでww

| もすけ | 2011/04/23 04:29 | URL |

>>つなまよ。君

そうそう、僕もどうせならどこまでも救いのない終わりが良かったんだよね。

具体的にどんな?と言われたら分かんなくて、だからこそ期待してたといいますか……。

いや、今高校生で、るろうに剣心を読んだ事あるって、中々居ないんじゃない?
わかんないけど(笑)

| もすけ | 2011/04/23 04:32 | URL |

>>ごごうさん

そばかす、めっちゃヒットしてましたからねー!!
カラオケで女の子が歌うと100%盛り上がる名曲です、ありゃ!!

そばかす以外にも、「君に触れるだけで」「1/3の純情な感情」なんかは今でもカラオケで歌います♪
エエ曲っすよ~!!
(・`ω´・)

サムライスピリッツ懐かしっ……!!
るろうに剣心が大分影響を受けた作品ですよね(笑)
因みに僕はナコルルばっか使ってました!
(`・ω・')

| もすけ | 2011/04/23 04:40 | URL |

>>くまごろーさん

おろ~って口癖でしたね、そういえばww
すっかり忘れてました!

そうそう、剣心のゲーム出ましたよね!!
……まぁ、買ってないんですけどね(笑)

あ~、剣心の同人誌は沢山でましたよね。左之×剣心を筆頭に斉藤×左之とか、兎に角色々あったのを覚えてます。
姉が腐女子なので、ちょいちょい見てました(笑)

| もすけ | 2011/04/23 04:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/445-0b35f209

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT