2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペイン

ふと思った。
人の痛覚には限界値というものがあるのだろうか、と。


僕は大怪我という大怪我をした事がない。
骨を折ったこともなければ、指を切断したりなんてこともない。
精々脱臼や突き指どまり。


だから、一定以上の、肉体的な痛みを味わった事がない。
でももし、痛みに限界値というものがあるなら。
例えば、タンスの角に足の小指をぶつけた時のあの痛みが限界値なら、足の小指をハンマーで思いっきり叩きつけられた時でも痛みは同じという事にならないだろうか?


痛みの限界値を超えた痛みは、全部同じくらいの痛み――みたいなのがあれば、結構安心できる気がする。
大きな怪我をした事がないから、誤ってカッターナイフで指をスッパリやっちゃった時とか、誤って手首がありえない方向に曲がっちゃった時とかに感じる痛みっていうのが絶大なものなんじゃないかと想像してしまって、いつかそういう日が来るんじゃないかってスゲー怖かったりする。
でも、痛みに限界値があって「手首がありえない方向に曲がったって、痛み的には突き指と一緒だよ♪」とかっていう事になれば、凄く安心できるような気がする。


なんか俺何言ってんだろ(笑)


さ。
寝よう。

| 日記 | 01:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

自分も何針か縫う程度の怪我しかしたことないんで、
痛みに関しての経験値はほぼゼロですが、
痛みが強ければ強いほど、、
生きていたいって気持ちが強くなって、
なんやかんや脳の防衛機能が働いたりして、←アバウトw
耐え切れるはずだ…って楽観的に考えてますw

ちなみに脳梗塞は金属バットで、
思いっきり殴られた時の痛みらしいですよ……
やっぱり怖いじゃないかorz

| ツボやん | 2011/04/25 03:15 | URL | ≫ EDIT

>>ツボやんさん

何針か縫うって、僕からしたら結構凄そうな怪我なんですけど……!!
( ゚д゚)

痛みが強すぎると気絶(意識をシャットアウト)して守ってくれるんですね!!

……でも、気絶するほどの痛みってどんなんやろ。
絶対味わいたくないそんなの!!
ヽ(`Д´)/

っていうか、金属バットで思い切り殴られた時の痛みで気絶しないなら、どの程度の痛みで気絶するんだっていうww

やっぱり怖ぇーよー!!
(´;ω;`)ブワッ

| もすけ | 2011/04/25 09:49 | URL |

No title

これをしたら痛いとか、あれをしたら痛いとかの記憶はあるけど、少し痛い・痛い・とても痛いの三段階評価くらいにしか分けれないわ…。

ちなみに、カッターでスパっとやっても、それに気付いてない内は痛くなかったりするらしいですよ。
精神状態によっても痛みって大きく変わるみたいだし、要は脳がどう判断するかなのかな?
有名な話だと、目隠しをした被験者に煮えたぎったお湯と思い込ませた普通の水を腕に垂らしたら酷く痛がり、その部分が火傷になったとか聞くしね。

とりあえずですよ、痛みの事を考える前に、そうならないようにしようね?w
凄く安心して手首が有り得ない方向に曲がっても、それを治すのに時間がかかるし生活上で支障が出るんだからさ…w

あ、ちなみに盲腸の時に立つのがやっとな程、お腹に刃物でも刺されたかのような痛みと、猛烈な吐き気に見舞われたけど、気絶はしませんでしたよ。

| りぷる | 2011/04/25 15:25 | URL |

No title

「怪我してる」って意識すると痛みが来るとか聞いたことがあったりなかったり。

要するに「気の持ち様」で何とかなるってことですね!←違うだろ

| つなまよ。 | 2011/04/25 20:15 | URL |

約1ヶ月前に人生初の指骨折&爪剥がれを経験しましたが、怪我した時は痛みはほぼなく、病院での麻酔注射が激痛でした(^_^;)

そんな自分が過去の痛みの強さをランク付けすると
金的>>>盲腸手術後に動く≧骨折時の麻酔注射>>骨折リハビリ>火傷≧角に小指≧指切って治療
って感じなんですが、たちの悪さならイメージしやすく、痛みが地味に続く角に小指とかの方が上ですねぇ。

| ふく | 2011/04/25 22:34 | URL |

>>りぷるたん

なるほどな~……。
自覚があるかないかで、痛みの度合いは変化する……と。
φ(..)メモメモ

目隠しの実験の話は非常に興味深いですね!!
アレを思い出しました。
聖痕ってやつ。
キリストを信じてやまない人の体に刻まれる聖なる傷――的な。
なにもしてないのに、突然体が傷付いて、血が流れたりするんですって。

そうですね(笑)
怪我や病気をしないように気をつけますーww

っていうか、りぷるさん盲腸やったのかぁ……。う~怖いなぁ。盲腸とか絶対やだぁ……。

| もすけ | 2011/04/26 02:10 | URL |

>>つなまよ。君

「病は気から」って事だね!!
よく分かったぜ(笑)!!

つまり逆もありえる訳で、怪我しても
「え?怪我?どこどこ~?俺全然分かんないし……っていうかそもそも怪我ってなに?」
みたいな感じに努めていれば、痛みも感じないかも……ってことか!?

| もすけ | 2011/04/26 02:11 | URL |

>>ふくさん

指骨折をして病院に行って麻酔注射をされた時に実はもう一本注射を打たれていて、それを打った人が現在の彼氏さんという事ですねわかります。
(`・ω・')きりっ

金的の痛さは……もう半端無いですよね……!!
っていうかあのおなかが痛くなる感じって何なんですかね!?
マジちょっとの間身動き取れなくなりますからねww

って、盲腸より金的の方が痛いの(笑)!?
それを聞くとなんか安心な気もするけど、僕は手術ってものが恐ろしく怖いからなぁ……。
想像すらしたくないです……。
(´Д`;)

| もすけ | 2011/04/26 02:16 | URL |

相手がウケなので、注射さすのは自分の方ですよ(・ε・)
っても、まだ抜きあいまでしかしてないですけど(*´д`*)

金的は男としての生死に関わるけど、盲腸は動かなければ大丈夫ですし、気持ちは楽な方ですよ!
手術も麻酔で気分悪くなってる間に終わるんで、実際やってみると注射の印象のが強いですねぇ。
まぁ手術してるところ見るとヤバいですけど(笑)

| ふく | 2011/04/26 09:34 | URL |

>>ふくさん

いやーん!
ふくさんのえっち!!
(/ω\)ww

ほ~!
盲腸は動かなければ大丈夫なんですか!?ふむふむ!!
φ(..)メモメモ

盲腸の手術の嫌なところとしては、剃毛もアレですよね……恥ずかしいですよね。
っていうか、手術してるとこなんて見れるんですか!?
絶対やだー!!
ふくさんのあほー!!←
(´;ω;`)

| もすけ | 2011/04/27 03:54 | URL |

どっち?

ガツンと来るのと
ジワジワ痛むのと。

どっちもイヤだけど
精神的痛みの方が俺はイヤだ。
包帯も絆創膏もギプスも通用しない。

| u4gvn3 | 2011/04/28 18:08 | URL |

>>u4さん

メンタルに関しては僕の場合、TVゲームさえやっていれば、ひとまずその間は全部忘れることができてしまう特異体質なので、やっぱり物理的な痛みの方が嫌です!!

ただ、TVゲームができない状況。例えば外に遊びに行った時なんかにメンタルをやられると、もう立ち直れません。
家帰ってゲームやるまでずーっと
「はは」
って愛想笑いです。
最悪愛想笑いすらできなくなって
「俺帰るね~ばいば~い」
ってなります(笑)

| もすけ | 2011/04/29 01:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/447-c05648fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT