2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セミが怖い

セミの声は、わりかしすき。
夏を強く感じるから。
特に好きなのはカナカナ。
世に言うヒグラシってやつ。

小さい時、夏休みになって田舎に帰ると。
360度全方位からカナカナの大合唱。
縁側に寝転がって、うちわで顔を仰ぎながら、その声を聴くのが好きだった。
日が落ちてくる時間帯になると、どうしようもなく悲しくて、だけどとてもキレイな声だから。
悲しくても、なんだか不思議と、好きだった。


都会のセミは、なんだか可愛そう。
アスファルトに転がる死体を見てると、そう思う。
せめて土に還る事ができたのならばよかったのにね、と。
ちょっとだけ、しんみりする。

人間のものさしに、セミの命を当てはめて、感情移入してたんじゃ、世話ないやね。
セミから見たら、人間のほうがよっぽど可愛そうなのかもなぁ……。


って、こんな事を書こうと思ってたんじゃないんだよ。
本当はね、バイトを終えて家に帰ると、玄関のとこでセミがジジジ言いながらずーっと飛んでて。
俺はというと汗だくで、すぐにでも家に入ってシャワーを浴びたかったんだけど……。
セミが怖くて4~5分家の前をウロウロするはめになりました……。
それとは関係なしに、家の前でゴキブリ死んでたしね……。

なんだろう。
凄く不吉な感じ。

そろそろ俺死ぬんじゃね。
できるなら眠るように死にたいけど。
多分、阿呆みたいに苦しんで死ぬと思う。
わかんないけど。
そんな気がする。

おやすみなさい。

| 日記 | 05:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

虫は一生懸命生きてから、死ぬんです。
人間と違って……。
なので、不吉ってことはないです。

死ぬ前に苦しむのは、生きたいからですよ。
それに、気分が落ち込んだくらいじゃ、
人間は死にませんから、安心してください。

別に無理して前を向け、なんて言わないです。
ただ、生きてる人間が死について考えるのは、
その直前だけで十分だと思いますよ。


……以上の文章を読んだ後、
大声で「マジメかっ!?」とツッコむと、
ちょっと気分が楽になったり、ならなかったりw

| ツボやん | 2011/08/17 06:26 | URL | ≫ EDIT

…。

あまりしぬとか口には出さないほうがいいです!


いまを楽しく生きていきましょう!

| だいちゃん | 2011/08/17 09:44 | URL |

みんな

死ぬときは死ぬ。

生きてる間は楽しもうぜ!!
ヽ(*´∀`)ノ

| u4gvn3 | 2011/08/17 12:17 | URL |

え、何言ってんの?

え、まだ死なれちゃ困るし。
せめて一目見てから(マテ

きっとあれだよ、近い内に私にギューってされて死ぬんだよ。
可哀想に…(*´人`*)

セミの鳴き声、昔は好きだった。
あの声を聞きながら扇風機の顔を自分に向けて、夏の青い空を見るのが好きだった。

あぁ、あの頃に戻りたいなぁ…。

| りぷる | 2011/08/17 23:39 | URL |

>>ツボやんさん

いや……セミも、ゴキブリも……どちらも踏み潰されて死んでたので……。
志半ばで逝った者達の姿を見て、(次は俺か……!?)なんて気持ちになってしまったのですww

しかし、ツボやんさんがここまで真面目にコメントをしてくれるなんて……。

はっ!!

まさか……ダミー!?
ダミやんさんなのか!?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

| もすけ | 2011/08/18 05:51 | URL |

>>だいちゃんさん

いや、むしろ「死」という単語を口にしまくってる奴に限って長生きするという噂があるので、むしろ口にした方が良いのかな~……なんて思っている、もすけです(笑)

いや、別に「死にたい」とかそんなんじゃないんですよ。
ここ最近、青信号が赤に変わる瞬間にやたらと出くわしたり、歩いているオバサンが突如嘔吐し出す現場に居合わせたり、今回書いたような死体を連続で見たり……。

何やら不吉というか、嬉しくない事ばかりが起きてるので、不吉だなぁ~……って、只それだけの事だったのです……!

心配かけちゃったみたいで、申し訳ないです…!

| もすけ | 2011/08/18 05:57 | URL |

>>u4さん

「死ぬ時は死ぬ」

良いですね…コレ!!

「禿る時は禿る」

って応用もできそうです♪

……た…楽しめない…orz

| もすけ | 2011/08/18 05:59 | URL |

>>りぷ

お……俺だってまだ死にたくないんだから!!

……安楽死できるなら話は別だけど…(ぼそっ)

ぎゅーってされて死ぬって事は……圧死!?
やだ!わりかし嫌な方の死に方だよそれ(笑)!!

俺の場合、
「あの頃に戻りたい」
という衝動は、どういう訳か湧かなくて。
「(妄想上の)風景の中に溶け込みたい」
という衝動は、ある。

3次元は辛い事が多すぎるお……。
(´;ω;`)

| もすけ | 2011/08/18 06:02 | URL |

No title

もすけさん、まだ死のことを考えるのは早すぎますよ(・A・;)

確かに、不吉なものを見ると、
「……」な気持ちになっちゃいますが、そこは自分には関係ないと思って無視しましょう!
(なんて言っていいのか(汗))

| B-Force. | 2011/08/18 08:38 | URL |

>>B-Force.さん

早過ぎると言っても、もう小学生の時分から考えてきた事だから手遅れっぽい(笑)

関係なくないよ!
だって……だって!
ゲボ踏んだんだよ!?二回も!!
ヽ(`Д´)/

(今回はゲボだったけど、次は地雷かも……)

とか考えちゃうじゃないか……。

| もすけ | 2011/08/19 03:47 | URL |

No title

蝉が何かにぶつかってする羽の音がどうも苦手で出勤中にも聞いて嫌だなぁと思っていたら、
帰宅すると玄関の前に仰向けの蝉が。ああ、力尽きたのかと思って見ていたら急に飛び立って
玄関にぶつかり例の音が。生きているなら放っておこうと家の中に入ろうとしたら肩に停まって
きましたよ。一瞬頭が白くなりましたが、まぁゴキさんじゃないしと玄関の柱に停まらせようと
肩を柱に近づけたら空に飛んで行きました。昆虫はもう素手では触れないですね。

| くまごろー | 2011/08/19 10:16 | URL | ≫ EDIT

>>くまごろーさん

あ~……。
嫌ですね~。
あの羽音……っていうか、虫の羽音は大抵駄目です……。

って、肩なんかに止まられたら俺白め剥いて「ぐぎぃぃぃいい!!」って言っちゃうと思います。本当無理。よく正気を保っていられましたね……。

| もすけ | 2011/08/22 04:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/483-ec3d1af6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT