LV1の違和感
ゲームのムービーを見ていて。
「うおーーーかっけーー!!え!?俺が今からこのクソ格好良くて、クソ強そうな兄ちゃん動かすの!?ひゃっほい!!興奮が抑えられないですぞー!!」
ってな感じの若干気持ち悪いテンションでゲームを開始すると。
「お……え……あ……あれ?ちょ……この人あんまり強くなくない?痛い痛い!あれ、むしろ弱くね?斬ってんのに何で死なないのこの兵士!!うそ何これ……やられる!やられる!!」
なんてことがザラにあります。
正直、萎えます。
ムービーがゲームを食っちゃってるんですよ。
ムービーのようなアクションや、一撃で何でも切り裂いちゃうような斬撃を放ちたいのに。
兵士を倒すのに、何回も何回も斬らなきゃいけなかったり……。
何発も銃弾を浴びせなきゃいけなかったり……。
壁1つ壊せない主人公……。
壁ぐらい、五右衛門の斬鉄剣よろしく、スパスパ切りたい。
確かに。
ゲームにおいて、成長の要素は必要ですよ。
だけどそれは、あくまでLV1の勇者が魔王を倒すために住んでる村を飛び出した場合……なんですよ。
――先の大戦において圧倒的ともいえる戦果を挙げ【血塗られた戦鬼】と恐れられた大剣使い――
なんていう、かっちょいい設定があるにもかかわらず、使ってみると「LV1」って、おかしくね!?
そこはLv99でよくね!?
俺が操作したいのは血塗られた戦鬼なんだよ!
これじゃあもう、大剣持ったただのオッサンじゃねーか!!
と思うのです。
だから……なんていうのかな。
絶対的な力を行使できるゲームをやりたい。
最強を堪能できるゲームとでもいうのだろうか。
でもまぁ……無いわなぁ。
| 日記 | 04:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑
No title
無双シリーズとか、そういう感じじゃないのかな?
やったことないから分からんけどw
うーん、成長要素なしでゲームを作るとしたら……
隠れてる人間も引きずり出して、
根こそぎ殲滅するゲームとかなら、
ゲーム性はあるのかもw←言ってること怖いよ!
| ツボやん | 2011/12/13 08:30 | URL | ≫ EDIT