2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LV1の違和感

最近。
ゲームのムービーを見ていて。

「うおーーーかっけーー!!え!?俺が今からこのクソ格好良くて、クソ強そうな兄ちゃん動かすの!?ひゃっほい!!興奮が抑えられないですぞー!!」

ってな感じの若干気持ち悪いテンションでゲームを開始すると。

「お……え……あ……あれ?ちょ……この人あんまり強くなくない?痛い痛い!あれ、むしろ弱くね?斬ってんのに何で死なないのこの兵士!!うそ何これ……やられる!やられる!!」

なんてことがザラにあります。

正直、萎えます。
ムービーがゲームを食っちゃってるんですよ。
ムービーのようなアクションや、一撃で何でも切り裂いちゃうような斬撃を放ちたいのに。
兵士を倒すのに、何回も何回も斬らなきゃいけなかったり……。
何発も銃弾を浴びせなきゃいけなかったり……。
壁1つ壊せない主人公……。
壁ぐらい、五右衛門の斬鉄剣よろしく、スパスパ切りたい。

確かに。
ゲームにおいて、成長の要素は必要ですよ。
だけどそれは、あくまでLV1の勇者が魔王を倒すために住んでる村を飛び出した場合……なんですよ。

――先の大戦において圧倒的ともいえる戦果を挙げ【血塗られた戦鬼】と恐れられた大剣使い――

なんていう、かっちょいい設定があるにもかかわらず、使ってみると「LV1」って、おかしくね!?
そこはLv99でよくね!?
俺が操作したいのは血塗られた戦鬼なんだよ!
これじゃあもう、大剣持ったただのオッサンじゃねーか!!
と思うのです。

だから……なんていうのかな。
絶対的な力を行使できるゲームをやりたい。
最強を堪能できるゲームとでもいうのだろうか。
でもまぁ……無いわなぁ。

| 日記 | 04:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

無双シリーズとか、そういう感じじゃないのかな?
やったことないから分からんけどw

うーん、成長要素なしでゲームを作るとしたら……
隠れてる人間も引きずり出して、
根こそぎ殲滅するゲームとかなら、
ゲーム性はあるのかもw←言ってること怖いよ!

| ツボやん | 2011/12/13 08:30 | URL | ≫ EDIT

No title

アクションリプレイを使うとか。僕も屈強な主人公を瞬殺で
あの世に送ってしまうタイプです。けれどカッコイイ主人公
増えましたね~。一昔前だと少女漫画に出てきそうなイケメンの
主人公ばっかりだったけど、最近のはやたらガタイが良くて
ヒゲを生やした男くさいオッサンだったり。これは絵だ、ゲーム
なんだと思ってもカッコいいなぁと思うキャラが多いです。
特にFPSやアクション系。

| くまごろー | 2011/12/13 10:47 | URL | ≫ EDIT

No title

かなりふいたww

確かにそういう時ってありますよねww
でも、最近はそういう風に弱くてもわざと弱い攻撃を敵にしてジワジワ痛めつけるのにはまってますwww

前回の返事に対しての返事↓
あ!ああ!!
すいません。なんか勘違いしてましたww最近、なんか抜けてるっていうんですかね?たまに30分前ぐらいの記憶が飛ぶんですよねww思い出せなくてちょっとしたら思い出すみたいなwwこれって危ないのかな?
それわかります!!!今、絶賛片思い中の俺にはww

| iku | 2011/12/13 22:49 | URL |

No title

追記です。

親の監視の目をかいくぐるためにtwitterの新アカ作っちゃいましたwww

@mikuro1997

です。フォローお願いしますm(_ _)m

| iku | 2011/12/13 23:10 | URL |

>>ツボやんさん

あ、そう言われれば無双シリーズそうですね!
でもあれは不思議としっくり来ます(笑)
なんでだろう。
人間の領域を出ていないからかな。
あくまで、「人間の中で強い人」だから、特殊能力とか持ってるわけでもないし、ジャンプで家を飛び越えたりできるわけでもないし……。

隠れてる人間引きずり出してww
や、もうそんな事しないで、隠れてる施設なり家ごと消し飛ばすぐらいの破天荒っぷりを堪能したいです(笑)

| もすけ | 2011/12/14 04:01 | URL |

>>ごろーさん

まさか、ごろーさんからアクションリプレイの名が飛び出るとはww

しかし、そういう感じともまた違うんですよ。
開発コンセプトとして「最強を堪能する」ってのがあるゲームをやりたいっていうか。
「存分に世界を混沌に陥れて下さい」って開発者の方々が宣言してるような。

創作物だからこその肉感だったりってのがたまらないですよね。
個人的に、バイオハザードのクリスとか結構好きです♪
っていうか、こういうゲームのキャラって大抵外人なんですけど……日本人の顔って表現し辛いんですかね。できれば、日本人顔のキャラを操作できるゲームとかやってみたかったりするんですけど。
ストリートファイターのリュウなんかも、何だかんだで「え?……日本人か?」って感じですし(笑)

| もすけ | 2011/12/14 04:22 | URL |

>>iku君

わざと弱い攻撃をして敵を痛めつける……だと!?
どんだけ鬼畜なんだよ(笑)
俺はもうね、敵は一撃で倒したい派だからそんなプレイはできないわww

アカウントの1997って……もしかして産まれた年?
わー……。
リアルに俺と10以上違うのか。
なんか恐ろしい(笑)

| もすけ | 2011/12/14 04:27 | URL |

No title

↑↑↓↓←→←→BA
最強になれるよ。

| u4gvn3 | 2011/12/15 19:27 | URL |

No title

プレイし終わりました!!!
陸兄が可愛すぎてハァハァ 萌死にするかと思ったww
ぜひぜひ、18禁ゲーにしてください!!兄弟でヤったら近親相姦になるのかな???っまいいやwww法律と陸兄とだったら陸兄の方が大事ですからwww
陸兄は俺の嫁☆
誰にも渡さん!!ww

生まれた年だよ♪確かにwwでも、年が離れててもこう仲良く話しできるんだから嬉しいよね☆

| iku | 2011/12/17 01:02 | URL |

>>u4さん

出た、コナミコマンドww
確かに最強になれますね、気付かなかったー(笑)!!

| もすけ | 2011/12/17 02:29 | URL |

>>iku君

おーありがとう!
兄弟でやったら勿論近親相姦だよww

まぁ確かに、普通に生活してたら中学生とこんな話する事無いかんねww
ってか、iku君ませ過ぎだで(笑)

| もすけ | 2011/12/17 02:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/520-09ae131e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT