2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通事故。

記事にするかどうか。
凄く迷ったのですが。
この記事を読んでくださってる方々が、
少しでも交通事故というものに気をつけて下さればと思い、
記事にする事にしました。


今日。
産まれて初めて、交通事故というモノを生で目撃しました。
自転車で坂を下ってきた女性に、横から乗用車が突っ込む事故でした。
接触の瞬間の女性の体の湾曲具合も、思いのほか高音だった衝突音も。
中々頭から離れてくれません。

しかも……。
しかもですよ。
事故の直前まで、その女性と僕、ガッツリ目ぇ合ってたんですよ……。

事故の瞬間、
「救急車呼ばないと!!」
と思い立ったのですが、すぐ側にいたおじさんが既に携帯電話を取り出して電話をかけていたので、
二重で電話をかけても混乱の元だと思い、電話をするのは止めました。
運転手の男性も、車を降りてすぐ女性の元に駆け寄っていて。
女性の安否も気になったのですが、その時僕……申し訳ない事に……その……。
バイトに遅刻しそうで、凄い急いでいたんですね。
ですので、そこを周りの方々に任せて、僕はその場を後にしたのですが……。
なんていうんでしょうか。
罪悪感が半端無かったです。

「お前、バイトと人の命とどっちが大切なんだクズやろう!!」

と言われれば、言い返す言葉が本当に見つからなくて……。
バイト中ずっとそのことが頭から離れませんでした。
バイトには遅刻せずに辿り着いて。
その日は時間厳守の宅配があったので、
むしろあと1分でも遅れていたら取り返しがつかないくらい
お店に迷惑を掛けるところだったのですが……。

「医療に関する知識も無い僕がその場にいたところで、きっとただの野次馬にしかならなかっただろう」
と自分に言い聞かせつつ。
「けど、もしかしたら僕にもできた事があったのかもしれない」
と不安になって。
その繰り返し。

どうするのがベストだったのか……。

兎に角。
あの女性の命に別状が無かった事を祈るばかりです。

皆様も、交通事故には充分お気をつけ下さい。

| 日記 | 03:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もし同じ状況だったら僕も何もできなかったと思います。
できても救急車が到着するまで見守るくらいしか…手当もできないです。

未熟者の僕には何がベストな手段かはわからないですけど
そのときの自分がやるべきだと思ったことをすることが一番だと思ってます。
(質問に答えられてるかな…。)


人間だから事故は起こりうるものだけど
なるべくお互いに安全運転でいきたいですね。

死は家族よりも親友よりもずっと
自分のすぐ側にいつだっているんだから。


その女の人の命に別状がないことを願います。

| 雄大 | 2012/02/13 16:05 | URL | ≫ EDIT

できないと思ったら人に任せることも役目です。
なんでも自分でやろうとしたら、いっぱい抱え込んでかえって誰かに迷惑がかかるかもしれません。

そのへんの暇そうな通行人をとっ捕まえて
『今救急車呼んだんでこの人見ててください!』って
押し付けて逃げる図々しさも必要かもしれない(笑)

| 足場鳶 | 2012/02/13 17:19 | URL | ≫ EDIT

No title

この内容見てて過去事故に巻き込まれた事を思い出しました。
今こうして後遺症もなく無事でいられる事が良かったなと思いますv-91

はねられた女性も無事であることをただただ祈るのみですv-390

v-105運転している側でもこの事故は辛いなー。
((((;゜Д゜))))

| kos | 2012/02/13 22:40 | URL |

No title

新聞やニュースになってないのなら女性は無事でしょう。

救急車を呼んでいる事も相手の運転手が駆け寄ってるのも
見たのなら後は特にできる事はないと思います。

人にはそれぞれ都合があるからそんなに自分を責めなくても
いいですよ。それより1分を争うぐらい急いでいたのなら
もっさん自身が事故に遭う可能性があります。もう少し時間に
余裕を持った行動を心掛けましょう。そしてもし次回、同じような
場面に立ち会ったら次は後悔しない行動が出来るといいですね。

| くまごろー | 2012/02/14 00:55 | URL | ≫ EDIT

>>雄大君

ありがとう。
自分も同じだって言ってもらえて、だいぶ気持ちが楽になったよ!
(・`ω´・)

お互い本当に気をつけようね。
自転車でも、車でも、歩いてる時でも。

| もすけ | 2012/02/14 06:35 | URL |

>>足場鳶さん

今回の足場鳶さんの言葉。
なんか、すごく身に染みました。
今回の事故の話だけに限らず。
僕って中々他人に頼れない性格なので……。
全部、自分で解決しないと気がすまないというか。
自分一人で頑張らなきゃいけないような気がして。

だから、ちょっとだけ、誰かに頼りたくなりました。

……とはいっても、何をどう頼ったらいいのかもわからないんですけどね(笑)

| もすけ | 2012/02/14 06:38 | URL |

>>kosさん

えー!
事故経験済みですか!!
無事でよかったです……本当に。

僕はといえば、幸い一度も事故にあった事が無いので……。
できればこのまま死ぬまで事故にあわずに生きていけたらなと思っています。

一日過ぎた今日、事故現場に花が添えられてたり……なんて事も無かったので、おそらく件の女性は無事だったんだと思います。

お互い気をつけましょうね!

| もすけ | 2012/02/14 06:41 | URL |

>>くまごろーさん

特に血の跡があったりとか、お花が添えられたりとかも無かったので、おそらくお亡くなりになったり……ということは無かったんだと思います。
よかった……。

しかし、本当に僕も気をつけないとですよね。
だって、あとちょっと僕が早く家を出ていたら、車にはねられていたのは僕だったのかもしれないですし。

今回の事で、自転車を運転してるときも、車を運転してるときも、以前以上に安全運転を心がけるようになりました。

| もすけ | 2012/02/14 06:45 | URL |

先日

タクシーに釜掘られた。
ケガ無かったけど
ちょっとプルプルしちった。


被害者加害者共にショックだろうし
目の当たりにしたら
それもショック大きいよね。

他の時間のある人達に任せるカタチが一番だよ。
それで良かったんだよ。

| u4gvn3 | 2012/02/17 10:33 | URL |

>>u4さん

怪我が無かったのは幸いですね……。
っていうか、タクシーの荒々しい運転本当嫌いです僕……。

僕がレスキューの資格とか持ってる人間だったら話はまた違ってくるんでしょうけどね……。
何もできませんから(笑)
そう言って貰えて良かったです。
結構「俺って酷い奴なんじゃねぇか」って、皆が野次馬ってる中一人自転車漕ぎ出して思ってたんですよね……。

ありがとうございます!

| もすけ | 2012/02/18 05:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/550-8f537459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT