2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デフォルメ

簡単そうに見えて実はとても奥が深い。
それがデフォルメ。

「陸兄とお留守番。」で棒立ち状態だった陸少年を、
現在描き直しているのですが。
いやはや……。
難しいですなぁ。
自分の作ったキャラなのに、どうしてこう、小難しいんだろうか。

四苦八苦しつつ、全裸の線画がなんとか完成間近。
一番難しかったのは、脚。
なんだろうか。
描いても描いても「う~ん」って感じの脚にしかならず。
この1、2時間消しては描いて、消しては描いての繰り返し。
で。
つい数分前にようやく納得のいく足のラインができあがりました。

なんとなく分かりましたぜ。

陸を描くのにとっても大事な事。

それは

膝なんて要らない!!

ってことです。
単純に、縦長の丸でOKでした……。
やー……これを見つけるまで苦労したー……。

もうね。
一瞬で変わりましたよ。
超しっくりきてます。



……と。
ここまでガッツリ脚にこだわってみたものの。
よくよく考えたら、ゲームの立ち絵なんだから、脚……映らないんですよ。
は……ははは。

はぁ……orz


や、でもデフォルメの何たるかをぼんやり分かった気がしたのでね。
良かったですよ。
現実に忠実なのも大事ですけど。
時には砕けた表現も必要、って事なのです。
よく、漫画やアニメの絵を見て。
「こんなに目がでかいのありえない」
とか
「こんな色の髪の毛の奴いねーってww」
とか。
以前は僕もよく言ってました。
サザエさん見ながら、「どうやってTシャツ着とんねんww」とか。

けど、大事な事なんです。
やっとわかりました。
色んな表現を産み出してきた先人達は偉大ですぜ……。

とりあえず、
陸テスト01

↑こいつよりは可愛く仕上げる予定です(笑)
ってか、コイツより可愛くなってなかったら描き直す意味ないんですよね、実際。
個人的に
プロフ02
↑この陸レベルの陸を描きたいんですけど。
どーいう訳か、コイツを超える可愛さの陸を描けないっていうww
不思議だぜ……自分で描いた絵なのに。


で、実を言うと一馬(陸の父ちゃん)も描き直したかったり……。
流石に一馬まで描き直してると、現在予定してる公開予定日に間に合わなくなりそうなので、
とりあえずは放置しますが……。
時間があるようなら一馬描き直したいな……。

ってか、一馬も一馬で描く度顔違うんですよね……。
うーん。俺って奴はもうなんなんだろうか。
統一させたいなぁ……。

とりあえず、立ち絵に関してはそんな感じです。

あと、シナリオ。
前回風介視点のシナリオだったので、今回は陸視点にしようと思っていたのですが。
やはり風介視点で陸や一馬とワイワイやってもらう事にしました。
他にも色々と、企画当初より変わってきたりして、やはり一筋縄ではいかんですたい……。

しかし、こういう努力の積み重ねで、よりプレイしてくれる人が楽しんでくれるものになるなら、
惜しまず努力したいなって思うのです。

や。なんか思ってた以上に長くなってしまいました。
そろそろ寝ます。
おやすみなさい。
(´・ω・`)ノシ

| 日記 | 06:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もすけさんの描く口が好きだなぁ(*´ω`)

| 雷雷 | 2012/04/11 16:04 | URL | ≫ EDIT

この前痛い目を見たので、タイトルにはあんまり書かない事にするんだから!

ほら、有名漫画家ですらキャラ絵は変わっていくから仕方がない物なんですよ。
ネット内を徘徊してると「これは流石にバランス的におかしいだろwww」って画像をよく見ます。
それに比べたら、モの絵なんて甘すぎでございますですよ。

塚山太一君の出番を楽しみにお待ちしてますね^-^*

| りぷる | 2012/04/11 17:07 | URL |

No title

こんばんは。

納得のいくものを描くとなると、
本当にとことん突き詰めないといけないんですね。

陸も楽しみですが、僕的に一馬がめちゃくちゃ楽しみです。
お留守番の時もいい味出していたので~(^^♪

色々と大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

| ごごう | 2012/04/11 21:14 | URL |

No title

ツルテカが大事。
特に陸君みたいに若い子はね~。
ぷにぷに感が重要だと思われます。

サザエさんはね、首が取れるんだよ…。

| くまごろー | 2012/04/11 22:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんわに

陸君かわいすぎてヤバイ!
このレベルの陸君を超える、って・・・!?
あの陸君でもうこっちは悶絶しているというのに…!!
その絵を見て失神する自信があります(笑)

いいなぁ…デフォルメって頑張ってもなかなかできないんですよね…
目を大きく、とかパーツを丸っこく、とかやることは分かってても
それを描くとなると・・・大変ですよね~

まぁ、自分がどれだけ頑張ってももすけさんに敵うわけないんですけど(笑)



| makk | 2012/04/12 01:16 | URL | ≫ EDIT

>>雷雷君

ありとぅーす!!
ってか、口をピンポイントで褒めてくれるのは雷雷くんだけだで(笑)!

| もすけ | 2012/04/12 05:48 | URL |

>>りぷ

とかいいつつガッツリタイトル書くりぷなのであった。
(・ε・)

いやいや……。
俺の絵も大概バランスおかしいですよ。
デジタルの拡大縮小、切り貼り、回転反転を最大限に使って新作の陸描いたからね(笑)
それでもちょっとまだバランスおかしい気がするんだから、やっぱバランスってのは難しいやね……。

塚山太一……?
誰でしたっけ、その人(笑)

| もすけ | 2012/04/12 05:52 | URL |

>>ごごうさん

納得のいくものが出来上がるまで作業を続けていたら、たぶん僕の場合一生ゲームをリリースできそうもないので、それなりに妥協も沢山してます(笑)

ただやっぱり、主人公……は風介か。メインヒロイン(?)的ポジションにいる陸ぐらいは現段階で納得がいく出来栄えにしたいなって思うのです♪

ごごうさんは一馬派でしたねそういえば(笑)
今回、スーツ以外の姿もお披露目できそうなので、楽しみにしててくだせぇ♪
(・`ω´・)

| もすけ | 2012/04/12 05:55 | URL |

>>くまごろーさん

ツルテカ……。
はっ!!
福君のイメージで描けばいいのか!!
(*´д`*)ハァハァ

と、このコメントをしている頃にはもう、陸のイラストはほぼ出来上がっちゃってたりします(笑)

サザエさんの首は取れませんwww

| もすけ | 2012/04/12 05:57 | URL |

>>makkさん

そうなんですよね……。
目、鼻、口、輪郭、眉毛。
それぞれがそれぞれ絶妙な形や位置のバランスで成り立っているからこそ、ちょっとそれが崩れるだけで絶妙に可愛くなくなったり、逆に可愛くなったりしますよね。
まぁ、大抵可愛くなくなるのですが(笑)

失神されたら困りますが、やー……でもそう言って貰えるのが本当励みになります!
makkさんを失神させるべく全力で取り組みますぜww

| もすけ | 2012/04/12 06:02 | URL |

こんにちは

いつもブログ読ませていただいております♪

僕は単純な絵なら描けるけども、難しい絵とか全く描けないので、羨ましいです

さらにゲームも……素晴らしいです

同い年なのに……って思いますよ、尊敬してます!

これからも応援してますので、頑張って下さい

| まさし | 2012/04/12 11:25 | URL | ≫ EDIT

>>まさしさん

コメントありがとうございます!

おお!同い年ですか!
なんかやっぱり、同い年ってのは特別な何かを感じてしまいます(笑)

やー、僕も難しい絵はまだまだ描けないです……。ついつい単調になってしまいがちで……。

しかし、尊敬してるなんて言われた事ないもんだから、無性に照れますね(笑)
「俺、尊敬されるような人間じゃ無いっすぜ」と言いたい所なんですが、せっかく尊敬してくださってるのだから、素直にその気持ちを受け取ることにします♪どうもありがとうございます!

| もすけ | 2012/04/15 02:31 | URL |

いいんだよ

表現の自由さ!

テレビが未だにブラウン管でも
絵の中では
好きなように描けばイイのさ♪

| u4gvn3 | 2012/04/20 19:40 | URL |

>>u4さん

今テレビがブラウン管の人って、結構貴重なんじゃないですかね(笑)

今、その表現の自由も規制されてきてますからね……(遠い目
規制規制と騒ぎ立てるよりも、現実とフィクションの分別を付ける教育をしっかりする方が先だと思うんですよ、僕は。
(`・ω・´)きりっ

兎に角、注意されるまでは好き勝手やろうかと思ってます(笑)

| もすけ | 2012/04/21 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/578-2122fd5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT