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もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

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ゲーム画面(仮)公開

先日、JINSにてメガネを購入したもすけです。

いやはや、その節はコメント欄にてアドバイスを下さってどうもありがとうございました!
おかげで、5990円という格安のお値段で良いメガネに出会えましたよ♪

さて。
シナリオとグラフィックを行ったりきたりしながらゲーム作成を進めておる訳ですが。
今日はゲーム画面をちょっとだけ公開しちゃいます。

sample02.jpg
※画面は開発中のものです。尚ゲーム本編では目線の処理はございません(笑)

とまぁ、ぱっと見アドベンチャーゲームっぽくなっている訳ですけど。
ひとつの画面上に、人物を2人並べて表示するかどうか……という部分で、今試行錯誤しているわけです。
というのもですね、↑の場合は両者とも良い具合で向き合ってくれてるからいいものの。
例えば、向いてる方向が同じ2人を同一画面上に表示すると……。
なんかこう、「え?何かの列に並んでるんですか?」みたいなことになってしまう訳ですよ。

うーん……まぁ兎に角、色々試してみます。

| ゲーム | 14:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

どうも、はじめまして。
そういうのって単純に片方の絵を左右反転させるとかじゃダメなんですか?
ゲームとか作ったことない素人の浅知恵なんで見当違いだったらすいません。。。

| くま | 2012/04/21 17:35 | URL |

早い、早い。もう一部公開できるぐらい
進んでるんだね。

ちょっと強引だけどそのシーンだけ漫画の
ように背景2分割とかで表現したらどうかなぁ。
ダメか(笑)。

眼鏡はいいのが見つかってよかったね。

| くまごろー | 2012/04/21 22:07 | URL | ≫ EDIT

No title

たしかにそのイメージつきますv-16

演出に悩むってトコですねー(´・ω・`)

そういう時はまず現場の配置をアタマにイメージしてカメラの配置を
変えてみるといいんじゃないかね?
3Dソフトのカメラとモデラーみたいな考えで・・・。

それか思い切って大胆に構図を変えてみるとかー、
あんま偉そうな事言えないけど参考になれば。。。

| kos | 2012/04/21 22:30 | URL |

スゲーじゃん

進んでるようで何よりじゃww

※画面は開発中のものです。尚ゲーム本編では目線の処理はございません

って目線入りジャケエロDVD的注釈がなんともたまらんですのぉ

と言うことは、
魔女会では新めなねなのね~

| u4gvn3 | 2012/04/22 03:02 | URL |

>>くまさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

左右反転。良いとこ突いてきますね!
実際、任○堂のファイ○ーエ○ブレムというゲームなんかでも、その技法は普通に使われてますしね!

ただ、左右反転を前提としたデザインをしてるならまだしも、今回僕が作ってる作品ではあんまりその辺考えてないんですよ……orz

例えば、今回載せた画像で言うと胸のとこにプリントされた文字……。左右反転すると鏡に映したみたいになっちゃいます。

それから、ズボンのベルトの向きや、顔に傷があるキャラなら、それが逆になっちゃったり。男女でシャツのボタンの止め方も違いますし……。

今回の服の文字のプリントはともかく、それ以外の問題は「そんなん気にしねーよ(笑)」って人も居ると思いますが、如何せん自分がスゲー気にするタイプだったので……orz

自分が他の作品に散々「変だ」と思った分が自分に返ってきちゃったんすかね……。

素人の浅知恵なんてとんでもないです!
実際プレイして下さる方の言葉は、全部貴重ですから……!

本当に、どうもありがとうございました♪

| もすけ | 2012/04/23 05:34 | URL |

>>くまごろーさん

は……背景2分割!?
ちょっとどういう感じなのか、想像できないのが情けないです……。
(´;ω;`)

とりあえず、その辺の問題は後回しにして、ストーリー進をめます(笑)!

おかげさまで良い買い物ができましたよ♪
ありがとうございました!!
(・`∀´・)

| もすけ | 2012/04/23 06:56 | URL |

>>kosさん

ふむふむ……なるほど。
これは一枚絵の時凄い参考になります!

スチルに関してはまだ一枚も描いてなかったりするので(爆)、
行き詰った時はkosさんのコメントを思い出しますぜ!!
(`・ω・´)

| もすけ | 2012/04/23 07:01 | URL |

>>u4さん

そうですww
DVDのジャケ裏やサンプル動画の隅っこによく書いてある一文をここぞとばかりに使ってやりました(笑)!

当日は新めなねで行く予定です♪
まぁでも、形はほぼ一緒なので大して変わっとらんのですが///

| もすけ | 2012/04/23 07:03 | URL |

No title

こんばんは。

確かに人物の描写って難しそう。。
スパロボとかだと時たま真正面向いていて、ユーザーと向き合っている描写とかあったなぁ。。と、
ふと思い出しました。

てか製作をこつこつとされていて、お疲れ様です!
僕は三日坊主的な性格なんで、
着実に製作されているもすけさん、ほんと尊敬します。
続報期待しています♪

| ごごう | 2012/04/24 21:36 | URL |

No title

左の子(名前知ってるけどあえて伏せとく!)がポケットに手を入れてないと言うか、入れれない?あたりが可愛いすぎるw

なんていうかねぇ…本当に向き合ったら横顔?
モの描く絵の可愛いさが…

それか、ポケモンの戦闘シーンみたいな感じ?
でもこれ、左の子の顔を見せようとすると遠くなっちゃう=小さくなっちゃうよね。
やっぱりこれも…

| りぷる | 2012/04/24 22:05 | URL |

>>ごごうさん

スパロボww
αのゲンドウはがっつりプレイヤー目線でしたよね(笑)

いやー、本当にコツコツな感じで「これいつ完成すんだよ……」って時々途方にくれてます。
でも、コメントで応援してくれたりっていうのを見て、冗談抜きで励まされてるので、なんとか完成させたいです!
(`・ω・´)

続報、首を長くして待っていて下さいね(笑)!!

| もすけ | 2012/04/25 04:30 | URL |

>>りぷ

全身見えてないんであれですが、足もそれなりに短いんッスぜ(笑)

まぁ、そうなんだよね。
本当に「向き合ってる」事にするなら、左の子も右の子も横向きになっちゃうんだよね。

ポケモンの戦闘シーンww
その発想はなかったでりぷ!!
そこまで対峙させちゃう感じだったらもう、専用スチル作っちゃうぜ(笑)

| もすけ | 2012/04/25 04:36 | URL |

なんか凄い!!プレイする日を楽しみにしとこ(=´∀`)人(´∀`=)


同じ方向に歩いて行くかぁ…確かに難しいな(⌒-⌒; )
もすけが描くの大変と思うけどカットインとかしたら良いんじゃない???

| iku | 2012/04/26 07:48 | URL |

>>iku君

楽しみにしといてー!!
(・`ω´・)

カットインイラストぐらいなら全然手間はかからないんだけど、
使いどころが中々難しいでよ(笑)

| もすけ | 2012/04/27 06:20 | URL |















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