2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕が僕であるために、失っちゃいけないものは何?

自分が作った料理を「うめぇうめぇ!!」って皿までベロベロ舐めてくれたらむちゃんこ嬉しくないですか?
という話をしたら「……育ちの悪さの方が気になっちゃうなぁ」という感じの意見がチラホラ聞こえて、
自分の感覚が他とは少し違うのを実感しました、どうも、もすけです。

ガンダムAGEってアニメが今放映されているのですが。
世間の評判とは裏腹に楽しんじゃってる僕です。
全体的に薄味なのですが、それは三世代に渡る戦いを描いてるからしょうがないのかなーって。
つまり、この作品の総評を下すには必然的に最後まで見ないといけないわけですよ。
だって、三世代にわたる戦いをメインにしてるわけですから……。

ガンダム史上最大の駄作、とか。
脚本が陳腐すぎる、とか。

兎に角ぼろくそ言われている、このガンダムAGE。

ガンダムAGE

イナズマイレブンや、レイトン教授でおなじみの「レベルファイブ」というところが製作してまして。
つまるところ、子供向けを意識して作られている訳です。
それでもやっぱり、人は死ぬし、勧善懲悪じゃなくて、敵側にも敵側の戦う理由があるし。
ちゃんとガンダムやってるのに、どうしてか非難の嵐です。

言っておきますけども……今でこそ「名作!」とか「ランバラル最高!」とか言われているファーストガンダムだって、
テレビ放映当時は視聴率が振るわず約10話縮小しての打ち切りでしたからね。
ガンダムではないですけど、新世紀エヴァンゲリオンだって、テレビアニメ放映時は視聴率相当低かったですし、
「意味分からない」とか「オタクくせぇ」と言われ、当時は自信満々に「エヴァっていいよね!」と言えたものではなかったです。
かく言う僕も隠れエヴァオタクだった訳です。

まぁでも、良い批評も悪い批評も、ないよりはあった方がいいわけです。
それだけ注目されているという訳ですし。
ただ、「批判」と「非難」は違うわけですよ。
非難ばかりの文面を見たりすると「おいおい……」って思いますよね、流石に。

因みに、「相手の悪いところを指摘して、責めるだけ」、相手の気持ちなどまるで考えず、
自分の意見を押し付けるのが非難です。
いわばただの悪口です。これじゃあ、見ている方も気分が良くありませんし、
アニメを作った方々にしてみたら、ストレス以外のなにものでもない筈です……。

自分も、気付かぬうちに非難をしてしまってるかもしれません……。
どうせするなら、非難にならないように、批評や批判をしていきたいなって思います。


今後、このガンダムAGEへの評価がどう変わっていくのか。
それとも変わらずに収束していくのか。
本編とは別に、そういった面にも注目しながら楽しんでいけたらなと思っています。

あ、あとそう。
ガンダムAGE第二部のEDテーマ「My World」が個人的に大好きです。


↑ライブっぽいバージョンしか無かったです。
(´・ω・`)しょぼんぬ

この曲を歌ってるSPYAIRさん。
他にも、銀魂のED「サムライハート」なんかもええ曲です。


↑因みにこれはUP主の趣向により同じ曲を3~4回ループしてますので、
最後まで聞く必要はないです(笑)

| アニメ | 13:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味でございます美味でございます!!

皿までベロベロ舐めるのはどうかと思うけど、「うめぇうめぇ!!」って言いながら完食してくれたらむちゃんこ嬉しいよね。
モはそんなだから肘の事で注意されるんだよ…w
って思ったけど、心の中に閉まっとく。

ガンダムファンって最初の頃は良かったって口を揃えた様に言うよね。
ガンダムもエヴァも見た事ないけど、何でもそうだけど良い面もあれば悪い面もあるわけで。
それと、時代やタイミングが悪かったって言うような名作もあると思うんだ。

モってさ、歌詞が良い物が好きよね。
私はSee-Saw「君は僕に似ている」が好きだよ。
ガンダムの曲って言われたら、真っ先にこれが思い浮かぶ(*'ω'*)

| りぷる | 2012/05/05 15:41 | URL |

No title

本当においしかったらたとえ何を言わなくても、
食べてる様子で伝わるからお皿を舐めなくても
大丈夫だよ^^。

レベルファイブって、ドラクエのプログラムを
組んでた会社が、自社商品の開発に伴いキャラクター
ビジネスに参入した経緯があるけど、この会社自体を
嫌いな人もいるからね。

批評家にしてもマニアにしても人を褒めるのが苦手な人が
多い気がする。とりあえず批判しておけばOK、のような。
人気が出てから「昔から押してた。」とか「あいつはオレが
育てた。」って言う人が後を絶たないのはそのせいじゃない?

おいしいか、おいしくないか、面白いか、面白くないかは
噂や口コミをあてにするのではなく、自分で決めるものだと
思うのです。

人の意見を聞いて変わる事も大事だけど、もっさんの人生は
もっさんのものだからね。

| くまごろー | 2012/05/05 23:04 | URL | ≫ EDIT

ガンダム アゲ

初めてガンダムAGEって存在を知ったw
画がイナズマイレブンかと思ったらやっぱそうなんだね。

批評に関しては、
悪い部分、気になった部分以外は全部良いと思えば、まるく収まるって考えなんだよ。
あとは、作品に何を求めているか、とか。
少なくとも、ガンダムって名乗ってる以上前シリーズと比べられるのは当たり前だろうし、
その重さは他のアニメとは違うんじゃないかな。


元カレが実際に皿舐めしてるの見てどん引きした記憶があるよ。
やっぱ「育ちが悪い」って思った。

皿に残ったソースをパンで掬って食べる行為もマナー違反なんだよね、本当は。@フランス

| u4gvn3 | 2012/05/06 07:47 | URL |

>>りぷ

やはり俺の価値観はちょっとおかしいのか……。
(´・ω・`)

ガンダムもエヴァも見たこと無いのか!
意外や……!!
ガンダムは「第08MS小隊」エヴァはアニメシリーズ全話を一応お勧めしておくよ。
「見よう!」と思った時にでも参考にしてちょ♪

俺、歌詞重視だもの!
友達に「歌詞?んなもん関係ねーよ。音楽はハートで聴くんだよ」ってのがいて、その友達はここのベースがたまらん!だとか、この曲はドラムが最高なんだよ!とかって言うんだけど、さっぱり分からないもんww
良さが分からないとかじゃなくて、特に気にならないというか、それよりも、歌詞が良い方がより感情移入できるんすなぁ……。

といいつつ、サウンドトラックとかも普通に聴けるから、歌詞が無きゃだめという訳でもないんだよね。不思議。

「君は僕に似ている」俺も好きだで!
因みに、「あんなに一緒だったのに」も好き(笑)

なんかこう、そのアニメのストーリーや設定にリンクする歌詞だと個人的には凄くテンションが上がる。

| もすけ | 2012/05/06 12:30 | URL |

>>くまごろーさん

なるほど。
そこまで過剰に美味いアピールはしなくて良いんですね(笑)
(・`ω´・)

そうなんですよね……レベルファイブって結構「えー……レベルファイブ?がっかり」みたいな話をよく聞くんですけど、ドラクエ9もレイトン教授も楽しめた僕としては「そんなに嫌かなぁ?」って感じてました。

噂や口コミ……あまりあてにし過ぎるのも問題ですよね。
参考程度にとどめて置くのがベストなんですよねきっと!

まぁでも、あまりにも「つまらない」と評判だったからガンダムAGEを見てみた僕も、なんだかんだ噂や口コミに左右された人間なんですよね(笑)
それらの情報を鵜呑みにしたくなかったからなんですけど、怖いですね、これらの噂の影響力ってのは。

| もすけ | 2012/05/06 12:42 | URL |

>>u4さん

アゲww
次回作はガンダムSAGEですね分かります。

まぁ確かに「ガンダム」の名を冠してる訳ですからね。
そんじょそこらのアニメレベルの作品を出されちゃ困るのかも……。

あーそう考えると、ガンダムAGEは今のところ威力不足かもしれないですね。
「ガンダム」にそこまでこだわってなかった僕だから、そこまでガッカリする様な感じじゃなかったのかも。

えー!u4さんもドン引き派ですか……!
そういえば育ちが良かったんだった……u4さん、くそぅ。

フランスでは皿に残ったソースをパンで掬って食べる行為もマナー違反。
っていうのは初めて聞きました。
なんか普通にやっちゃいそうですけどね!
知らなかったら普通にやってましたわ多分……。

| もすけ | 2012/05/06 12:50 | URL |

No title

自分は放送当時別にエヴァファンではなかったのですが、
エヴァ放送当時と今の扱いが違いすぎるのを見て
『なんか現金じゃね?』と世の中に対する不信感が強くなりました。
パチンコで出して、映画でも出せば儲かるからちやほや。
今やローソンなんかエヴァグッズだらけ。

今更昔の名作をほじくり返す位なら『今、創ってる人たち』に
もうちょっと恩恵を与えてくれないもんか…
アニメーターの人の中には最低賃金未満で仕事してる人もおるみたいですし…

基本、評論する人って無責任ですからね。
DQ9発売当時のamazonの炎上もひどかったのですが
今はもう炎上の主要因になったと言われてたサンディも
ファンに受け入れられるようになって御の字(?)です。

| 足場鳶 | 2012/05/06 21:26 | URL | ≫ EDIT

>>足場鳶さん

要するにあれですよ。
よく知りもしないのに「周りが言ってるから」と対象の作品に評価を下してしまう人が少なからず居るのかなぁ、っていうあれですよ。

それに今は、当時よりも爆発的に萌えアニメが増えてますからね……。エヴァよりそっちの方が叩かれるんだと思います。

アニメーターさんのお給料って、まだそんなに少ないんですか……。
早い所流れを変えて、アニメーターさんがもっと稼げるようになると良いんですけどね。

って、俺は自分の心配をしないとww

サンディが受け入れられてるって聞いたことなかったですww
個人的にはサンディ好きだったので「やっとサンディの良さが分かったのか、うんうん」って感じです♪
(・`ω´・)

| もすけ | 2012/05/07 03:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/589-8cc0539e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT