2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つみきのいえ

るろうに剣心がジャンプSQにて連載再開!
との事で、

「おー!ついに剣路のストーリーが始まるのか!?いや、ここは奇をてらって宗次郎が北へ向かった後の話か!?」

と心躍らせたものの、既に発刊されてる単行本のセルフリメイクということでテンションの低下を隠し切れない、もすけです。


そんなこんなで、TSUTAYAさんが旧作DVD(ブルーレイ含む)レンタル100円サービスを開始しましたね!(今更)
もうねーなんでしょう。
これで今までよりだいぶ過去の名作、気になっていたあの作品を視聴し易くなりましたよね!
流石TSUTAYAさん。わかってらっしゃる!!

ということで「つみきのいえ」という10数分のアニメ作品を借りてきました。
つみきのいえ

いつからか、水かさがどんどん増してくるようになった場所。
そこで、家を積み木のように重ねて生活をしているおじいさんのお話。

泣きこそしなかったものの。
胸がしっとりしました。

因みに最近僕がガッツリ泣いたのはこっち。

↑手書きのフリップのネタで有名な芸人の「鉄拳」さんが製作したアニメーション。
とある方がお勧めしていたのを見て
「おいおい、何だかんだ言っても鉄拳でしょ?無理無理。泣ける訳ないって!」
って思いながら観始めて3分後。
号泣でした……。

人の一生っていうのは、どうしてこう……たまらないんでしょうね。
「つみきのいえ」のおじいさんの若かりし頃が多少イケるっていうのはさておき、
なんかそういう、人の歴史を感じるストーリーって大好きです。

その点では、るろうに剣心も当てはまるんですよね。
「剣心」という1人の人間の一生ですからね。あの作品。
まぁ……OVAまで観て、初めて完結する作品ですが。

とりあえずそんなこんなで、つみきのいえを観ましたよ、っていう話(笑)
ナレーション有りか無しかを選べたので。
一応両方見ました。
僕的には、ナレーション無しが良かったですね。
ナレーション有りで見えてきた背景もあったのですが、
より作品に惹きこませてくれたのはナレーション無しの方でした。

とまぁ、次何を借りてみようかなーって感じなんですけれど。

て……手軽に観れるおススメのアニメがあったら教えてくれてもいいんだからねっ!!
(/ω\)

| アニメ | 03:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うちから近かったTUTAYA、潰れちゃったよ…。
今は、一番近い所でも自転車で片道20分はかかるっていう。

はぁ。

鉄拳のやつは本当にジーンときた。
あんなふざけたメイクしたお笑い芸人の作る作品なんて…ってなめてました。
能ある鷹は爪を隠すものなんですね。

手軽に見れるオススメのアニメ?
うーん…どうしよう、手軽に見れないアニメしか思い浮かばないw

| りぷる | 2012/05/07 20:13 | URL |

No title

この「つみきのいえ」ってやつ学校で見た!!!!!
確か何かのショートムービー部門で賞を受賞したんじゃなかったけ???

アニメかぁ。面白いアニメならあるんだけどなw
「ひぐらし」とか「ハイスクールオブザデッド」とかかなぁ。
「ハイスクールオブザデッド」は結構オススメ☆まだ、第一期までしか放送してないけどかなり面白いよ♪
「ひぐらし」は言わずとしれた神アニメだね。
さくっと見たいなら「ハイスクールオブザデッド」かも。漫画はまだ続いてるけどアニメは12話までしかないから。

| iku | 2012/05/07 23:46 | URL |

>>りぷ

なんか、Mも同じようなこと言ってたww
「近くにTSUTAYAなんてないんす、鳥取には」的な。

でしょ!
鉄拳やるじゃねぇかって、なんかちょっと上から目線で賞賛の言葉を浴びせたくなったでしょ(笑)!

1~2時間でサクッと見れるやつってなると、映画かOVAって事になっちゃうんだよね……う~ん。

| もすけ | 2012/05/09 04:53 | URL |

>>iku君

今時の学校はこんなおセンチなアニメを流すのか!
俺ん時は「はだしのゲン」とかだったわww

ひぐらしはアニメもゲームもすげぇ中途半端なところまでしか進めてないんだよ……俺。
そのうちやろう。そのうち見ようと思って今日まできました……(遠い目)

ハイスクールオブザデッド?初耳なんだぜ!
ということで、公式サイトを見たところ
「平野コータ」とかいうもっそい萌えキャラが登場するらしいじゃないですか!
近々見てみるで!!ありがとー♪
(・`ω´・)

| もすけ | 2012/05/09 05:00 | URL |

そうそう!コータめっちゃ可愛いよ(^O^☆♪
わざわざ1話見てくれたんやね。ありがとう。でも、楽しめなかったみたいやね…
2話目からが面白いと思うo(^▽^)oちなみに、茶髪の女はうざいから要注意w
あと、ほむぺの方コメントありがとー!ちゃんと、コメント返ししたから見てみて?

| iku | 2012/05/09 17:52 | URL |

つみきと言えば

グっとくるねぇ。
描写とストーリー展開ってイコールだと思うんだよね。
単純に上手だとかセンスとか。
世界で一番難しい職業『お笑い』をやってるんだから、尊敬出来ると思うよ。
ストリートファイター 鉄拳さん。


お母さんの時代は
つみき=積み木くずしなのよ!!ww

| u4gvn3 | 2012/05/09 19:46 | URL |

>>iku君

おう、一話見たで!
ってか、マジおっぱいおっぱいうるせーよこいつ等ww
こちとらチンコにしか興味ねーわww

でも、コータ君が出てくるまでおいちゃん頑張るお!
頑張っておっぱい地獄を生き抜くお!!
(`・ω・´)

| もすけ | 2012/05/10 04:54 | URL |

>>u4さん

グッと来ますよねぇ……。
下手な2時間ドラマなんかより全然泣けましたわ……。

ストリートファイターなのか鉄拳なのかww

ところで、積み木くずしって確かドラマですよね!
どんなドラマかとかはまったく知らないんですけど、なんか聞いた事あります(笑)

| もすけ | 2012/05/10 04:58 | URL |

アニメ

 鉄拳さんのアニメ、切ないです。時間を進めたくないと思っている事は分かりました。
涙が出るというよりも、焦燥感を感じました。
 アニメって一生懸命作っても一瞬で終わって仕舞いますね。吃驚するくらい。
 ワカメの国と言うアニメは「動かないアニメ」です。作者が面倒臭がって余り動かさないのだそうです。因みに其の作者は私です。
小説と併せて読むとよく分かるそうです。

| 羽旨まぼる | 2012/05/18 20:59 | URL | ≫ EDIT

オリジナルアニメ

おススメの動画が幾つか有るので、紹介させて頂きます!
①「【きゃりーぱみゅぱみゅ】CANDY CANDY[アナザーアニメ口パクPV]」
http://www.youtube.com/watch?v=XOt8KryMgqM
②【運物語】http://www.youtube.com/watch?v=wosA2kcSgQk
③朗読アニメ「ワカメの国」オープニングテーマ曲「ワカメの国」URL:http://www.youtube.com/watch?v=Rz4NyPmx1fs
④【西尾維新】のアニメ化
http://blogs.yahoo.co.jp/magaimonogatari/folder/433307.html

| 蛙エンターテインメント | 2012/05/24 00:17 | URL | ≫ EDIT

>>羽旨まぼるさん

確かに見てると、アニメってすぐ終わっちゃいますよね……。

でも、一生懸命作られたアニメは、ビデオになり、DVDになり、ブルーレイになり、語り継がれていきますよ♪

動かないアニメってアニメなんすか(笑)!?

| もすけ | 2012/05/26 02:07 | URL |

>>蛙エンターテイメントさん

だいぶ個性的な動画でしたぜ……!!

しかし、今を煌く西尾維新さんの名前出しちゃって大丈夫なんすか!?
((;゚Д゚)

| もすけ | 2012/05/26 02:11 | URL |

大丈夫

何も連絡が無い所以(ゆえん)大丈夫でしょう。肖像権、文章のコピー、著しく西尾維新の作品を妨害する行為には成って居無い所以(ので)。表紙に分かり易く表示されて居ると言う事は、
公的な表示を認めると言う事だと思います。其の内訴えられるかも。

| 蛙エンターテイメント | 2012/05/30 00:53 | URL | ≫ EDIT

突っ込み

 よくぞ突っ込んで下さいました!その突込みが欲しくてうずうずしていました。
 アニメを作ると意気込んだは良いけれど、絵を描くのが面倒くさくて、大変でなかなか枚数が整わなくて、動きが少ないので、分かり易く表現すると「動かないアニメ」に成って仕舞います。「絵付き朗読データ」と呼ぶのが最も相応しいです。

| 羽旨魔歩流 | 2012/05/30 03:35 | URL | ≫ EDIT

>>蛙エンターテイメントさん

ふむふむ、それなら良かったです!

| もすけ | 2012/05/31 03:39 | URL |

>>羽旨魔歩流さん

絵付き朗読データですか、新しいですね(笑)

けど、面倒臭がらずにちゃんとやってみるのも良いと思いますよ♪

| もすけ | 2012/05/31 03:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/590-51413c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT