2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がっつりきた

レジ部のボス的なおばちゃんが抜けて。
代わりに、別店舗からやって来た自分が、なんの紹介もなく責任者として配属されて。

昨晩。
今いる店舗のレジ部の飲み会があって。
一人のパートさんに言われました。

「私はね、ごめんね。もすけ君が来て「良かったな」「助かったな」って思ったことが一度もない」

…………これ。
結構キツイですよ、ボディーブローみたいに、ジワジワきます。
飲み会のあとで他のパートさんに「気にしないでいいから」と言われたけれど。
気にしない訳にはいかない訳で。
「はい、大丈夫です」なんて言ってみたものの。
帰り道やお風呂の中や、布団にもぐってからも、そのことが頭から離れなくて。

誰かの役に立ちたくて、今の仕事をしていると言っても過言ではないのに。
「助かったと思ったことが一度もない」と言われてしまっては仕事をやっている意味がないわけで。
抜けてしまったレジ部のボス的なおばちゃんの存在の大きさを実感するとともに。
自分の不甲斐なさっていうか、無力っぷりが浮き彫りになったみたいで。
悔しいような、恥ずかしいような。
もっと、もっともっともっと頑張らないといかんのだなぁ。
僕が完全なレジ部ではなく、グロサリーに片足突っ込んでるのも多分迷惑かけてるんだよなぁ……。

まだ、別店舗のレジ部に入って2週間。
早く皆を助けられる存在になりたい。

ああ。
でもできればやっぱり。
10年居た店舗でまずは頑張らせてもらいたかったかな……。

| 日記 | 16:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういう人もいるんだよね。気にしない、気にしない。
じわじわと認めてもらえるようにすればいいさ。
もしかしたら、そのオバサン?も、前任者が抜けたことや職場に対しても、納得できていないのかもしれないね。
案外、昨日の敵は今日の友、になるかも?

配置転換はしかたがないこと。それがお互いにとって得策だったかどうかはわからないけど、まずは与えられた場所で頑張るしかない。
頑張れ!

| てつや | 2013/05/09 00:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
また来ちゃってごめんなさい、

気にしないで良いって言われたほうが、気にしちゃいますよね
もう、わざと言ってるんじゃないかなってくらい
疑って、悩んで悩んで悩み倒して、
悩んでるうちに私はここまで来ちゃいました。
でも、何も得られなかったわけでもないですし、
そのうち悩む自身が馬鹿らしく思えてきたりして。

もすけさんの一部始終が分からない私に
とやかく言える資格なんてないのですが
自分は非力だな、駄目だなって思ってても
どこかに必要としてくれる人はいると思いますし
必要としてくれている人たちは大多数が無言だと思います。
前任者の力が大きいほど、求められることも大きくて
背負うだけでいっぱいいっぱいだったとしても
前に進んでればどうにかなると思います。
超えられない壁は立たないと言いますし、ね。

分かったようなこと言ってる様な感じですが
あくまで私があくまで生きてきた中で感じ取ったことなので
気分を悪くされたらごめんなさい、
重ねて、長文ですみません。
それから、前回の返信ありがとうございます、
個人的に凄くうれしいです。

| 鎧 | 2013/05/09 04:20 | URL |

そんなことが…!
直球直撃だ…。

前任の人と比べられるっていうのは
どこでもあることですよね、きっと。

どうしたら良く思ってもらえるんだろう?
仕事だけできたらいいってわけでもなさそう…。

| 雄大 | 2013/05/09 23:45 | URL | ≫ EDIT

>>てつやさん

返事遅れてしまってすみません。
それから、励ましのコメントありがとうございます。
(^-^)

そもそも、そのおばちゃんとは1~2回しか一緒に働いてない訳で「むしろ俺があんたに助けてもらったことがないわww」って後々思いました(笑)

ぼちぼちレジ周りのことが分かってきて、グロサリーとの仕事の兼ね合いも徐々に改善されてきて。なんかあと数ヶ月もしたらもっと上手く立ち回れそうです。

| もすけ | 2013/05/17 00:20 | URL |

>>鎧さん

気分を悪くなんてするわけないじゃないですか、コメントもらえて嬉しいですよ。
(*´ω`*)

いつか、今回のことを笑い話として話せる日が来て、そのおばちゃんとガハガハ笑い合えたらなって思います。
その為には、今、毎日を頑張らないとですね。

鎧さんからはなんだか自分と似た匂いを勝手に感じてるんですが、良かったらこれからも覗きに来てやってください。
( ´ ▽ ` )ノ

| もすけ | 2013/05/17 00:25 | URL |

>>雄大君

前任者っていうのが、僕の恩師的存在の人なんですよ、実は。僕が10年間勤めた店舗に元々居た人で、僕がバイトで入って4~5年で異動になって。それまで本当にお世話になった人だったんですよね。で、その人が元居た店舗に戻って、僕が今度はその店舗に異動になったと。4~5年後、僕も皆から必要とされる存在になれてたらいいなぁ。

| もすけ | 2013/05/17 00:28 | URL |

結局は

気になっちゃうよね。

そこで
「あはは、謝りながら毒吐くってスゴイっすねー。責任者として俺も、あなたがいても助かったなんて思っていませんよ。パートって代わりはいくらでもいますから。」って言ってのけて、周りにも自分の立場が上ですよと知らしめたらイイのに。って
もすけにはムリだろうね。

単に、励まし方が歪んでたのかもね。

2週間で助けられる存在になろうだなんて
そんなのムリだからねー
徐々にでイイんだよ。

アルバイトじゃない立場なら
兼務って多いんじゃないかな。
会社にとって便利な道具でしかない立場。
俺もそうだし。
もしもっと上に行ったら全部に首つっこむんだろうし。


あ、ボスじゃなくてお局って言うんだよ。

| u4gvn3 | 2013/05/18 12:13 | URL |

>>u4さん

はい、俺には無理ですww
究極的にチキン野郎なんで認めてもらえるように頑張るぐらいしかできんすぜ……(´;ω;`)

u4さんも同じような境遇だったと思うんですけど、兼務をさせる段階がちょっと早すぎません(笑)?
普通どちらか一方が一人前になってから、副業的な感じで別の部門の仕事とかさせますよね。あれ?違うのかな……。

お局っていうより、本当に「ボス」って顔なんですもん(笑)

| もすけ | 2013/05/24 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/700-377b3e0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT