2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新型インフルエンザ、遂に日本上陸か

さっきテレビを見てたら、急に番組がぷっつんして、ニュースが流れ始めまして。
聞くとどうやら新型インフルエンザ感染者とおぼしき人物が、
日本で――しかも自分の住んでいる神奈川で見つかったとの事。

( ゚Д゚)…………。

唖然としました(笑)
他国では死者もでている――との事だったので、いてもたってもいられなくなって
とりあえずぐぐってみたところ。
色々と対策は講じれるみたいです。

えっと、まずインフルエンザウィルスっていうのは、空気感染はしないみたいです。
飛沫感染っていう、感染者の唾とかを媒介に感染するみたいです。
例えば、感染者が口を覆って咳をしたとして。
口を覆った手に唾が飛沫して、その手で例えばドアノブに触れて。
そのドアノブに触った人の手にウィルスが付着して。
その手でおにぎりなんて食おうものならアウトです(笑)

なので、とりあえずは手洗いうがいが凄く大事みたいです。
基本的なことなんですけどね。

極力人混みや満員電車は避けた方が良いみたいです。

「よーしそれなら平気だ!俺バイト以外引き篭もってるから!!」

って思ったんですけど、ダメだ。
数日後に人混みへ赴く用事があるんだった……。

どうしてこの時期に感染者出んだよ!!
せめてあと一週間遅かったら……orz

とりあえず、偶然この記事を見たどっかの誰かも気をつけてください。
迂闊に外食とかすると危ないかもしれません。
厨房のマヌケな誰かがマスクもせずに食っちゃベリながら料理作ってるかもです。
それを食ったらそれだけでアウトですからね。

……こえー。

マスクを付けるべきは感染者なんですけど。
未感染者も一応マスクはした方が良いみたいです。
勿論使い捨てで。
マスク捨てた後に、しっかりと手を洗うのも忘れちゃいけないみたい。

マジもう、インフルエンザとかやめてほしーわー……。

| 日記 | 02:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらー

日記の内容ダダカブリDEATH (汗;
まだ白黒ハッキリしてないようだね。とりあえず、冷静に。
鳥インフルと違って弱毒性のようだけど、従来のインフルエンザの季節が終わってんのに、今度は新型… 落ち着けませんから!!
イカンイカン、冷静に対処しないとね。

| u4gvn3 | 2009/05/01 02:35 | URL |

(笑)

>>U4さん

ダダ被っちゃいましたね(笑)
でも、お互いブログやってるとたまにはこういうのがあるのが普通なのかな~っていう。
逆によく今まで被らなかったなーって(笑)

どんな事態にも、冷静に対処できたらいいっすね、本当。今回自分はちょっとオロオロしちゃいましたけど(笑)

| もすけ | 2009/05/01 22:29 | URL |

感染者が気がついてない初期症状とかが一番怖いよね。
観戦の疑いがあった横浜の高校生は豚インフルエンザじゃなかったらしいよー

| こー | 2009/05/01 23:07 | URL |

初期症状

>>こー君

自覚のないままうつしちゃう……ってなんかやりきれないね。
まぁ兎に角横浜の高校生、豚フルじゃなくて良かった(笑)!!
いや、まぁでもインフルエンザにはかかってる訳だから、
不幸中の幸いというやつで。

| もすけ | 2009/05/02 12:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/81-245d329d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT