2ntブログ

もすけブログ

ゲイイラストを中心に活動するもすけの本拠地。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バトオペNEXT、やってます。

一ヶ月前くらいから始めた、基本無料のPS3・PS4用のゲーム

「機動戦士ガンダム バトルオペレーションネクスト」

bnr_boNext.jpg





前作の、重量感を感じるモビルスーツの動きが好きだったので、
今作の軽快な動きのモビルスーツ達に若干の違和感を覚えつつプレイを重ねたのですが。
普通に息抜きに楽しんでます。
基本無料のゲームらしく、1回出撃するのに、エネルギーが必要で。
3プレイ分のストックをしておけるのですが、1回分回復するのに2時間かかります。
そんで、1プレイ大体10分位ですかね。
課金すれば、そのエネルギーを買えるんですが、そこまでガチでやる気はないので。
一日3回位プレイしてます。

gbon_052_cs1w1_677x800.jpg

↑自分が愛用してる機体「バクゥ」

って、ガンダムとか乗らねぇのかよwwっていうね。
まぁ、自分の役割的に、ガンダム系のモビルスーツよりも、コイツの方が動き易いというか。

このゲーム、機体同士のドンパチも重要ですが、
同じくらいに、中継地点と呼ばれる「相手より多く取っておけば有利」な場所の確保も重要で。

このバクゥは、その中継地点を取りに行く――「ランナー」と呼ばれる役割のプレイヤー向けなんです。
基本的に戦闘行為は行わず、戦場を駆け回って有利な状況を維持することに務める役割です。
とはいえ、どうしても戦闘をしないといけない場面もあるので、最低限の戦闘もこなせないといけないのですが。

ということで、僕は基本、このゲームではランナーとして立ちまわっております。
縁の下の力持ち的ポジション、大好きです(笑)

基本的に、タイマンであればどんな相手にもそれなりに上手く立ち回れるんですが。

最近のゲームバランスの調整で強化された、「キュベレイ」って機体のチートっぷりには、
なんというか、ため息しか出ないというか。

06_cs1w1_720x.jpg

↑キュベレイ

ガンダムの世界には、ファンネルっていう武装がありまして。

ファンネルとは→搭乗者の意思で遠隔操作が可能な小型の遠隔操作型機動砲台、複数の砲台を操作し全方位から攻撃を行う事が出来る所謂オールレンジ攻撃が可能な強力な兵器。

キュベレイもこのファンネルを搭載している機体なのですが、これがもう、先日の調整で強化されまくりました。
いままでは、障害物につっかかったり、追尾性能もまともに機能しなかったりと、
ファンネルと言うにはとてもお粗末というか、むしろ足引っ張ってんじゃねぇかぐらいな武装だったんですが。
それに対する声がものすごく多かったんでしょうね。
障害物には突っかからないし、追尾性能も逃げきれないくらいの性能になりました。
リロード速度も早いし、射程もそこそこあるし、威力も申し分ないし、よろけも取れるし。

単純に言えば、物陰に隠れて△ボタン押してるだけで、相手死んでいきます(割とまじめに)。


と、いうことで。
この機体を使うプレイヤーが増殖しました。
もうね、相手5体中3体キュベレイとか、珍しく無いですから。

僕としては、どのゲームでもそうですが、「チート」と認定されたキャラは基本的にどんなに好きなキャラでも使いたくないです。
なんか、フェアじゃないじゃないですか。対戦相手、よっぽどのM気質や縛りプレイ常連者じゃないと、ただのストレスですから。
CPU相手なら別ですよ?対人のネット対戦で、チートキャラを使う人の神経がちょっと、よくわからないなぁと。

僕の乗ってる「バクゥ」っていう機体は数秒間に1回、回避行動っていう一瞬無敵になれる技があるんですが。
それない機体、それこそ、1対2~3ぐらいじゃないとまともにキュベレイとやりあえませんよ。
それが3対も敵にいてごらんなさいな。

ランナーそっちのけで、キュベレイぶっ壊しにかかりたくなるじゃないですか!!

ほんともう…ね。運営さんには早いところキュベレイの調整を行って欲しいもんですわ。
じゃないと、僕の破壊衝動がとんでもないことになっていきますよ、真面目に。

最悪、性能はそのままでいいから、せめてリロード速度を倍に遅らせて欲しい。
それぐらいの隙がないと、あまりにも打つ手が限られてきてしまって…もう。
逃げようと思えば逃げられるし、一対一ならギリギリ渡り合えるんですけど。
相手に2体以上居た時の絶望感と言ったら…。
むしろ、相手チームへの気遣いとして、同じチームにキュベレイ複数体居るようなら、
1体残して他の人は別の機体に乗るとかして欲しい。

チート機体に乗り込む人とは、たぶん、価値観が違うんだろうなぁ…。



そうそう。
今日目が覚めて、昨日書いた通りプロフ画像を一瞬変えたんですが。
「どこのキ○ガイだよ!!!」
ってなったので、止めました(笑)
またなんか、別のアプローチにしますwwww

では、おやすみなさい。

| 日記 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mosuke08.blog.2nt.com/tb.php/877-0b6b844f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT